ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

途中経過

f:id:solderlord:20170917212938g:plain

一応、RTP程度の動きは完成

……ってまだまだです。走るとこの尻尾とか出来てないし……。

待機、攻撃1、攻撃2、回避ぐらいまでは動く。攻撃2は1のモーションも使ってるけど。

参考までに

f:id:solderlord:20170917215246g:plain

フェーダのシェリーの攻撃モーション(SFC)。

サターンリメイクは……わからん。セガサターン、シロ!

スーファミのソフトだと言うのに、なんというか、この……。ゆ、揺れすぎじゃね?

CEROがこの時代にあったら「D」なんじゃないだろうか、フェーダ……。

彼女を選ぶためにChaosルートを選択するものもいたとかいなかったとか。

つーか、Chaosルートがちょろすぎて、最初のプレイではChaos一択でしょ、このゲーム……。口うるせぇ偽善者のリチャード君もいないし。

リョウカンの死の波導強すぎ、敵全滅させてもへっちゃら、軍資金の心配もいらないとなれば、Chaosルートしかねぇよな!?

……俺はフェダーインでもクリアしたけども。しかも最初に。

紋章の謎の攻略本での製作者インタビューで「いい人を倒し過ぎたらクラスチェンジ出来ないようにしようと思った」って書いてあったから、FEにもリブラ値的な物が導入される案もあったっぽい。

結局、似たようなゲームがあるからボツにしたというが、以降でも一度も導入されてないのかな?いいアイデアだと思うが……。

フェーダにも「捕縛」があれば全滅させてもリブラ値が下がらないように出来たのになぁ、なんて。

何章か忘れたが、「敵を全滅させろ!」っていう作戦が続くせいで、リチャード君が文句ばっか言うはめになるし……。

っつーか、ブレイドイーグル(Neutralぐらいのランク)ぐらいのランクで文句言うんじゃねー、命助けてもらったくせに!

2でも嫌な役だったしなぁ、リチャード……。オヤジがのうのうと生きてるのもよくわからんし。3でリチャードの嫌なイメージを払拭できればよかったけど、ゲーム事業を撤退してるやのまんさんからはもう続編出ないフェーダ……。

 

話を戻すとSRPGStudioで完全にモーション再現するのは……。

む、無理っぽい!少なくとも俺では。

頑張ってはみたけど、逆手ってムズいのよ、これ。なので完全に誤魔化し誤魔化し作ってみた。イラストではでっかい鞘もあるので、それを装着させて居合っぽくしてみたり。っぽいだけにしか見えないと思うが。

逆手で武器を使うメリットってなんだろ?素早く斬れるのか?

創作だと忍者キャラがよくこの持ち方で攻撃しているので、雰囲気的にそんな気がする。ブシドーブレードもアフロがこんな切り方してたな……。

↓参考動画

www.youtube.com日本人は押すより引く力が強いって聞くから、この切り方も実は理にかなっているんだろうか?

そういやテニスの王子様でも逆手の奴がいたような……。まぁ流石にテニスですんのはアレっぽい気がする……。

 

まぁ出来たら必殺ぐらいまで作ってwikiにUPしてみようかな……。キャラチップも作らないといけないけど。もちろん、あげるくらいなんだから調整もしないといけないけども。

このブログを見て「こいつぐらいだったらてめーでも出来るだろ!」っていうリクがあれば頑張って作ってみようかなぁ、なんて。

っていっても完成まで時間かかるだろうし、レベルは低いっスけどネ……。

出来ても自分のがあるから1つか2つだろうし……。ううっ……。

時間とやる気と技術と金がほしい……。欲しいものにはキリがないね!

 

台風で雨が凄いけど、気をつけてねん。

田んぼ見に行くなよ?

川見に行くなよ?

「BIG WAVEのチャンスだぜぇ」とかいう命知らずの大馬鹿野郎なサーファーはもういないと思うが、海にも近づくなよ!?