ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

あっという間に7月か……

6月は本当にろくなことがなかった……。

車は壊れるし、携帯は壊れるし、新しく入った人も辞めるっぽいし……。

いいことなんてせいぜい、

f:id:solderlord:20170627224502j:plain

アローラ図鑑が完成したことと(通信交換は強敵だった……。弟とGTSがなければ完成しなかった……。完成手前の一匹はポリゴンZでした)

f:id:solderlord:20170627224544j:plain

色違いが出たことくらいか。

まぁ色違いが出た日はものすごくツイてる日だった。

銀の王冠ガッポガポだったし、金の王冠もリゾートで一つゲットできるしでウハウハでした♪グローバルアトラクションの景品交換日だったけな……。

このゲッコウガのお陰でレッドにも勝てたし、言うことなしだ。変幻自在……。普通のゲッコウガも使えるのに、こいつはさらに使えるし……。こりゃ人気出るわな。

雨乞いグソクムシャエレザードとこいつでなんとか辛勝。対人だと全然ダメだけどね……。通常のどくびしばらまくゲッコウガのほうが使いやすい……。何故だ?

……にしても、レッド、「…… …… ……」だけって……。喋らせてもいいんじゃないだろうか……。

フリーしてると色違い持ってる人が割りといてびっくり。

色違い♀アシレーヌとか……。めっちゃ苦労したんだろうなぁ……。性格、めざパも厳選してたとしたらもうびっくりだよな……。さ、流石に俺では真似出来ぬ……。

f:id:solderlord:20170628000222j:plain

関係ないけど、ブロスターいいよね……。デカいキャノンみたいなハサミがたまらん。特性も良い……。破壊がポケモンの形をしているみたいな。

俺がポケモンに求めてるのはこういう奴だなぁ……。

もう、狙った可愛さとか、そういうのは、いいんだ……。

尖った奴が欲しい。傾奇者が欲しい……。

後は鎧っぽいポケモンか。サン・ムーンだとグソクムシャが一番好きかな。ストーリーでも使えるし、ツリーでも中々使えて良い。

ヒトツキみたいなのもいるし、そろそろデュラハンみたいなのが出てもおかしくないな……。

 

あと三ヶ月くらいでマイチェン版が出るのか、サン・ムーン。

今思うとサン・ムーンって完成形じゃないんだな……と思う部分が多々あったなぁ。建設途中っぽいところ一杯あったし、イベントも少ない感じだったし……。ポケモンも数が多くなったし、処理が大変だろうな……。

f:id:solderlord:20170627225621j:plain

不満点って言うと、男のファッション少なすぎだろ……って。

やっぱ無難に黒統一が人気そうだな。日差しの強そうなアローラだとそのファッション、自殺行為に等しそうだが……。どうせならポケモンに合わせたファッションを……って考えてみたけど、無理あるよねぇ……。そういや、伝説パターンとかいうのはあれ、何のポケモンなんだロ……。

女は髪型も多いし、ファッションアイテムも多そうで羨ましい……。フェスの女主人公たちを見てホントそう思う。あっちはスカートもズボンもあるし。髪飾りもあるし。

ウルトラムーンでは女にしようかな、と思うくらいに。だって主人公だっていじれたほうが楽しいしなぁ……。ちょろちょろいじるんだけど、選択肢が少なくて少なくて……。そういや、主人公ってアロハ着れたっけ……。

あと、染物屋。☆5じゃないとその色の味が出ないのはどうにかなんないかなぁ……。ダークなんてどの染物屋でも大差ねぇんじゃねぇか?ってくらい黒くって……。パステルは薄すぎるしでどうにもならん……。というか、通常カラーでもバージョン違いがあるっぽくて困った。青系が欲しいのに、青系はサンじゃ売ってないし……。染物屋もバージョン違いがあるしでねぇ……。★5の青組とかおすすめしてくれる人いないでやんの……。

 

・SRPGStudio

ポケモンに時間吸われまくってサボりまくり……。

プレイ時間250時間いってるし、何かなでた回数3000回超えちゃってるし……。弟にスカイプで「暇かよ」と言われました……(別に暇じゃあないけども。仕事もあるし、他も色々あるし……)。

f:id:solderlord:20170627224108g:plain

ぴぽやさんの必殺斬撃エフェクトがあったので変換して動かしてみたが……。

うーん、やっぱりウディタやRPGツクール向けに作られた素材だから運用は難しいか……。ちょっといじればいけるか……?いや難しいか、やっぱ……。

f:id:solderlord:20170627233004g:plain

あと全体表示のアニメもあったので試しに使ってみたのだが……。

やっぱり敵側だとおかしくなっちゃんだよね、アニメ……。

自分でも全体に表示されるエフェクトを作っては見たのだが、同じようにおかしくなる。

ファラフレイムみたいなエフェクトにするにはどうしたらいいのだろうか……。中央に注目させる透明なエフェクトを置いたりもしてるんだけど……。うーむ……。

答えは「視点を固定する」なんだろうなぁ、うん……。それでもおかしくなりそうだけども。

 

SRPGStudioももうすぐ新素材が来るようで何より。

ユーザーにとって素材が増えるのはウェルカムですよね。

特にバリスタは楽しみですね。アニメも参考になりそうだし。あぁ、あとラスボスにもできそうなドラゴン上位とか。……ラスボス、どうしよ。

機能も日進月歩で進化していってるしで。やっと範囲が対象になるイベントが作れるようになったし。これで一定範囲に攻撃されるイベントとかも作れるわけで。

あとは……。闘技場、導入されねぇかなぁ……。公式で。