ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

GWもやった終わったか……(ほとんどポケモン感想)

長い戦いがようやく終わった感じだ……。

ようやく訪れる一日休日。休みの時はしっかり休みたいもんだね……。

 

製作を休んでずーっとポケットモンスター・サンをプレイしていた。

ホワイトから努力値与えたクリムガンを送り込んでようやく4つ目のしまクイーンだかを倒したところまで進めたぜ……。

じめんが終盤にいるとか……。控えめに言って最初の格闘の爺さんとその順番チェンジして欲しい

じしんが嫌すぎんよ~……。現実でもちょっと揺れるだけでビビるのに……。

 

しかし、ポケモンも昔に比べると随分と変わったことを実感できたソフトだと思う。

第一にアイテムくれまくり。「おいおい、こんなにもらっっちゃっていいのか?」ってくらいくれるアローラの人々。結構高いものもくれちゃったりでやっぱり南国、リゾート地だと金の回りが良いのかな、ってくらいにくれる。その上、回復までしてくれるのだ。ただで

第二にひでんマシン廃止。これがでかい。弟から聞いた時は驚いたもんだが、秘伝要員が要らなくなると言うことはそれだけ戦力にしたいポケモンを持ち歩けるということ。

……俺は未だにポケモンライドになれず、空を飛ぶをしたいがためにポケモンのメニューを開いちゃうが

チャリンコもなくなっちゃったのよねぇ……。ケンタロスハーデリア(ムーランドだっけ……)、バンバドロと四足のポケモンに乗って移動するってなんで今までやんなかったんだ、って感じではあるけども(ポケモン四コマでドードー乗ってたネタはあるが)。

第三に主人公をいじれるようになったことかな。欲を言えばもうちょいいじりたい気持ちはあるが……。クリアしたら髪型とか増えるのかな……。

ライバル的ポジションはハウ君なんだろうか……?個人的にすごく良い。「うざい」とか言う人もいそうだが、あれだけポジティブな子を見るとほっこりするなぁ……。どこでも明るいんだよね。なんというか、曇らせたくないタイプ。ひねくれず素直に育って欲しい。

博士もアグレッシブだし(流石に南国だからってあの格好でウロウロすんのはどうかと思うが……)。金銀のウツギ博士もいっそアローラに行けば良いんじゃかなろうか……(役立たずの印象が強かった……)。

ロケット団ポジは……。スカル団はなんか根は良いっぽいのが……。あれだな、マザー2のオネットにいるヤンキーみたい。事情あってグレてる感じが強いなぁ~……。ボスはようわからんけど、多分、あいつも根はいいやつなんだろう……。

エーテル財団は第一印象から「いけすかねぇなぁ~……」臭が強かったから、やっぱりね、という感想しか無い……。新興宗教団体みたいな敵は好きじゃないなー……。やっぱり自分を持って行動してない感じが強いからか。上の言いなりで動いてるっていうか……。あの団体周りはあんま面白くないね……。ハウ君も面白くないって言ってたのすごくわかるわ。

んで、第四って言うと「フェアリー」タイプ。

XYにはもういたらしいが……。「何だこいつらは……」という印象が強い……。ピッピだのプリンだのがこれに属しててドラゴン技が効かない効かない……。昔は効いてたのに!

というか、じゃれつくでドラゴンに大ダメージってどういうことじゃ!

まぁこいつらならともかく(そんなに強くはないし)、「はがね・フェアリー」みたいなのまでいてすっごい大変だった……。しれんサポーターのアヤノだかなんだかの出すアレ(鍵みたいなやつ)。しばらく忘れそうもない……。くれるアイテムもピーピーマックスでこれまた印象深かった。あと印象に残ってるやつといえば、レッドカードマンか(ステルスロックでダメージ狙いって戦法なんですねーというエリートガイ)。レッドカードってかなり面倒くさい入手方法だけど、ホイホイ使って大丈夫か!?と思ったが、彼は特に気にしていないようだった……(その上、レッドカードまでくれるおまけ付き。彼は副業でサッカーの審判でもしてるのだろうか……)。あぁ、あとマーレインもめんどかったな……(はがねは硬くってやぁね……)。

第五は何と言ってもポケリフレだな

今まで「ポケモン大好きクラブ」なる悪くいうとキモオタみたいな連中が嫌いで嫌いでしょうがなかった俺だが、この機能のお陰で連中のことが理解できた気がした

今までポケモンと触れ合うなんて機能無かったから連中の気持ちなぞわかるはずもない。触れ合ってみたら、すごく良いじゃないか!

手持ちのポケモンと触れ合えるって……。良い。すごく良いぞ……。

ガーディが序盤で手に入るのはこれをやらせるためではないだろうか、と思うくらいに反応してくれるしな!(ぶっちゃけガーディが序盤で手に入るようにしたのは英断だと思うぞ、俺は)嫌がる部分とかもあって反応も面白いし(個人的にフクスローの前髪を触った時の「テメー、そこ、触っていいとこじゃねぇんだよ……!」みたいな目になるのが好き)。

おまけに、というかこれが個人的にでかいのだが、状態異常もこれで治せるところ。しかもただで。仲良し度も上がるという……。仲良し度が上がったら、戦闘にも有利になったりでやらない理由がないくらいおいしい機能じゃないか!弟はあんまやらなかったらしいが……。

残念なのはあんまクリムガンの反応が無いことくらいかなぁ……。いや、触れ合えるだけ十分だし、全部のポケモンに反応多くしてたらメモリパンクするからしゃーねぇーんだが。まぁポケバンクでしか来れない勢は少なくて当たり前だわな。

あ、あと、新機能でZ技があったな。秘奥義的なアレ。

んん……。あれは賛否分かれそう。専用技あるポケモンもいるし、どうにも好きになれん。演出は良いのだが……。専用のがあるとどうにも贔屓臭を感じてなぁ……。

リージョンフォームは特に言うことはないかな。増えてもいいし、増えなくてもいいし……。どうせ、アローラライチュウだのナッシーだのはこれくらいにしか出ないだろうし。

個人的なことだが、「きょうせいギブス」なくなったのはショックだった……。

パワー〇〇でいいじゃねーか!」という意見はもっともだが、BP稼がずに使えるアイテムとして活用していたので……。育ってる感も出てて好きだったんだけどなぁ……。

 

あぁ、四天王倒してクリアしたら、製作再開しないとなぁ……。ずっとサボってるし……。仕事も落ち着けばいいな……。