ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

10月⑤

f:id:solderlord:20201027202943p:plain

ベルサス組・立ち絵描き直し

f:id:solderlord:20201027203025p:plain

変更前

ベルサス組の立ち絵が前々から修正したかった&裸差分が必要だったので描き直し。

……ノヴァはPSDあったんだけど、パトリャフカは前のSSDにあったので新規に描き直し(泣)

クリスタ導入してすぐだったのか、なんか全体的に慣れてない感が……。ノヴァは線が細すぎ、パトちゃんはテカりすぎ……。

前は前で良いような気もするけど、変更後でいいでしょ……ということでコレで決定。

・理不尽夢幻 くるみちゃんDANGER!!

f:id:solderlord:20201027203644p:plain

極限レベル

nagasapa氏の東方二次創作ゲー、理不尽夢幻くるみちゃんDANGER!!プレイしました。

ダンジョンや町などのマップ移動などは一切なく、サクサク進めることが出来るRPG

プレイ5時間ぐらいで攻略!(本来はもっと早くクリアできるらしい)

f:id:solderlord:20201027203935p:plain

持っていける武器によって特性がそれぞれ変わっていて、全部で5種類の武器がある。

3つ持っていけるので最終的には自分は突撃武器×2と魔法武器を選択。

「みつまたのほこ」が高耐久かつ突撃武器の特性で初期パワー高め、クリティカル率が気持ち高めと好印象だったため、剣系がリストラされる羽目に……。

重武器と盾は試さずに終わってしまったが、盾は「状態異常」を防ぐので割と頼りになりそう。

魔法武器はもう最初から「強いな、これは……」という武器であり、クリティカルこそ出ないが、ずっとフルパワーの状態でバシバシ打てるので、最終武器である「聖なる手榴弾」はとんでもない威力を打てる。耐久率は低めだが……。

f:id:solderlord:20201028115158p:plain

最終的な装備

強化もでき、道中で重複武器を拾うことでも強化可能。聖なる手榴弾、ふぁうすとあたりは道中で多く拾ったのもあって高威力・高耐久に……。拾った場合も強化した場合も拠点で付け替える必要があるのでその点だけ注意。

戦闘のテンポがよく、油断してたらやられるのでやられそうになる前に「ミルク」で回復する必要がある。「まもる」も序盤では必要、かな……?(多用しなくてもクリア出来る)

「くるみパンチ」は一定数でクリティカル確定になる「必殺くるみ割り」になるのでリソースを考えながらいざというときに「必殺くるみ割り」が使えるようにセーブしておくと攻略しやすい。

ストーリーもラストがなかなかいい味してて、ラスボスとの戦闘はちょっぴり切ない。

伏線も割と随所であるのでいい具合にまとまってたな~という印象。

短編ながら良いゲームだったので、次プレイする時は鼻血出して撤退することが無いようにしたい……!(その上で全武器コンプ!)