ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

新しい年度が……

始まってしまったぁぁぁぁ!!

平成29年度だよ、もう。

年月が経つのが早すぎる。あっという間にジジイに向かっていくのか……。大人になるってこういうことなのか……。怖い!

あぁ、Under19に戻りたいっ!ろくでもなかった青春を取り戻したいっ!しかし、時を戻す術はない……。あぁ、タイムマシンの開発が急がれる……。まぁ、戻ってもろくでもないのに変わりはなさそうだが。

今月は母親の誕生日プレゼントで二万も使ったので、自分の贅沢はおやすみ(と言いつつ、素材を買った)。ポケモンの最新作も来月の奴で買おうかな……。でも、エアウィーヴも買いたいな……。睡眠の質が悪すぎて体がダルイので……。PCモニターも変えたいな~……。アイ・オー・データのモニターが三つあるが、一つは電源ボタンがもうダメそうだし、一つはハードオフのJUNKだし……。JUNKのはテレビも見れるけど、テレビ見ねぇし……。ゲームもPCで出来るし、別のでもいいしなぁ……。

f:id:solderlord:20170404175955p:plain

f:id:solderlord:20170404180316p:plain

f:id:solderlord:20170404180448p:plain

だいぶクラスチェンジ後のグラが出来てきたぞ!女キャラがだいぶ疎かになってしまっていたが、ようやく取り掛かれる感じかな……。

女キャラってどうにも難しい。エロくすればいいのかな……。

でも、こんな小さいドットじゃ限界あるしなぁ……。

f:id:solderlord:20170404180533p:plain

そういうところでは男キャラのほうが単純でいい。

鎧ガッツリつければクラスチェンジ後!って感じになって。

……違うか。と言うか、それはそれで面倒だよぅ!

ジェネラル系とか全然作る気がせん……(ジェネラル自体は大好き。聖魔のアメリアとかジェネラル一択だよな!)。

画像は虎獣人同士。ブレスオブファイアみたいな感じ。ブレスオブファイアは2しかクリアしてない。エンカウント率を除けば名作だと思う。エストポリス伝記2には勝てんが。二週目は猿・草・蛙のパーティでやったな……。その二週目でにゃんにゃん棒が出てきやがってムカついたけど。

f:id:solderlord:20170404181501p:plain

f:id:solderlord:20170404181605p:plain

弓竜戦士。上が下級、下が上級。作る予定が無かったが、急に作りたくなってしまっ

た……。SRPGStudioの方でも動画が撮れればいいのにな……。スクリーンキャプチャだと、動く絵を撮るのは大変だ……。

f:id:solderlord:20170404182722p:plain

f:id:solderlord:20170404182725p:plain

前、海外のキャラドット上げてたけど、名前間違えてやんの……。「qiao」だったわ。こんなミスすっから立派な大人になれんのだ、俺は……。スカーフとか忘れてるし、カラーもアレだったし……。何か色々申し訳ない。

というか、本気で悩む。名前を間違えて覚える癖。歌の歌詞もよく間違えて覚えてて、カラオケで「え!?こんな歌詞だったん!?」てよくなる。

一回間違えて覚えるとヤバイな……。

f:id:solderlord:20170404183514p:plain

魔女っ子の魔法モーション、どうすりゃいいんだろ……。何か浮かんでるのって難しいな……。魔法はループモーション。フレーム数を多くして誤魔化せばいいのかな……。

f:id:solderlord:20170404184345p:plain

魔法狙撃銃使い。TOI のリカルドみたいな感じ。もしくは棺姫のチャイカ。まぁ合体させたようなもんかな。魔法は魔法陣が発生して、通常の弾は普通に射撃。

SRPGStudioだと銃が作りにくいのが問題……。

二刀流も導入して欲しいなぁ(追加モーションじゃなくて『武器2』で)。

知らない間に更新の項目から消えた闘技場も。

てめーでスクリプト組んでみろって話ですよね、HAHAHA!

……というか、チャイカの世界観で銃が無いのが一番の疑問なんだよなぁ。なんで無いんだろ。銃→ガンドなら進化の系統でしっくり来るのに。

あの世界だとクロスボウ的な感じで弓のほうが有利だからか、技術的に問題があったのか?(技術が追いついてないとか)あえて封印したのかなぁ。

まぁ、銃があったら千年皇帝倒すのに英雄もドラグーンもいらんよね……ってなるけど。人類が作り出したこの世で一番つまらないものとはよく言ったもんだ……。

まぁ……。軽小説に細かい推測は要らないよね……。

ラノベつながりで言うと、『黄金拍車』もちゃんと完結したの見たいなぁ……。

異世界転生?なジャンヌ・ダルクだったのに。

あれもカズマ、ジャンヌ・ダルク知らなかったんかい、ってなるけど……(書かれた当時はジャンヌ・ダルクはメジャーじゃなかったのか?誰でも知ってそうなのに)。

面白かったのに、「俺たちの戦いはこれからだ!」で終わってしまった……。

カズマはこのまま童貞のまま死ぬんだな……(作者死亡で)。ガストンの言うとおり……。つれぇわ。

 

ともかく、時間があるうちにどんどん作っていって、今年度中には完成させたいですな~……。もし転勤になって時間が取れなくなったら、だし。