ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

リヴァステイト・レビュー

f:id:solderlord:20210510112045p:plain

リヴァステイト

ブログで書くことがほとんどないので、GW中にプレイしたフリーゲームをレビュー。

www.freem.ne.jp

freegame-mugen.jp

GW中のタイムライン(よりちょっと前?)でたまたまこのフリゲのツイートとPVを見つけて興味が湧いたので一気にプレイ。

以下、レビュー(ネタバレなところもあるので続きを読むで……)

 

f:id:solderlord:20210510112221p:plain

全体的にシステムやストーリーからテイルズ(スターオーシャンかもしれない……)っぽい感じの雰囲気がある……というかおそらく意識している感じがある。

ストーリー自体は王道で熱い展開が多いが、結構NPCが死んでいのでなかなかハードな感じ。若干エメラルドドラゴンに似てる気もした。

f:id:solderlord:20210510112959p:plain

ストーリーが進むごとにキャラクターの成長が見られ、特にフェイスは仲間になったときよりも好感度が上がると思う。かなり苦労人ポジな気が……。

フリートークと言ういわゆるチャットがあるので感情移入もしやすいのがいいところ。

戦闘システムが技で連携ができるシステムになっていて連携を重ねるごとにチェインが増えていくシステム。

チェインが増えるとダメージ量が倍増するので仲間と連携していけばかなりのダメージを見込めるようになる(最大は200%)。

また連携を決めていくと相手が硬直を受けてのけぞり状態になるため、これを利用すれば相手を完封できるほど連携が出来る。

また全体攻撃もチェインが繋がった状態だと高威力になるので、全体攻撃をする際はガシガシ連携を決めたときの方が効率的にダメージを与えられる

バトルアニメが秀逸でやりごたえがあり、ステータスもプレイヤーの好みで上昇させられるシステムが好印象で武器も強化できる。

技は熟練度にて習得していく仕組みなのでガンガン使っていく事になるため、序盤はとにかくAP(技を発動するのに使用するポイント。この数値が高いとゲージが多くなってガンガン技を決められるようになる)と速さを上げることが最優先……かな?(自分は攻撃力や防御力よりもまっさきにこの2つを上げた)

前述の通り、敵が硬直する関係上、攻撃力以上に速さが最大の武器になる。アスティルのクイックブレイクは敵を封殺するのに最適技なので最大コンボをしたい際は使っていこう

 

f:id:solderlord:20210510113934p:plain

クリア時間

プレイ時間は15時間~20時間になっている……が、自分は25時間46分プレイしてしまった……!

経験値稼ぎと武器強化に勤しまなければおそらくこのプレイ時間になる……はず。

戦闘レベルは最初のレベル上げの過程で「強い」に設定したままで最後までやり通したとさ(レベルを上げすぎてシナリオ上で大事なボスを二体ほどチェインで完封してしまうハメになってしまった……)

f:id:solderlord:20210510120555p:plain

クリア時の記録

・個人的な不満点(あくまで個人的なもの)

ワールドマップが広いが、目的地と経験値稼ぎ以外に何もないので探索できるようなポイントがあっても良かったかも……(ちょっと寂しい)。ただ、エンカウントをカット出来るシステムがあるので移動が苦じゃなかったのは良かった。

サーチレンズがあるが、データ収集目的のモンスター図鑑がないところも個人的には不満。コレクター要素があっても良かったかな?と思った。

サブイベントも最後の時にしかなく一本道なところも寂しいところ。ただフリートークでキャラの個性は十分表現できているので問題ないかな。

フルスクリーンでプレイしていたけど、時々画面がブツブツ黒くなるのは自分の環境が悪いせいなのかわからなかった。

戦闘演出で白く光る演出がちょっと多めだったのはマイナスポイント。昔は格ゲーでもよくあった演出で自分もしたことはあるので難しいところだが、やっぱり画面がチカチカすると目に良くない……。かっこいい演出ではあるので使いたくなる気持ちもわかるので強くは言えないのだが……。

 

……と言ってもアニメを自作するだけでかなりの労力だし、ゲーム全体で見ても力作である事は間違いないので、プレイする人が増えるといいな……と個人的に思ったりする(別のフリゲのツイートは多く見られたので、それだけに残念……)。

・裏ダンジョン

f:id:solderlord:20210510115018p:plain

f:id:solderlord:20210510115020p:plain

裏ダンジョンも通してプレイした最終的なデータ

光魔の神殿にて手に入るセラフィック・キーセラフィック・ゼロというステージに行けるようになる(おそらく一度クリアしないといけないと思う)。

敵がかなり強化されていて、レベルを上げないととてもじゃないが攻略できないほど。

ただ、サブイベやこのダンジョンで手に入るアイテムを装備しておけばなんとかなる……はず。

自分はここに来る前にレベル上げをしてたので「お、丁度いいくらいの敵になったな」と感じるくらいだったが……。

f:id:solderlord:20210510115357p:plain

サージェス レベル99

ただ、裏ボスが一筋縄ではいかないのでエクスリングを装備させてガッツリレベル上げ。サージェスだけ99になった。強い……!

他のキャラも99にしようと考えたけど、流石にプレイ時間が多くなりすぎるのでやめ(時間ができた時にする……?)。

最深部の裏ボスを倒すとサプライズゲストとも戦えるようになる。

このサプライズゲストもかなり、というか作中最強なので心して望まなければまずいレベルなのでプレイする方は覚悟して臨んで……!