ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

素材について

 

【重要なお知らせ】

 

今までwiki素材をいくつか作ってきましたが、諸事情により再アップは中止になりました。誠に申し訳ありません。

これから素材を上げるときはTwitterでGIFを投稿し、欲しい人にDMで送る形を取りたいと思います。

「なんでこんな面倒くさいことするの?」って人もいると思いますが……。うん、ある事件で僕の譲れない一線を超えてしまいましてね。

自分もプレイヤー側に回ることもありますので、自分の素材が出ているゲームもやります。もちろん報告があるとものすごくありがたいし、プレイしよう!って気分になります。

でも。

再度言いますが、自分も「プレイヤー」に回りますので。どんなゲームかをつぶやきますよ。基本的にオブラートに包んでつぶやいているつもりです。

……今回もめた(というか直接TLで来たわけではなく、質問箱【匿名で質問できるあれ】で来ただけなのだが)のだって、

・実はこの素材、メスなんだけどね

・捕縛と弓は相性悪いよ

・バグがある

……ぐらいだと思うんですが。も、文句か?これ……?

後は難しいなぁ、ぐらいだと思われるんですが、難しいって言ったって、今やってるフォロワーさんのテストプレイの方がガチで難しいし、リトライしていけばクリアできますし。何ならあのゲーム救済もありましたし、そのへんは優しいかな、と思いましたけど……。

というか、そもそも。

僕、一言もクソゲーとか言ってないんですけど……。

思い返しても言ってないですね。

製作者の「愛」のあるゲームがしたい、ってだけですね。

いや、これは常々思ってますよ?普通に……。だってプレイする以上は時間を割くわけですから。今の時代はフリゲにそぐわない、ソシャゲが旺盛の時代ですからね(まぁ僕はソシャゲしてませんけど……)。

いろんなキャラが見たいし、色んなゲーム性がみたいし。

僕はどうせやるのであればその製作者のこだわりがみたい。まぁ何様だってはなしなんですけど、探究心ですよね。

まぁ質問箱なんて使わずに直接注意してきてほしかったかな?(だって誰が言ってきた質問なのかわからないし)

それどうなの?って具合に。ダメだったら消しますし、TLで恥ずかしいならDMでもしてくれればよかったのになぁ(TLに関しては一回失敗してますし、すぐにそれ関連は消してその人には謝りましたし)

結局、上げていた質問箱もやめてしまいましたしね。というか、最近、質問もひどいの多かったし……。

(もう役目を終えた感あるのでいい機会ではあったんですが)

まぁ文句言った自分が許せないのであれば、自分の素材を差し換えていただけたら幸いです。

 

僕の関わったゲーム、「SlaveRPG」もあまり大きい声で言えるゲームではありませんが、作者のmuraniwaさんから使用報告する際に僕に声かけてくれましたし、版権系とわかったら使用を取りやめてくれましたし。何より丁寧かつゲームも魅力的だったので素材も提供しました。面白かったですし、バグ取りが今大変なんだと思うけど、ゲームを完成させて発表して欲しいと心から思ってますよ。これはマジです。

TLでも「使いたい」って人はいましたし、GIFで投稿してくれている方々もいますし。彼ら(彼女ら)にはぜひゲームを完成させて欲しいと思います。

 

身勝手な理由で取りやめることになって申し訳ないと思ってます。

期待してくれた人も中には居たと思うし(居なかったかも知れないが……)。

でも、全く素材を提供しないわけでもありませんゆえ、DMを送っていただいたら、今までの素材をアップしてパスをお教えしますので。ではでは。