ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

通し一回目・クリア

f:id:solderlord:20210306181609p:plain

ぼっちエンド

ひとまず通し一回目終了。

……うーん、不満の多い通し一回目だったorz

フラグ管理やら技やら敵の調整やらが上手くいってない部分もあるけど、それらを全部改善しながらのプレイ。

一回目の通しで満足いくわけがないのは想定内なのでいいのだが……。

気になったバグが一つ

・敵モーション消失バグ

プラグイン関係(?)かなにかで敵のモーションが一部消えちゃうバグ。

テストプレイでは消えた事はないし、データ上でも存在しているので調査中……。

モーションはこのゲームの心臓なので早いところ解決したいところではあるが……。

・通しプレイでわかった設定ミス

「リャンフーSP上げられないミス」

「レディアが直感上げ放題になるミス」

「ゲーム進行による道場で追加される技に一部ミス」

「チントーで訓練するとロンワンに移動しちゃうミス」

……などなど、上げるとキリがない!

延期告知の際に体験版差し替えも行う予定だけど、いまそれどころじゃない感じ。

チュートリアルの充実化

キャラクター紹介系を全ペアにぶっこむ予定。

f:id:solderlord:20210306182412p:plain

キャラクター特性とかリカオンが教えてくれる

「どんなキャラなのかわからないよ~!」を避けるためのもの。

・RG特性

・使える技

・キャラクターのステータスの傾向

・育成方針

みたいなものを一挙に説明してくれる。もちろん飛ばすことも可能。知ってる人にはいらん情報なので知っていたらかっとばせるし、使わないペアだったら聞く時間も短縮できる。

まず一周目で仲間にせずに進行する人はいない事を信じたいが…………。

・仕様の一部変更

RGの性質が何人か変更になったのはもちろん、ゲーム進行においても多少変化が。

・非公式戦

賞品だけ一度もらえるようにして、あとは何度でも出来るように変更予定。純粋にチャチャとかを育てやすくする&資金稼ぎが出来るのでやっぱり何度でも挑戦出来たほうがいいんじゃないかな……と。

・訓練総合回数で技能褒章入手

指定回数……というか10回ごとに技能褒章がもらえるように変更。

技が豊富になってきたので色々技を試してもらいたいのと、ステータスが低くとも上位の技で蹴散らせられるようにするため。

・けものチップスのキャラ

刀の錆にしかならねぇ……!!!!!

一部のキャラを除いてほぼ役に立ってなかったので大幅に強化するように変更……予定。この人達ばかり頼られても困るけどかと言って弱いのも……なのでいい塩梅を見つけられるようにせねば。

・アーマーの補正値を修正

全体的に強化したらそれだけリターンがあるように変更。

後半戦は厳しいものにしていきたいので、やっぱり装備するアーマーもそれに見合ったものを装備させたいので。スキルも色々増えるよ!

 

……と色々増やしていく予定。

そしてバグ取りとフラグイベントだ!!!

 

・私用

ようやく車が決まったのでホッとしてる…………。今月中に乗り換えできそうな気がするので当面は安心。

ローンがあるけど、ね……orz

(なのでWILD FANGもなるべく多く売れるように頑張らねば……)