ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

今年最後の記事

f:id:solderlord:20201227160954p:plain

ラスボス

30あたりに通しやろうと思ったけど、仕事が連続で入ってしまったので無理になってしまった……orz

いや、無理したらできそうだけど、現実的ではないので来年の3日くらいに通しプレイ出来る環境を徐々に整えていく予定。その方がゆとりも出てくるので自分も安心できる。

以下、愚痴交じりの総括(閲覧注意)

 今年はコロナもあってか、全体的に良くないムードが強かったなぁ……という感じ。

 

・仕事

仕事は同じ場所で働く人がやめて、代わりを育成するのが大変だったこと、夏の繁盛手当てがなかったことがもうモロに来てます……ヤバいです(´;ω;`)

コロナも当分収まりそうもないし、来年……仕事どうなんだろ、というのが不安なところ。

正直、転職したいのが本音なんだけど、コロナで難しそう……。

 

・ネットの関係

ネットの人間関係も18年ほどではないにせよ、良くない年。

なんだろう……。

大体何か自分からした人中心に離れていった年だった。絵描いたり、素材作ったり……。

でもその相手側の嫌な部分を見てしまうとどうしてもそれが嫌になってしまう。

その人の事を好きなまんまでいたい、仲良くしたままでいたい、という気持ちと、もうこの人嫌だ、離れたいという気持ちがぶつかりまくる。

無理したらメンタルに来るのでもうその人達から離れたけど、そのうち今仲がいい人達もどんどん自分から離れていくんじゃないか、っていうと不安ではある。

特にコラボ(自分は素材提供ぐらいのつもり)の人は……。

元からゲームの方向性から普段の発言から好きではなかったので、素材渡した後、自然に離れたんだけど、今年の最後にした自分の印象RTで恩を忘れないと言っておきながらクレジットしてませんでした、なんて言われた日にはどんな顔をすればいいのか。あれだけコラボコラボ言ってたのに……?

あれの為に云時間素材かけてモーション・キャラチップ・立ち絵まで作って送ったのにすぐなくされた時点で「えぇ……」なんだけども(モーションsaniだけだったかもしれない)。

もうクレジットしないでいい、素材は好きにしてくれと伝えたので、該当素材はどうなるか知らないけど……。やることもないのでどっちでもいい(多分、日の目をみなくなるのではないだろうか)。

元々あのコラボの件に関しても色んなところに声をかけていたし、素材を無心してたので結局のところ「誰でも」良かったのかもしれない。

仲良くする、という概念がどうすればいいのか、わからない……。そんな年だった。

 

・ゲーム

手を加えまくってるにせよ、遅すぎたと思う。ペースが。

夏が特に……遅かった……。今年暑かったにせよ、もう少しペース上げれたら……。

ごたごたいっても今年完成しなかったのは素直にダメですね。

今年度完成を目標にしていたけども、出来たら……出来たたら30歳になるまでには完成させたかった。

この辺はもう愚痴っても仕方ないので、残り頑張らねばならない。

 

・来年の目標

ゲームを一月中旬には完成させてリリースさせる事。

上旬……もう無理だと感じた。絶対に。アニメ設定がかかりすぎてる。

で、通しでバランスも調整しないといけないので、ここらへんも取り掛からないとマズイ。

日常の事を言うと

金銭感覚をもっと貧しくしよう…………!!!

来年の目標はまず出費を抑える……これから始めよう。

……やばいです。車検の後、遊びすぎてる……!!!

そんな収入も多くないんだから、これから減らしていこう。

あとは……。出来たら次回作に取り掛かること。そうしよう。