ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

10月③

f:id:solderlord:20201016182705p:plain

各キャラのエンドを作り出す

 10月も早いものでもう折り返し地点。

本編のエロCGはすでに終わったようなもので今はけもチ勢がメイン。

……ゲルドーガから逃げてません?……。逃げてるよ!

もう思いつかねーんだよぉぉぉぉぉぉー!!!(悲痛)

キャラが多い+構図+シチュエーションとで三重苦。流石に全員は無理(というかやらないキャラも普通にいる)。なので、思いついたらリリース後のアプデ(どのみちEXマップで大型アプデすることになるので……)でエロイベ追加、という形になりそう……。

進みが悪いものに執着して停滞はまずいので各キャラクターのエンドテキストをうってまずは締めくくりを用意、そんでからそこに至るまでの道のりを作成してる。

続きはちょっともやもやして見苦しいので、「続きを読む」で。

 

・例の漫画

Twitterで話題のインディーズゲーム制作漫画。自分も読みましたが……やっぱりモヤッとしますね……。共同作業で失敗した人だし。

・ディレクターが依頼者にリスペクトがない

あの二人組で13年くらいやって実績ある(4つ作ってるらしい)のはわかるんだけど、それでちょっと天狗になってんじゃねぇかな……っていう感じが……。

描写が少ないのでどれだけ売れてるかわからないけど、ノウハウのない新人に対し、抽象的な説明では伝わらないだろうし、それにそもそも油絵の人で専門外でしょ……。

「ゲ制のお手伝いしてました」っていう人ならまだわかるのだが……(つかなんでこの人をチョイスしたのか……代々木アニメーション学院とかの人呼んだほうがいいのでは……)。背景なら十分いけそうだけど、キャラデザは無理じゃないか……?

・依頼者も「なんでも描けるので」とプライドが高め

「なんでも描けるので」は絶対やめましょう……。

人間、なんでも描けないっすよ……。俺もドラゴンとか巨人とかのドットはしたくないし……(だから出ない)。範囲は狭めましょう。てかできるだけ得意の分野で勝負しましょう。

最後の方でなんかハッピーエンドっぽい感じですが、そのうち彼女のストレス溜まるだろうな……というのは見えてるので、見てて「その場のノリで次の仕事請け負ってしまってる」のがつらいとこ。

・分業できてる……?

「二人で~」の時点でなんか片方いっぱいいっぱいだったのだが……(片方は涼しい顔してやってた)。楽しいなら良いけど、アレ、何百回か絶対喧嘩になってると思うんだが……。

ちょっとマゾなんかな、あの眼鏡の人……っていうぐらいきつそう。

13年も続いてるので相性は良いんだろうけど、なんか不思議だ……。

 

自分の経験談はもう詳しくは書かないですが、結局の所、コミュニケーションが上手くいかないのであれば依頼はしないっていうのが一番……っていう、ね……。

あのディレクター、目標が高いのはいいけどズブの素人に隣でやってきた娘と同じようにインスピレーションだけで伝えちゃダメっすよ……。

あんな感じの人はもう割といろんな業界でいるので、一作一緒に作っただけで将来を決めたりせず自分にあった人を探してくれ……。

自分も百舌鳥さんの「自分主導でゲーム制作して学んだこと」はもっと読みたかったかもしれない……。

・ゲーム素材を依頼する人へ

絵、描くのはマジでしんどいです。痛感してます。エロCG40枚くらい描きましたが、未だに上手くやる方法が見つからずで遅筆気味。レイヤーミスはしょっちゅうだ……!

ドットもしんどいです。俺のモーションでも仕事の時間は抜きにして6~10時間くらいはかかってます。saniにする作業もやべぇのは一日かかるんじゃねぇか……ってなります。

3DもCi-enの記事見て「やべぇ……まるでわかんねぇ……」ってなってます(3D格闘ツクールですでにヤベェ……でしたが)

音楽もそりゃセンスの世界だろうし、ね……。ミュージシャンが1年どころか2年、3年開くのもわかるくらい難しい。イメージを耳で伝えないといけねぇんだもん。

テキスト楽勝だと思うでしょ?「文字打つだけじゃねーかよ」?

簡単じゃねぇから……。言葉巧みに誰でも使えるんなら皆国語満点取れるでしょ……。あれが簡単ならなろう作家ももっと増えるどころか小説家も増えるぞ……。エロテキストも簡単じゃねぇぞ、あれ……。

スクリプトなんて俺には出来ねぇ……。言語わからないですもん。無料で配布してる人はもう神当然なので感謝しないと……(でも気軽にぽいぽい頼みまくるのはあんまりよくないんじゃないかな……と思うし、ホントは料金発生してもいいと思う)。

何が言いたいかと言うと

「そんな難しいものをタダで依頼するな~!」ということ……。

ちょっともうTLで多すぎて……。まぁ多分荒らしだとは思うけど……。

「枚数が少ないからタダで~」「ちょっとお金がないので~」は通用しない。フリゲだから、も通用しないよ!(フリゲでも50万くらいかかってる人も絶対いるはず……)

いや、マジで通用しないので……。お金がなかったら依頼は出来ないので……。

音楽・背景はDLサイトで良いものがあるし、立ち絵素材もある(最近はクーポンがわりかしよく出てるので、高い素材でも多少安く買える)。有志のwikiがあるツールもあるだろうし、もちろん無料のフリー素材もある。

依頼できなかったらそれらを使って作るしかない……。いや、フリーも馬鹿にできないくらいクオリティ高いので不自由しないと思う。規約はちゃんと読まないといけないけど……。

で、あの漫画のディレクターみたいな頼み方は絶対ダメ……。Twitterだったら多分、ブロックされておしまい、になるので……。理想とかね……知ったこっちゃないんですよ、ぶっちゃけ……相手側は……。

どんだけ理想が高くても偉そうな態度とか取られたらついていかないでしょ……。

Twitterなら「それが出来るなら自分でやってます」なんて書こうものなら「じゃーてめーでやれ!」になりますわね……(ぶっちゃけ、あの二人はある程度出来るやん……というだけの実績持ち。レベル上げたいのに芸大の実績のないペーペーちゃんに依頼……?という時点でうーんなのだが……俺だったらすでに業界で活躍してるかゲ制してる人に声かける)

 

俺も飲食の時、理想は高いけど仕込み手伝わないで下の人にやらせて自分は開店前にゆーっくり寝て降りてくるような人を見てるし、客とトラブった時に長として最後謝ってくれるかと思ったらバックレ決めるような人だったので「ないな~……」と思ってましたし。

実績あっても下の人って普段のそういうとこ見てると尊敬ってなくなるんですよ。分かち合う、とかじゃないんですよね……。わかちあい度8:2くらい。

あの業界は怖いなぁ……(今でも転職先で飲食はないと思うくらいには)。高い店はあんなやり取りしてるの知ってるので「チェーンでいいや」ってなっちゃう。

で、給料も安いし。なのに店長の家族は裕福っすねぇ……(遠い目)ってなるとまぁやる気なくなるわね。あと暴力もあったしな……(あと残業手当もない)。やりがいはあったけど、プライベートは完全に死んでたのでやめてよかった……(あのまま続けてたらこのブログは存在してない……)。

 

話戻すと……。金がなかったら依頼できないのは当たり前。依頼できないなら代替案を探す。出来ないもんは出来ないので、出来ないから諦める、というのも道。

それでも諦められない理想が高い人は……。とりあえず挑戦するっきゃないっしょ……。

一回死んで身の程を知って、液タブ買って立ち絵・エロCGと揃えて大体進捗80%くらいまで持っていったので、やればやれば出来るはず。

自分はやれば出来る、やれることを体現したいので、今年残り頑張って死力を尽くすのみ……。

(ぶっちゃけ、こういうブログ記事、前も書いた気がする……)

 

・ケモノ界隈

なんかTwitterでケモショタ描いてる人の凍結があったらしい。蚊帳の外なのでよくわからなかったけど、ポリコレ(?)ケモナーにケモショタ描いてた絵師に集団で嫌がらせして、その末に凍結、らしい……。

あのへんは……まぁ……うん……ってなっちゃうのよね(ケモノと言わず人間でもそっち系描いて凍結されてる人見てるので……)。

で、Twitterの規約で「ロリとかペドとかショタとかの性的なのはダメよ(二次元三次元問わず」というのが出来たらしい(しかも永久BAN付きだそう)。

まぁ……決まっちゃったもんはしょうがないね、で済む話なんだけど、ねぇ……。あの件で「自分たちはポリコレの被害者だ!」っていうはよくないよ、と思っちゃうのよね……(ライン引きは難しいけど、凍結されるアカはそのラインを超えちゃったんだし……)。

多分どっかでヤバいと思ってたんじゃねぇかな~と僕は正直思ってはいるんだけど、どうだろ……。

ともあれ、自分はTwitterで画像投稿はこの先スクショだけにするとして……。

この一件でやっぱりケモノは今作で終わりにしようかな……と思っちゃうわけで……。

なんかなぁ……。この先この人達と付き合えるか?と思っちゃうわけで。

正直、自信がない。いや、もっと前からないけど……。

ポリコレ(?)ケモナーは最初から0だけど、「被害者だ!」と言ってる側も……。なんかずれてる気がして……ね……。

 

WILD FANGはDLサイトで発売する予定でDLサイトの基準で査定し、OKが通れば無事販売ということになる。

登場人物は当然18歳以上リカオンしゃんも18歳以上なんすよ。レオンもとっつぁん坊やなんすよ(ショタが将来死語になってとっつぁん坊やになるのでは……)。すでに青年なの。リカオンも童顔で背が低いだけの18、19くらいの娘になる(まぁ基本的にDLサイトのエロゲは年齢書いてない気がする……)

で、日本語版のみにします。……予算的に英語版とか出来ないのもあるけど。

こういう騒動もあるし、このゲームは日本で売ることしか考えてないという事にしようと。だって……「ワタシ ノ クニデハ、アナタノ ゲームハ イホウ デース!」とか言われたら困るし……(買った人も困る)。日本だけで売るつもりなので……。あなたの国想定で作ってないので……(まぁ当然のことながら日本でもダメよされたら売れなくなるけど……)。

申し訳ないけど、海外で応援してる人……がどれだけいるかどうかわからないけど、そういうことなので。ごめんね。