ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

生存報告&再開

地味な進捗が多いので書くことがなかったけど、ブログ継続やめてから明らかに進捗が悪くなったので週一を再開することにしよう(継続週表記なくなったからモチベ下がってたけど、やっぱりこういうのを切らせるとマズイ……)

・WILD FANG

f:id:solderlord:20210716203259p:plain

ステータス画面(最終……?)

主人公たちのステータス画面で使う立ち絵を一新。

私服と敗北で使う立ち絵も……やっぱり一新せんとあかんかな(汗)

線が太くなって締まった印象に。

f:id:solderlord:20210716203421p:plain

新しい立ち絵

「描いてる人が一緒なのに絵柄なんてそうそう変わらんやろ」

と自分でも思ってたんだけど(漫画でも連載初期と終盤で変わって進化(もしくは退化)するのなんてよくあるのに……)、比べて見て「変わっとるやんけ!!!」ってなっちゃった(滝汗

f:id:solderlord:20210716204001p:plain

股間の描き方

一番変えたのは股間の描き方

図解で表すとこんな感じ。とある東方のギャグ描いてる人の一枚絵を見て「おっ……」ってなってから描き方をガラッと変えてみるとなんとなくしっくり来るようになった(今までなんとも言えない感じだった)。

特に下着の描き方も変わったので以前に比べるとえっちな感じなった……きがする。

立ち絵一新したことで一つ機能も追加してエロゲとしての進化もしたところでえぇ加減にストーリーを完全に終わらせる段階へと移行しないといけないと感じた……(もう一年の半分がががが……)

誰が詰まってるかというとゼオラ一人なんだけども……。キーパーソンでもあるから気が抜けないんだよな……orz(他のキャラは大方終わってるし、キャラエンドに繋がる話以外のサイドはいくらでも追加できるだろうし……)

Twitter

 全日本空手道連盟主催の大喜利で入賞してしまった…………!

f:id:solderlord:20210716204653p:plain

入賞した大喜利

こ、このネタで入賞するとは……。お醤油とクリアファイルいただきました。

以下、駄文(あまり書きたくはないが、一区切りつけたいので書く)

 ・TwitterとかCi-enとか(愚痴)

楽しいこともある一方であんまり楽しくないこともちらほら……。

特にCi-enは以前と比べるとあんま更新する気力がなくなってしまった。

一つはまぁ……フォロワー稼ぎ(というよりいいね稼ぎ)みたいなクリエイターね。

基本的に自分は記事をきっちり見て読んだ上でいいねするようにしてる。そのクリエイターが制作の合間を縫って進捗記事を書いているから読まないわけにはいかない。その記事がよかったらいいねするし、時にはチップを送るようにしている。

……が。記事投稿して1分以内くらいでいいね押すクリエイターがいるんですよねぇ……。はぁ。

大体は膨大な数をフォローしてるような人が多い(見てみるとホントにそのクリエイターに興味があるの……?というくらい分野の違うクリエイターばかりで新着の人をただポンポンフォローしてるだけにしか見えない)。

なんでこんな事ができるかというと黎明期の頃と違って記事を見ずともいいねできるようにUIが改変(自分から言わせると改悪)されたから。

正直、この機能は何故つけたのかもうわからん機能。「時間がない人の為につけた」機能なのか、あるいは「ランキングに影響されるからクリエイターからの要望でつけた」機能なのか。

この機能がついてからいいねは確かに増えたが、ただのランキングを上げる為についた機能になってしまった。

はてブでも「アドスタースパム」なるものがいたけど、ほぼこれと同じになってしまった(自分の中では)。

こうなっては支援サイトは面白くないな~……と感じて更新する気力がなくなってしまった。あとはリリースしたら投稿するくらいでいいだろう、と考えている。

Ci-enが何も完全に嫌いというわけではない。

Ci-enで自分の応援してる人の記事を読むのは好きだ。色々と発見するものは多い。素材を作ってる人もいるし、ちょっとした制作の小話も見れる。

ただ、そういった記事を見もせずにいるクリエイターには理解できないだけだ。

Twitter

なんか犯罪まがいのツイートがちらほらあるのが気になる……。やっぱりSNSは怖いところやなぁ……と改めて思うところでもある。色々あるけどあぁいう案件で泣き寝入りするのは自分としてもあんまり気分はよくないのだが……(見ずにブロックすれば良い話ではありますけど)。うーん。正直いうと逮捕、もしくは立件されてほしいなぁ……とは思う。

 

自分も決して聖人君子ではないので嫌いな人はとことん嫌われてるし、すでに嫌われてる人から人へ情報が行ってるんじゃないか、と思うところはある。

SRPGStudio界隈。ケモノ界隈。ゲ制界隈。その他諸々……。

 

残念ながら誰もが誰も仲が良い界隈は「ない」。どこかでいがみ合い、衝突するのが当たり前だ。それが社会であると認識している。色んな意見がある。仕方がない。些細なことだったり、根の深いものだったり。

 

この間、以前フォローしていて衝突してブロックされた製作者が新アカになっているのを見かけた。ゲ制としてのレベルは高いから尊敬はしていたが、人間性がどうしても我慢できなかった人だ。ブロックせざるを得なかった。自分もとってはもう何もかも見たくもない人だからだ。

憧れは理解から程遠い感情、とはよく言ったもの……。そしてその感情は簡単に変わってしまうもの。

 

それと同様に……いや、それ以上に。

やはり元相方の名前がトラウマのようなものになっている。

見るだけで体が震える。吐き気がする。話すことも正直イヤだ。前述の人よりもはっきり言って度が深い。

残念ながら彼と親交の深い人とはもう付き合えないだろうと感じている。

特にあの人を尊敬してるであろう人は……。

 

WILD FANGが完成し、最終アップデートが終わったら一度アカウントを消して心機一転してやり直そうと考えている。そして次回作はおそらくツクール(RPGかアクツクかどちらか)になると思う。あとケモゲーじゃない。

SRPGStudioでの制作は……もうやらないかもしれない。正直、界隈を去る以外ないんやろうなぁ……と思う。

なので今作で自分のやれることを大体形にしていくよ!