ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

ようやくコペン納車

f:id:solderlord:20210414231726j:plain

f:id:solderlord:20210414231759j:plain

新しい愛車

今週ようやくコペン(2代目)が納車……!

長かった……納車までが色々あったのでずーっと代車だったけど、それだけにいい車を実感出来ると言うか。

コーティングもしてきっちり仕上げてもらったので安心……と言ってもこまめに洗車したほうが良さそう(2週に一回くらいは)。雨だったのでちょっとこの写真も汚れてしまってるん(泣)

 

・乗り心地

軽だけどターボなので速い!加速が良い。音も結構かっこいい

結構荒れた路面に弱い?のか結構揺れますな……。ドラレコがかなり拾って録画開始しまくるのでこれはちょーっと問題かなぁ……と。ラブローカルっていうテーマがあるけど、地元の路面はここまで荒れてるのか……と焦るほど。

ネットの情報通り、結構ギシギシ音が鳴るけど、これは慣れるでしょ……。

今日は晴れてたのもあってオープンで走ったけどやっぱり良い!

20秒くらいで開閉出来るので信号待ちの時に一応開閉は出来る。走りながらオープンは出来ない(社外品の車速キャンセラーつけると出来るそうだが、冷静に考えなくても動きながらルーフ閉めるのは色々不都合ありそう)。

ただロック関連で手間取りそうなので(ロックしないと音が鳴る)長い信号待ちでないと厳しいし、やっぱり駐車場でやったほうが良さげ。急な雨が怖いね……。

オープンする時は帽子あったほうがいいかもね。眩しさもあるけど、頭に陽に当たるのであったほうが良さげ。

アイドリングストップつきだけど、車屋の方からも「止めたほうが良い」と言われたのでなるべく止めるように。

燃費はまだ11キロとか表示されてるけど、実質燃費はわからない感じ。MR2よりは全然良いでしょう(代車で乗ってたワゴンRの燃費が良すぎてびっくりした。MR2ってほんとに燃費悪かったんだな……ハイオク入れてたし)。

・視界

MR2より悪い……!?かも。

ただMR2の頃から引き継いでる大きめの装着できるバックミラーを取り付けるとMR2と変わらないくらいになるので後方視界はなんとかなりそう。

バックカメラを取り付けてもらったのでバック駐車もきれいに出来そう……といっても、これ見なくなるんじゃ……ってなってきてるのは内緒。

・外観

MR2も良かったけど、小さいながらなかなかいい感じ。

自分は背が163くらいなので乗るのもそんなに窮屈じゃない感じ。

You Tubeで出てた人はだいたい大柄な人で中にはクローズドする時に頭ぶつけてた人もいたくらいだけど、自分くらいの背だと大丈夫そう。

目が好み分かれそう。ネットではセロが人気……らしい(自分はあまり好みじゃなかったのでローブかエクスプレイ希望だった。GRコペンは……手が届くわけもなく……)。

カラーリングが!黄色や赤も良かったけど、きれいな青なのですごく良い。

ウイング……欲しくなるけど改造はしない方向なので我慢。

・内装

狭いといえば狭いけど、そこまで気になるほどでもない感じ。

素のシートもかっこいいんだけど、保護のためにシートカバーを装着することに。隠れるのでちょっと残念だけど、防水面においてもあったほうがいいので仕方ないね……(シートヒーターが標準装備なのでそれの効きちょっと弱まるそうな)。

コンソールボックスはこれ、ほとんど何も入らないね……レベルだったのでちょっと困惑したけど、気にならないくらい。来月の給料でアームレスト検討しようかな。

走行距離がいってない車なのできれいなんだけど、やっぱりちょっと細かい傷があるね……という感じだけど、これから乗っていったら小さい傷がついていくと思うので気にならないかな。

・買ったもの

長く乗るために色々購入。

シートベルトカバー&ステアリングカバーはスパルココルサのもの。シートベルトカバーは及第点レベル(ちょっと安っぽい……)だけど、ステアリングカバーは高かった分なかなか良いもの。

サイドブレーキカバーはアマゾンで買った本革のもの……なんだけど、本当なのかどうか(発売元が買う前に変わった気がする……)。汎用ものなのでちょっとぶかぶか気味(汗)。悪くはない。車に合わせて青+黒。

シートカバーは専用の物を買ったけど、うーん……な品だったので、半年くらいはこれでいこうと思うけど、お金貯めてアルカンターラ使ったシートカバーにしたい……!というのが今年の目標。ただこれ、つけてもらったのでちょっときまずい…………。

スマートキーケースは栃木レザーもの。革モノと謳ってるスマートキーケースがアマゾンにいっぱいあるけど、どうも怪しいものが多い牛革と書いてあるのにレビューでは安い合成皮革と言われてたり……)のできっちりと証明書のついたものに。そしてYKKのファスナーらしいので丈夫。

 

ま、ともあれローンが長いので気長に乗っていかねば……