ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

ゲームは一日一時間!

無理ですね(断言)

ダメな大人なのでグローランサー5、ぶっ通しで昨日の深夜に5時間、今日も6時間くらいぶっ通しでやってました、ほんとにダメな大人

休みだからって……。やりすぎ。

こんなにゲームやったのもうすごい久しぶりかもしれない……。

 

・進捗

f:id:solderlord:20200123213419p:plain

カエデ

地母神教団の幹部キャラ制作に取り掛かる。

狼耳?でボクっ子、着物に和風鎧、そしてピチピチの水着みたいなインナー!

スパッツっ子っていいよね……と思ってるので好きなもの詰め合わせみたいなキャラですな。デザ自体かなり気に入ってるキャラだったり。

もともとは完成後のノヴァ版(エヴォルツィオーネと呼んでる)の対戦相手で考えていたキャラの一人だったり。

でもとりあえず完成するまではそれは置いておいて、大地母神教団の幹部として登場してもらうのだ。

f:id:solderlord:20200123214000g:plain

f:id:solderlord:20200123214026g:plain

モーション進捗

とりあえずこの二つはできているので、今月中にできればいいほう。

同じ色が多いと……ほんとに……泣きたくなります。

休み二日はグロラン5漬けだったので、明日からちゃんと進捗上げていきます。

 

以下グローランサー

 グローランサー5(ネタバレ注意)

f:id:solderlord:20200123223956p:plain

平和の象徴・アドモニッシャー

色々と言われがちですが、グローランサー5、楽しんでプレイしてます。

といってももともとゲーム内で強化するのが好きなのでプレート稼ぎしまくり。

アドモニッシャー……。やばいっすね。

あんなのが空に浮いてて「いつでも攻撃できるからな!」されるとそりゃ戦争もなくなりますわ……。

この後凸されるけど、速攻でアイザック「舐めた真似してくれやがって……。その代償を払わせてくれるわ!」と言わんばかりにぶっ放そうとするし。

最もこの後の災厄を引き起こすのもアレのせいだけど。

f:id:solderlord:20200123221611p:plain

アイザック副指令さま

維持軍本部へ行ってアイザックと初顔合わせ(改造してくれやがって……)

つか、ワースリー村にもっと警備兵おくべきでは……?

二人って……。食料もあそこからもらってるのに……。

f:id:solderlord:20200123221836p:plain

一人きりになっても訓練をする新人の鏡

それから平和維持軍の人に助けてもらいながらまたプレート稼ぎ。

維持軍本部前の兵士、センキュー。

f:id:solderlord:20200123221953p:plain

入隊翌日にお仕事嬉しいなぁ……。

平和維持軍はブラック企業。入隊して翌日に研修もなく速攻で現場イン!

キャッチコピーは

「お前たちを部下と思ったことはねぇ……仲間だ」

なので仲間当然の扱いをしてくれるよ!仲間が働きづめなのにお前が休むとかありえねぇよなぁ?(ルフィっぽい感じで作ったキャラなんだろう、クライアス君は……)

ちなみにこの後、マナー講習とか受けてないのに「あなたから報告しなさい」と言われるよ!

ぼくちゃん、あの髭の副指令怖いからメルヴィナさんにさせたけどね!ダメな大人

f:id:solderlord:20200123222238p:plain

グランゲイルの心中お察しします

そりゃそうだ……。

というかスレイヤー二人いればここの兵全部撃破してアドモニッシャー入手できるでしょ……と思わんでもない。

f:id:solderlord:20200123222358p:plain

f:id:solderlord:20200123222400p:plain

警備サボって技能ポイント稼ぎ

そしてまたプレート育成。

レベルがどんどん上がっていって4人になるころには自分がトップだったよ!

f:id:solderlord:20200123214646p:plain

百合展開はありませんでした……。

αさんも平和維持軍とお別れ。

このころはまだ罪悪感があったのに、どうして……。

 この後、議会場が襲われたり、逃げたα達を追っかけたり……。

ザル警備すぎだろ、どうなってんだ!

しかも「私にお任せあれ!」とか言ってた奴も余裕で巻かれてやがるし……。これは訓練不足……。ブラック企業だから有能人材逃げられてるんですね、わかります。

ネイラーンやらグランゲイルやらでプレート稼ぎしながらストーリーを進めていく。

f:id:solderlord:20200123215241p:plain

そりゃそうだ

ゼルドックの町ではものすごい平和維持軍アンチからケンカ売られそうになったり。

ギャリ男君初登場もここ。

なんで説明書に載ってるのかわからんし、キャラソンがあるのかもわからんくらい空気……。

ここでの彼のお怒りは最もである。何万も被害出してるし、そりゃ嫌われますわ……。

グランゲイル、荒地ばっかりだしどうしてもいい土地が欲しいんだよ。

f:id:solderlord:20200123215350p:plain

皆さんはどう思いますか?

なくなったほうがいいと思います。

でもグランゲイル軍もあれな感じなので……。どっちもどっちだったりする。

f:id:solderlord:20200123214257p:plain

わるいおとな

どれだけプレイヤーが技能ポイント稼いでも「早かったな」と言ってくれるおっさん

ここに来るまで多分3時間はかかってると思うんですが……。

f:id:solderlord:20200123214418p:plain

だめなおとな

セルディス総司令、派手な装飾とか嫌うわりには服装豪華ですな(嫌味)。

なんでロックバイン将軍って野放しにしてたんだろう……。

普通に考えたらロックバイン将軍とか危ないやんけ。戦争を取り締まろうと思うなら監視くらい置いとけよぉ……。

アドモニッシャーがなくなると威厳も何もなくなるおっさん。

若いころはあんなにやる気に満ち溢れていたのに…………。でも立ち絵は正直好き。

(ゲームするまではダンディなおじさまだしすごい好みだった。今は……うん……)

f:id:solderlord:20200123215906p:plain

課金妖精ちゃん

コリンちゃんはかわいいねぇ……(ブチギレ)

金があほほどかかるんですけどぉ……?

ミルアップつけて技能ポイント稼ぎしてなお金欠になるまで搾り取る……。なんと恐ろしい子!まさにアイドル!

メイド服カワ(・∀・)イイ!!

レーニングチケット稼げるとこで稼ぎたいねぇ……。

やばいくらい出費が出るので、とりあえず「宝サーチ」「友好度判定」「イベントメモ」が使えるくらいまででいったん育成やめ。

f:id:solderlord:20200123220224p:plain

今の好感度

傷つくわぁ……。

生意気だよな、ってなんだよ!

メルヴィナさんに関してはアイザックに報告しなかったり、同行を拒否したりしたからしょうがないね!

っていうか、ぶっちゃけメルヴィナさん、怖いんすけど

薬飲まなかったりするときも「飲みなさい」→「意地を張らずに飲みなさい」「飲め!」って変化するし……。

f:id:solderlord:20200123220457p:plain

パワハラ上司

拒否しまくってもどのみち連れて行かされます。

拒否するとファニルに「当然ついていくと思ってました」と言われ(なんで?)、再度拒否すると→「同行してあげてよぉ……」→「拒否するぅ」→「同行してあげ(ty)の無限ループに……。下手したらアドモニッシャーで木っ端みじんにされるんですよ!総司令と副指令の息子娘で仲良くいってチリになってこいや!

入隊させられて早々、ついてねぇ……。冗談じゃねぇ……。

f:id:solderlord:20200123220804p:plain

行くまでのぼく

ノーストール山へ急げ、っつってんのにまたプレート稼ぎ

攻撃硬直短縮マスターしてものすごく強くなりやした。

f:id:solderlord:20200123221152p:plain

さらば、ロックバイン将軍

コンプリートしたとはいえ、クライアス君は1KO。こいつら、遺跡だと雑魚だったのにやたら強かった……。

ロックバイン将軍ってブリザードなんて使えたっけ?と思いつつも攻略。

・本日の平和維持軍さんたち

f:id:solderlord:20200123222935p:plain

第17小隊のスタンリー君

なんかあるなと思ったけど、やっぱりイベントあった。

賊追っかけるイベントの後、さびた聖剣くれました。

名ありモブでもなんかイベントあると嬉しいね!

f:id:solderlord:20200123223147p:plain

つまみ食い疑惑

あのお父さんも平和維持軍に入れば盗みをせずに済んだんだろうなぁ……(遠い目

彼にはあとでクライアス君にたっぷり搾ってもらいましょう。

f:id:solderlord:20200123223312p:plain

平和維持軍教

尊さはいいからちゃんと警備してください!

ルーファス大尉から褒められる警備じゃだめだよ!