ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

ポケモンばっかしてしまう……

辛い現実ばっかだからか、時間が空くとゲームに走ってしまう……。『製作しなきゃ』と思っても中々キーボードに手が伸びないって言うか……。

仕事は新人の研修だし(新人が優秀でなければ俺は胃に穴が空きそうだ……。幸い新人が優秀でよかったけども)。今週から仕事のストレスは軽減されそう。給料もちゃんと反映されれば心も回復できそうだ……。

ブログも書くことがほぼポケモンしかない……(泣)

f:id:solderlord:20170523220622j:plain

f:id:solderlord:20170523220710j:plain

俺も初めて色違い入手できたよ!(配布のカプ・コケコ(……だっけ)は除くな)

国際結婚ってすげぇな……。色違いなんて絶対入手できないと思ってたよ。初めて出てきてびっくりした……!

お目当てのクリムガンの色違いは全然入手できないが……。

色違いとなるとテンションが上がるのは当たり前!

なんせ滅多に入手できないもんね!

欲しいと思っても手に入らない人も大勢いるもんね(かくいう俺もその一人だったし)。

テールナーとか一定の層に人気そうだし。

でもさぁ……。

マジシャン+しんちょうなのね、このテールナー……。

イマイチ萌えない感じに仕上がってる……(俺的には戦力的にだが……)。

属性的にも慎重な魔女っ子とか萌えないのではないだろうか……(知らんけど)。

殺せんせーみたく「このテールナーがいまいち萌えない点は何処か」と訊かれたら、間違いなくこの二点。慎重な魔女っ子……。

これは多分萌えない……(戦力的にも最悪である。特防は上がるけど、肝心の特攻は上がりにくいという……)。

と言うか、マジシャンとかどうせいっちゅうねん……。

アマルルガも……(泣)

個人的な感想なんだけど、アマルスってさ、ちょっとサンサーラ・ナーガっぽくない?

完全に目の感じでなんだけど。ぽくない?賛同してくれる人しないかな……。

二体とも「素晴らしい能力!」とジャッジしてくれてはいるが、性格がどうしようもない……。

現実と一緒だね。

いくら能力が高くとも、適材適所でなければ意味ナッシングって言うね……。

とりあえず、弟との勝負は出来そうだわ。頭数は揃えてきたぞ!

クリムガン(やっとレベル100になった俺の相棒)

オンバーン

エンニュート

ゾロアーク

あとこの二体(実際はまだレベル上げなきゃだが)。

うん……。勝てないな

弟、レート戦もやってるらしいし……。

実力は知らんけど、絶対俺より上

ポケリフレも「なにそれ?使ってないわー」と答えるほどの冷血漢!

お、俺なんて「手入れする」が出たら迷わず実行してしまうのに!(しかし、オンラインやバトルツリーでは意味のないものなのでスルーしてしまうのも当然である。っていうか、利用しない人もいるし、非難するのも間違いではある……。しかし、俺からすれば、弟はリアリストだと感じてしまう……。無駄な時間をかけないっていうか……。ポケモンを愛してあげて!っていうか……..。「ただの電子データじゃねーか!」と返答されそうだ……orz まぁ、愛しすぎるのも、程々にね、全プレイヤーの皆さん……)

お、俺なんてエンジョイ勢だし……遊戯王ファンデッカーだし……。

勝利よりも笑顔だし……(見苦しい言い訳)。

でも楽しくバトルしたいな。フリーバトルもレート戦の予行練習とか聞いてて「マジかよ……」って思ったし(実際、レート戦想定のパーティだったし……)。

「弱いポケモン、強いポケモン、そんなの人の勝手」ってわけじゃないけどさぁ……。

好きなポケモンくらい使わせてくれよぅ……(ストーリーで使えば?って?まぁ、そうだわな……)

まぁ、弟も忙しいっぽいので、今度の土曜までに他のポケモンも育てて挑もうかな……。

この色違い二体とか趣味の領域だし(良いんだ、それでも!)。

俺もハウ君みたいに負けても笑顔になれれば良いんだがなぁ……。

 

SRPGStudioだとあんま語るような事はしてない。

強いて言うなら

blog.pipoya.net

ぴぽやさん(無料の素材から世話になっている方)の素材を試しに使ってみたことぐらいしかない。斬撃エフェクトを試しに使ってみた。

モーションも借り物のキャラを使って……)。

f:id:solderlord:20170523230443g:plain

ぴぽやさんは無料の素材でも十分すごいのだが、有料のも当然すごいと思う。SRPGStudioと言わず、WOLFRPGエディタでも使って欲しいと思う。っていうか、ウディタのが簡単に組み込めるのでレッツ・トライ!

俺程度では宣伝にもならんと思うが

つーか、難しい素材なんだナ、この素材。SRPGStudioだと。

全キャラに組み込めば、かのヴェスタリアサーガにも一歩追いつけると思う。

鬼殺隊の柱のごとく、一万歩の中の一歩かもしれんが!

……俺では蜘蛛山で死んだ鬼殺隊士A程度にしかなれんが

SRPGStudioで制作している人は頑張ってくれ!

 

んなことは事はともかく。

実際使ってみて、「ん……?思った通りにならないぞ……?」ってなって無理やり使ってみた感じになってたりして。月華の剣士みたいに上手く組み込めなかったり……。

モーション元ネタのqiao自体は格好いいキャラなんだが……。俺じゃこれが限界。

wikiのふわふわさんみたいに上手く作れりゃ俺ももーっとワンアップできそうなんだが……。リア事情もあってドット絵向上もままならん。

ポケモンとか月華の剣士とかサムライスピリッツとかテイルズとかも参考にしてモーション作っていきたいな、と思う俺なのであった(ポケモンでもBWの木か何か持ってるやつの待機モーションとかサン・ムーンのテールナーとかのモーションはあぁなるほど、と思ったりして)。

まぁ……。難しいんだけどね、下敷きがないと……。

RPGツクールのアニメティカでも弟に笑われる出来のモン作ったりしてるし……。

つーか、他人に見せられる作品なんて作れんのかな、俺……。ブログでも十分醜態晒してる気がするし……。

 

私情だけど、SRPGStudio、重くなってないか……?

デスクトップだとヌルヌル動いてくれるけど、タブレットだとカックカクだぞ、アニメーション……(マシンスペックゆえ?デスクトップはXeon E-3ファミリー、メモリ8ギガではあるが……)。

今度のアップデート楽しみなんだけど、すっげぇ不安だぞ、俺……。

 

上の話には全く関係ないけど、祖母、祖父は大事にね。

家族を大事にね。

このブログを見てくれてる少数の人に伝えとく。

家族って、親戚って、大事なもんだかんね……。

普段、駄目でも家族や親戚、近い血筋は大事にしてあげてね……。