ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

全然更新してねぇ……。

久々に更新。まぁ見てる人もあんまいなさそうだし……。いいか……。

作った当初は「更新しなきゃ!」なんて思っても一回サボりだすとズルズルいくね……。毎日暑いし尚更だ。

というか、今年の夏は暑すぎではなかろうか…………。去年の倍は暑いぞ、これ…………。

扇風機だけでのり切ろうとか無理だね……。ま、クーラーが部屋についてよかったが。

 

f:id:solderlord:20160824001807p:plain

まぁ、製作もさぼってたわけじゃないんだ、というスクショでもあげとくかぁ……。

↑の画像はキャプテン。wikiの素材やらを改変して製作。瞬殺モーションで飛び上がって振り下ろそうとしてたんだけど……。なんかモーションがズレまくるのでやめた。

f:id:solderlord:20160824002043p:plain

↑・バーサーカー(名称未定)。これも改変だしなぁ……。FEのバーサーカー、ウォリアーみたいなのを作ったり。

f:id:solderlord:20160824005951p:plain

f:id:solderlord:20160824010049p:plain

↑のバーサーカーの弓モーション。勿論改変で、これはクリティカル射撃のモーション。新機能で弓・魔法ユニットもクリティカルモーションが作れるように!……これしか今んトコ作ってないけど……。つーか、これもだいぶやっつけだし。キャプテンもおんなじモーションなのでキャプテンもある。

f:id:solderlord:20160824002343p:plain

↑ RTPを改変して作った女スナイパー。

f:id:solderlord:20160824002435p:plain

↑・その下位。アーマーがあるかないかしか差がない……。

 

f:id:solderlord:20160824013609p:plain

改変物オンリーだし、wikiにあげるのはちょっときつそうな奴ばっかだしなぁ……。

f:id:solderlord:20160824003342p:plain

↑ ペガサスナイト。RTPのグリフォンの羽をくっつけただけなんて言う雑な奴。なんでペガサスナイトがRTPでないんだろう……。グリフォンナイトってピンと来ないんだよなぁ……。いろいろ利権問題のせいなのだろうか?参るね……。

f:id:solderlord:20160824004707p:plain

SRPGStudioの新しい機能で「魔法武器」が導入された。FEの「炎の剣」みたいなのが導入出来るようになって、近接だと剣のモーション、間接だと魔法のモーションが出るように。……ぶっちゃけ遅すぎたぐらいなのだが。以前はいちいち魔法武器一つのために独自モーション組んでたなぁ……(全部に導入したら大変すぎるので投げたが)。

f:id:solderlord:20160824005036p:plain

しかし、攻撃があたった時のコマをどうしようか……。振った時にしたほうが盾で防いだりギリギリでかわしたというのを表現できるんだろうか?

いろいろ試してみるしか無いな……。

f:id:solderlord:20160824012209p:plain

斬撃エフェクトの時ぐらいがしっくりくる、か?