ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

9月・αテストに向けて

9月しょっぱなから

・仕事でトラブル連続

「プロジェクトファイルが破損してます」をお見舞いされる

と幸先良くないスタート。

でも直前のバックアップのおかげでほぼ無傷。……なんだけど、ホッと出来ないんだよなぁ。今年に入って2回め……orz

大丈夫か?と思いつつもαテスト(体験版に向けての動作テスト)へ取り掛かる月間に。

 

今月はちょっと無理してでも進める予定。久々にネカフェで泊まり込み作業も検討。

……でないとモーション配布素材も出来やしねぇ。

・どーでもいい話

久々にレーシングラグーンの雰囲気を味わいたかったのでここ数日実況を観ることに(正直あんまいい実況ではなかったが……)

オープンワールド的なマップでイベントも充実、チューニングの幅が広い、そして世界観が独特。改めてすげぇなぁ……と感動し、創作テンション上げていくことに。

フリーシナリオっぽい感じは見習っていきたいところだったりする。なので、本作でもゲーム進行度でその国で発生するイベントも盛り込む予定。

f:id:solderlord:20190902181047p:plain

自分のマシン

意味なくMaschine貼る。Aero-Diabloかっこよすぎる

ちょっとだけ形状がRTイエローソルバルウに似てない気もしない。

……っていうか。

……久々にレーシングラグーンやりたくなってきた……。

二周目さえあれば……!!!とホント思う。

後半、楠木蒲生ちゃん筆頭に弱いのが難点だから難易度も上げて欲しいが……。

FF8がリマスターするんだったらこっちも……と思うけど、無理だよなぁ……(出たらPS4でも購入検討するかも……)

・進捗

f:id:solderlord:20190902175113p:plain

リエル・デートイベント

オフイベのテンプレ完成まであとイツカとレディアのみ(イツカのイベ作ってる時に動作が停止した……(泣))。

カサンドラとレイルは別枠なのでこのテンプレに沿ったものじゃないので後回し……というか、こっちはもうテキスト自体は出来てたりする。

……え?パトちゃんとノヴァ?あの二人が仲間になる頃にはもうこのイベント自体がない……。

ファンタジーの常識を大いに無視し、自由度を大きく引き上げたおかげか、幅広い内容のオフイベになっていってるはず。

……というか。Twitterでもあったけど、「ファンタジー」ってホント曖昧な言葉だよなぁ、と今更ながら思う。

f:id:solderlord:20190902180025p:plain

ゼオラのデートイベ(一部)などでちょっと触れる

とはいえ、あんまり触れないのも嫌なので一部のイベントでなぜオーバーテクノロジー的な技術があるのか、その理由をゼオラが語ってくれるように。

今後の伏線になる……かもしれないし、ならないかもしれない情報だけど、触れておくだけでも違うと思うから。

ちなみにこのオフイベだけでも多分すごい数。

一周じゃ全部見られないだろうけど、逆に言うとパワプロとかでもサクセス中に全部のイベント見られるかっていうとそうじゃない(「10」の「ささやき戦術」習得なんてホントに発生するんですかね……?)ので、スルーしてもいいイベントと割り切って大丈夫。

詳しく知りたい探求者(マニア)だけ見てもらえればいいかなぁ……というのが作者の願望。

f:id:solderlord:20190902172954g:plain

ダイナウィング

f:id:solderlord:20190902182242g:plain

クロスサンダー・クリティカル

モーションがないと寂しいので久々にsaniやったダイナウィングとテイルウイング貼っとく。クロスサンダーはまだ微調整いるなぁ……(あととどめは空中撃ち→離脱にがスマートでいいよなぁ……ってなるなぁ)

まだ出ないけど、おそらくインタールード2章(5試合目)の相手がこいつらになる。

そのインタールード2章の内容はと言うと

「南の島・ヘルデレスの地下神殿に大地母神教団によって召集された人々を救い出す」

というミッション。なんというかありがち

……作者がエロゲのプレイ経験が少ないのでどうなのかはわかってないが。

要は人間牧場的な場所ですな。そこの人たちを救出するのが目的。

DLサイトでよくサンプル画像を見るんだけど、「運営、大変じゃない……?」というしょーもない疑問が湧いてしまう。畜産農家の苦労を見ても大変そうだし……。

連中は

・目標のために集めているので割と丁重な扱い(?)

・大地母神教団なので寄進で食料が手に入る

・スタッフは同じく信者と神官

……と設定だけだとあんま人間牧場感なさそう。いや一番上はどうだろう……。

多分、このステージ、背景みたいな感じで人間牧場キャラチップ大量におくと思う。

絵にすると大変だし……(キャラチップドットでも大変やっちゅうの!!!)

インタールード1章の「オーク泥レス」とどっちが非人道的なんだろう……。

そんで魔界の兵士……か……。

こいつらのモーションはα→体験版の後で作る予定になる、はず(いや、出ないかも……)。モン娘辺りが候補に上がるかもしれないし、下手すると作らないかもしれない(プロジェクトA2の海賊ばりに空気な連中だし……)。

後半素材の優先順位はどう考えても大地母神教団兵になるので、魔界は保留。

ダイナウィングみたいなハイテク兵装や「宗教団体」っぽいローブ着た連中、それとメスケモ軍団が連中の主力。

2・3月はというといよいよラスボスのモーション準備、というのが大まかな予定。

 

お酒も今日だけ飲んで、明日から封印する予定(あくまで予定)。やるぞ!