ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

とりあえず星魔法使い設定終わり

f:id:solderlord:20210812222727g:plain

エセル モーション

f:id:solderlord:20210812222858g:plain

エセル・範囲魔法

配布している素材も当然のことながら自作で使用するのはいつものこと。

元の立ち絵→自分が見て描くという手間を掛け、イベントもあるしなんならエロシーンまであるという、NOVICE難易度限定とは思えない高待遇なキャラに。

範囲魔法はいつもの通りDREAMS CIRCLE様のソーマタージ(サーマタージ?)から。

いつもやってる手順も一応書いておくと

リロケーター(エフェクトをおっきくしたり間引いたりするのに便利なツール)を使って大きいサイズにして余計なコマを削ったあと、PictureSplitTool(画像分割ツール。元の画像から一枚のピクチャに分割してくれるツール)を使って一枚ずつのピクチャにしている。背景アニメにするもよし、ピクチャとしてアニメエフェクトに使うもよしの組み合わせ。

今回のはこの2つの上にクリスタで2つの素材から合体させて背景アニメとして使用してる。なかなか破壊力のありそうなものになった!宇宙が背景にあるからね!

ただ……当然くっそ容量が重いので軽量化必須。仕方ないね。

あとSRPGStudioで新しい素材がアップデートで追加されたので、自分のアップデートはこれで終わりになりそう(プロジェクトの容量がこれ以上大きくなりすぎると保存できなくなるので……)。

幸い気になるバグはないので完成までこのままのバージョンで通す予定。

使ってないアニメーションでも容量を食っていることが前々からわかったので元からあるアニメはすべて1コマに。微量ながらプロジェクトの軽量化が出来たので削った部分でまた新しいモーション(チャチャのもう一つの動きとか)を追加とかイベントとかが出来る。

あと一週間もすれば涼しくなりそうな予感。頑張らねば……!