ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

バリ取り

もう10日経とうとしてたけど、ミーは元気……ってわけでもないけど生きてます!

(放置しそうになる……継続週表記なくなったのでモチベ低下してるとは言え、放置は良くない)

2月は通しプレイに行ってるとは言え、お世辞にも良いとは言えない進捗状況に苦しむ結果に……。

なんせ「仕事」「車」と生活に直結するものが不安で仕方がなかった……。

でも片方はようやく解決し、とりあえず無事安泰ということでホッとしてる。

3月は安定して制作に集中出来そう……と言いたいけど、車がまだ解決してないっていう。現在中古車を知り合いの車の人に依頼して探してもらっているところ(時期が完全に悪い…………)。

自車のMR2を来月には手放すことになるので正直乗り換えたくはなかったところもあるけど、次の車は軽で維持費・税金と安いコペンに乗り換える予定なので「早く乗り換えてぇ……」と頭がいっぱいになってるっていう、ね(というか、MR2の維持費・税金の事を考えると新しくローン買うコペンと比べると明らかにコペン買ったほうが安い、ということに気づかなかった俺って……)。

あまり頭がいっぱい過ぎてもダメだけどね!!!(3月上旬はでも厳しい……というか無理そう……)

人間って明日がはっきり見えてないと不安になって手が進まなくなるんだね、というのを身を以て知ってしまう、そんな一月だった。

・で、進捗

f:id:solderlord:20210226215930p:plain

アーマー関連の誤情報修正とか全角化とか(あと上方修正したり下方修正したり)

でも進捗が0というわけでもなく、通しプレイは継続中。

まぁ出るわ出るわ変数・スイッチのミス、そしてSRPGstudioをアップデートしたことによる仕様変更で今まで出来てた部分が出来なくなった部分の修正……orz

前半はともかく、後半はアプデの弊害ですな……(あれ?前はこれでいけたのに……っていう仕様変更で進行出来なくなって頭悩ませた人もいるはず)

前半もスイッチだけでとっくに200超えてるし、変数に至ってはいじくり回す部分はあまりにも多いので管理が相当大変(数えたことはないけど500はある……?)。

当然、これら以外にも誤字脱字修正や上のアーマー・技の情報修正なんかも入ってくるのでてんやわんや。

フラグ管理がミスって進行不能はヤバいのでリリースする時は進行不能だけは絶対ないようにしたい!とチェック中。

あまりに不甲斐ないので予告を早めに出したのが完全に失敗だった……!と痛感してたり……。3月中に……出せるように死力を尽くします……!(もう信用なくしてそう……)