ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

最悪の一週間だった……orz

私的に最悪の一週間だった……。

休みなのに出動させられるし……(仕事仲間の不祥事的なので)。

ホントなら木曜日にあげようと思ってたのに、土曜になっちまったよ……。仕事もそうだが、プライベートでも心理的に辛い一週間だったな……。

心が壊れてしまいそうだ!

今欲しいものは某漫画の折れない長男みたいに強いメンタルか、相談に乗ってくれる上にデキる後輩かな……。あああ……。

人の話を聞かずに暴れまわるような奴はいらないけど……。

 

やっとポケットモンスター・サンを購入(来月の給料前倒しで)。

ホントはムーンの方が欲しかったが(太陽より月のほうが好きだし)、弟がムーンなのでかぶるのはちょっとね、って感じだし。何でもサン・ムーンはひかるおまもりの入手がアローラ図鑑完成で良いとか訊いたので、二人で完成できればなぁ、なんて。

あ、御三家揃わないね……。

今回ばかりは草にしようかな……。今まで炎使ってきたけど……。

 

んで、ソウルシルバーからホワイトへ移籍させてみたのだが、あのポケシフターってめんどくせぇな、ってなる……。

ミニゲームクリアしないと移籍できないのね、あれ……(ロード中の暇つぶしかと。パワプロ99のミニゲーム的な)。

ポケモンが待機している時のモーションが増えてて、えぇ感じだった。ソウルシルバーだと、最初しか動かんもんね。

特にライコウがめちゃくちゃ良かった。

なんかかわいい……。

あれ、ライコウってこんなに良かったっけ……(元から好きなポケモンではあるが、さらに)。厳選が面倒くさいのが残念だなぁ……。

代わりにストライクはいまいちだった……。なんとも言えんが、ちょっとブサイクな感じで残念。好きなんだけどなぁ……。

サンだと3Dになるんで、さらに良くなるのか?どうだろう……。

なんか最近のは触れ合えるらしいな。ポケパルレとかいうの?

なんかちょっと興奮してきたな……。FEであれやってすこぶる叩かれてたが……。

弟との対戦まで間に合えば良いのだが、育成していかなければ。育成だけだとソウルシルバーの方が資金稼ぎが出来て楽なんだけど、ホワイト、めんどくせぇ……。

とりあえず、ホワイトで育てようと思ったのはクリムガンかな。

ちょっとアホの子っぽいけど、強そうだし、ドラゴンだし。かわいいし

後はデスカーン辺りを育てて、弟との対戦に臨むか……。けど、厳選だるいなぁ……。サンで産ませたほうが楽なのかなぁ……。どうせサンに移すつもりの中間地点的なデータだし(最初からやってない、他人のデータだし)。中古で残ってるセーブデータってこういうので楽だな、って……。

そういや、「ファイアーエムブレム・エコーズ」も昨日出てるんだっけ……。安くなってから買おうかな。今はやること多すぎて手につかんし!評判見てからでも遅くないだろうし。

 

製作日記だし、またGIFでも上げとくか……。

f:id:solderlord:20170420182114g:plain

ドラゴニュート♀(赤い方)と、wikiでお世話になっているふわふわさんとゲーム好きおじさん、JAPANwebさんとの魔改造で作ったドラゴニュート改。まぁ、ドラゴニュート♀も魔改造ではあるんだが。と言うか、同じドラゴニュートでも作画レベルが違うんだが……。細部までは凝れない俺……。回避モーションが悩みの種だな……。移動モーションもだが。

ドルフィンスラッシュ(絶翔斬?)ってどこまで飛ばせば良いのかなってなる。めっちゃ高く飛ばせば良いんじゃい!ってなってたけど、イザ高く飛ばすとなんかかっこ悪くなったり。

f:id:solderlord:20170422102604g:plain

必殺モーションもバリエーションを増やしていきたいな……。

やりすぎるとテンポ悪いけど。でも、魅せる攻撃をしないとね、少しでも……(戦闘アニメは飛ばされがちだけど、ものすごく大事。新紋章で痛感した……。SFCのモーションの方がすごいって……)。ま、ちょっと変になってるかも。調整してものにしていこう。

f:id:solderlord:20170420183609g:plain

スピードセイバーとソードマスター……と言うよりはフォーレスト風?な女剣士(勿論、魔改造だ)。女剣士は最近仕上げたものだが、スピードセイバーは古いから雑さが目立つな……。バク宙って難しい。

あぁ、「武器2」スプライトがあれば、分身もかっこよく出来るのだが。

アドバンスFEみたいに固定武器グラフィックにして、「スプライト」で描写すれば解決する問題なんだけどね!

f:id:solderlord:20170420190642g:plain

f:id:solderlord:20170420190747g:plain

ドラゴニュートアーチャー、下級と上級。そんでオークのバリスタ。(ちょっと変になってるな……。まぁ修正するか)

勿論、自作な訳がない……。たくさんの人の素材を魔改造してます……。

感謝が尽きない。人間一人じゃ何もできんもんね……。

特にふわふわさんはものすごい量の素材を作っているし、JAPANwebさんはRTP改変がキレキレの動きだし。俺なんて頑張っても魔改造が関の山だね、HAHAHA!一からはとても無理!

もっと1UPしたいなぁ……。

そういや境界線を変えたことで、バリスタ系のモーションが壊滅してた……orz

 

アーチャー系は矢筒をどうしようか、という問題がある。公式素材を見ればわかるのだが、矢筒を一応装備している。

が、すこぶる小さい

f:id:solderlord:20170422093451p:plain一方、モーション上の矢は大きいのだ。なので、モーションの矢と同じサイズの矢筒を作ってみたのだが……。

f:id:solderlord:20170422093652p:plainで、でかい……。

矢の本数考えて多めに入るようにしたのだが、しかしでかい。俺が間違っているのかもしれんが……。いや、そもそも矢ってそんなにでかいものだのだろうか……

前々から弟から

「このゲーム、武器でかくね……?」と言われていたので、それが実感できる。

 

しかし、ドット絵って描くの楽しいよな……。動くならなおさら。

たとえヘッタクソでも感動するしな……。そんでもっと上を目指して描く……。

日々精進なんだよなぁ……。

また頑張っていこう、心が折れそうでも!