ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

ダメージ受けを導入すると……

f:id:solderlord:20171023115347g:plain

ジュニアウォーリアー だいたい完成

今回の素材は誰も描いてない(少なくともwikiの素材には)ダメージ受けを導入してみました。ついでにダメージとどめも。

このモーションを導入するとあのベルウィックサーガ風の戦闘アニメに近くなります(以前の記事に貼った参考動画みたいになる)。

敵に近づいて攻撃出来る上、攻撃のモーションに指定の位置(デフォだと324:138の位置)にいちいち戻さなくてもスムーズに動くようになります。

ダメージ受けと回避のモーションで元の位置に戻っちゃうからね。

版権三人は元の位置に戻すようにしているので、ダメージ受けのあるモーションとは相性が悪いです……。導入するなら全部のモーションにダメージ受けを導入しないといけませんが……。

しかし、導入するとリアリティがよりますのでさくっとデキる人は是非。

作り始めはまぁそこそこのモチベでやりましたが……。意外と楽しくやれました。

 

なんか異世界転生診断とかいうのがあったので本名でやってみたら、

 

竜人
髪:金 目:緑
属性:水
適職:魔術師・剣士
身分:奴隷
友好度:
 人間 10%~もうダメ。本当ダメ。
 エルフ 80%~優しくしてくれる

 

こんなんでした。悪くはねぇけど、奴隷かよぉ~……。

奴隷というと異次元騎士カズマでも二種類あったな……。ジョリーロジャーだと皆が想像しやすい過酷な奴隷(主人公はガレー船にぶち込まれてたけど、公務員奴隷とかもいるらしい……。もちろん、あっち方面のも)で、剣奴王だとローマだからかそこまでキツそうに感じない奴隷って感じで。……剣奴は悠長なこと言ってられない過酷奴隷だけどな!

結構設定を説明してくれる良いラノベだったのになぁ……。もう続きでないよな。

FEの闘技場にいるのは剣奴なんだろうか、賞金稼ぎなんだろうか。どちみちあんなのが大勢いたら、アカネイアもドルーアもひっくり返せるような……。まぁここはゲームですよねぇ(聖戦の闘技場はどっちかって言うと死なないから競技的なものなのかな?)。ブラックボックス。いや、もしかしたら、過去に死んだ兵士を復活させて使っているのかもしれない。あの闘技場のハゲはネクロマンサーも兼ねているのだ!……なんて考察もできそうだよね。ジアビスに出てくる闘技場でのエキシビジョンの設定もありだな、と思うけど。

話を戻すと、テンプレ異世界だったら確実にブラックまっしぐらの過酷奴隷ですよね。どひー。異世界ぐらい悠々自適にさせてくれよ!……っていう話(相変わらずまとまりがねぇ……)。