ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

テストラン②

地獄のようにバグが出ました………………。

主なバグは「けものチップス」

カスパラ設定ミス、登場地点での設定ミス(空き地点に登場にしてなかったのでとうじょうしなかった)、変数初期化忘れ……などなど。

このゲーム特有のチャージ出来ないってなんやねん、自分……orz

ごっそり出てきたバグを直してテストランを最後まで走り切る。

基本的に以前のテストで回れたところはほとんど変えてないので回れる……わけなかったorz

「ゲーム進行」という変数がストーリー進行であるんだけど、それの設定する場所がちょくちょく変わるのでその都度混乱して、進行不能……なんてことがある。

しっかりしてくれ、俺……!

 参加してくれた方々に申し訳ないです……m(_ _)m

 

自分で回ってみての反省点

・リャンフーの新技強すぎ問題。

f:id:solderlord:20200628165642p:plain

リャンフーの新技(チントーの道場で覚えられる)

「タイガーラッシュ」という新技が出来たんだけど、あまりに強すぎた……。

味方ターンでは命中・クリと上がる技だけど、敵ターンではデメリットになる技。

……だけど、その恩恵が強すぎていとも簡単にボコれるので早速修正。

クール時に打てない、被弾時にSP損失……とデメリットを強くした。

これにとどまらず、パワー技は今後RG一定数値でないと発動不可になっていくようになるかもしれない。

回復アイテムいらない

買いもしない。応急処置や回復技能、クール時の回復でなくてもいい存在に……。

回復アイテムがあるのがSRPGの常だけど、WILD FANGはほとんどこいつに頼ることがない……。テコ入れすべきか……。

まぁ……なかったらなかったで、というアイテムと言うことで。

・カルドギア(雄)強すぎ問題

f:id:solderlord:20200628170749p:plain

銃強すぎぃ……

なんッスか、こいつら……(ドン引き)

2回攻撃で固定ダメージバンバンいれてくるし、しかも速いし。

レオン君も強いし。辛勝でしたよ、もう……。

ザーベルグタワーで鍛えない限り、ここはきついな……。

カルドギア・ロンワンあたりは

「ちゃんと鍛えないとキツイよ!」

と言ってあげたほうが親切かもしれない……。

これで弱体化させている。でも強い。ヤバい。

・ザーベルグタワー

f:id:solderlord:20200628203746p:plain

結構(攻略に)役立つ施設

ロキウェルと宿屋で話すとザーベルグタワーのチケットがもらえるけど、これ見逃すんじゃないかな……という不安がつきまとう……。

使うのと使わないのとで差がでかいので、やはりリャンフー戦後にもらったほうが良いのかも……。

 

ともあれ、プレイしてもらった方々の意見も聞いて、この先どうするかどうか考えていく予定……。