ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

ソルジャーロード体験版について

Twitterで衝動的に

「ソルジャーロード 体験版」なるものをアップしたのですが……。

まぁ久々に自分の長編をやるとひどいひどい!

f:id:solderlord:20180418113134p:plain

必殺がガンガン出るゲームという……。

f:id:solderlord:20180418113240p:plain

もしプレイしてる人がいたら、こいつでイライラしたことうけあいである。

この男、だって製作者がよほど丁寧に扱わないと死ぬんだもん!!!

死線はやばい……orz こいつ全く避けねぇし……。

http://fast-uploader.com/file/7079574707386/

なので、体験版後半である「敗国の竜公子」が遊べるセーブデータの入った物を配布します(ただし今日まで)パスはsrpgrrです。終了しました。

f:id:solderlord:20180418112126g:plain

f:id:solderlord:20180418112334g:plain

f:id:solderlord:20180314095807g:plain

追加素材達

上の上げている素材も入っているので、ゲーム本体は即フリスビーでも問題ない……はず。でも出来たらクリア報告欲しいな…………。

東方剣士男とセクシーアーチャーはTwitterのフォロワーさんの立ち絵を参考に作りました。……しかし、キャラチップはない。後日、またキャラチップ作ります……(あと東方剣士は途中感もあるという……でも使えないことはない)

 

f:id:solderlord:20180418113853g:plain

敗国の竜公子 オープニング

こっちは後から作ったので「簡単」です!

ガウェイン、シロン、ゲルドーガの三人を主に使っていればおそらくは……。

橋渡った後に会話イベントがありますので、それをちゃんと実行していれば攻略は可能です。アイテムを全部取ろうと思うと難しいですが……。

で、これをクリアした後は長編の前日譚に当たる「救世の英雄」編をプレイできるはずです。こっちもほぼ簡単です。いや……。こっちは楽勝と言っても過言ではない……。

 

ま、ともかく、これでしばらく長編のことは頭の隅っこにやるとして……

WILDFANGの製作に戻ろうか!!

 

・追記

ゲームを配布する際ですが

 

f:id:solderlord:20180418120059p:plain

SRPGStudioの方ではこの「game.ini」をいじってもリリースしたバージョンでは反映されてないみたいです。なので、リリースしたものに「game.ini」というファイルがあると思うので

f:id:solderlord:20180418120223p:plain

こっちをいじってください。ソフトウェア描写などをいじらないと正確に表示されない場合などがあるのでもし「表示がおかしいぞ?」というゲームがあったらハードウェア描写をソフトウェア描写ににするだけできちんと表示されるはずです。

Twitterのフォロワーさんから教えていただきました!感謝です!

 

以下、体験版攻略情報↓

 

f:id:solderlord:20180418122444p:plain

・ヴァン

レジスタンスのリーダー。めちゃくちゃ強い。主人公格の一人で、この章の最後には長期離脱を余儀なくされます。

ライトニングを持ってるのは「聖戦の系譜」のホークを意識しているから。しかし、リザーブも使える……。もし詰みそうだったら、彼を頼ってください……。

・クレア

f:id:solderlord:20180418122639p:plain

副官とだけあってかなりやる女剣士です。RPGツクール3で作ってたころもヴァンの副官でした(関係ない)。何より「エリート」と「見切り」を持っているので頼りになるはずです。

レベルが上がると「チームワーク」と「未来予知」を習得します。

・アナキン

f:id:solderlord:20180418122806p:plain

死神に取り憑かれている剣士……。

f:id:solderlord:20180418122945p:plain

CCするとダークセイバーになって闇魔法片手に無双するキャラになりますが、体験版ではそんなの関係ねぇ!過保護にしないとすぐに死ぬもやしっ子だ!ヒャッハー!

なぜなら

・死線(被ダメージともに10+)

・避けない

・守備もさして高くない

・HPも高くない

                  から……。

しかし、レベルが上がるととんでもキャラに化けます……必見。

バイロン

f:id:solderlord:20180418123155p:plain

彼に頼っておけばこの章は簡単です。だってステータスがそもそも高いし、魔法がとにかく強い(剣士としては及第点)。連続+追撃で守備も高いので彼を中心にしていけば問題ないでしょう。

・ジュリア

f:id:solderlord:20180418123319p:plain

強そうですが、あまり強くありません。しかし、ディックの「ブレディット」をミュラーで盗んでおけばそれなりに活躍するかも……。

スコーピオンが章の後半で手に入りますが、使えても使えなくてもいらないです……。

・ローワン

f:id:solderlord:20180418123501p:plain

メンテナンスという神スキルを持ってますが……。

弱すぎです。

彼は最も印象に残らないキャラとなるでしょう……。

ミュラー

f:id:solderlord:20180418123610p:plain

シーフなのに避けない要らない子。一応育てれば武器も盗めるので役に立つユニットのはずなんだけど、それでも使うかというと……。

鍵あけ要員にしかならず、体験版でない本編でもこの章くらいしか役に立てない、可愛そうなキャラ……。

・ヴェニガー

f:id:solderlord:20180418123741p:plain

レベルが上がるととんでもキャラになります。守備は低めで弓もかなりいるので危なっかしいですふが、彼は再移動できます。プージが手に入るともう敵なし(言い過ぎ)になれる強キャラ。クロエと一緒に育てましょう。

・チャールズ

f:id:solderlord:20180418123931p:plain

弟に言わせるとかなりヤバイキャラらしいです。

なんと言っても「絶倫」があることでしょう。

技も速さも低めですが、ヴェニガーの初期装備「マルチアックス」が装備できるようになれば、強キャラになれます。

・クロエ

f:id:solderlord:20180418124058p:plain

「ジュニア」とついているだけでもう「育つな……」と思う方がいると思います。当たりです。彼女はかなり育ちます

f:id:solderlord:20180418124529p:plain

CCするとこんな感じに。

ヴェニガーと一緒に育てるのが一番です。

ヒント

f:id:solderlord:20180418124241p:plain

ヴェニガーかクロエの二人(背負うでクロエを背負って入るのも可)がこの民家に入ると特別なアイテムが手に入ります。

 

・敗戦の竜公子

まぁこの章は簡単なので要らないと思いますが……。

 

エドガー

f:id:solderlord:20180418124718p:plain

弱くはないですが、初期装備の「ルーカーザ・シード」は……いや今は言うまい。

基本的に支援要員くらいで考えるといい感じです。もしくは囮ですね。

・ブラムド

f:id:solderlord:20180418124824p:plain

偉そうにしてますが、自身のテストプレイでよく死ぬのはこいつです。

なんというか……脆い……。

・ヒュイス

f:id:solderlord:20180418124913p:plain

守備がそこそこあるのでまぁまぁ戦えます。専用武器「ラヴォスフレル」を装備して森に入っていると、森に入った敵に特攻を与えられます。

調子に乗ってなければ死ぬことはないです。

なにげにスキル5つも所持してます。

・ガウェイン

f:id:solderlord:20180418125040p:plain

レベルが低く、「アーマー系か?」と思わせますが、橋を渡った後のイベントで貰える武器でヤバイキャラだというのが判明します。

ルーキーのせいか成長率が高めです。彼に頼ると楽にこの章をクリアできることでしょう……。

・エリン

f:id:solderlord:20180418125208p:plain

ブラムドと同じく、保護対象です。また「追撃」はユニットスキルではありません。

杖を使えるキャラとして重宝しますが、基本的に戦闘ではあまり役に立たないでしょう……。

・シロン

f:id:solderlord:20180418125329p:plain

「剛弓」所持でなおかつ弓飛行キャラです。その上、守備力もアーマー並。

にして「クイックボウ」を所持しているので、速さが伸びるとかなりの強キャラとなります。「守護神」スキルも所持しているので、なかなかやられないです。

・ゲルドーガ

f:id:solderlord:20180418125500p:plain

お助けパラディン的キャラ。この章でしばらくいなくなります(体験版では関係ないか……)じいに頼れば余裕でクリアできます。マルチアックスはエリンが使えるようになったらパクっておきましょう。また、じいと他キャラを上手く使えば、「レッグペンダント」を持ったあいつなんかも撃破できます。

 

……しかし、数日で消える「体験版」攻略情報なんているかなぁ?