ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

SRPGStudio製のゲームが起動しない時のメモと日記

f:id:solderlord:20200609095227j:plain

f:id:solderlord:20200609095230j:plain

f:id:solderlord:20200609095232j:plain

SRPGStudioがセキュリティソフトなどで起動しない時の対処

ちょくちょくSRPGStudioがセキュリティソフトなどで起動しない、という時の対処。

Windows10で出る問題……?)

確かTwitterでツイートがあったはずなのでググったら出るかと思ったけど、もうそのツイートがあるかどうかも……(前はググったら出てきていたはず……)。

とりあえず元ツイートのスクショ画像だけお借りして掲載(問題がありそうな場合は消します)。

内容としては

・WindowsDefenderなどでゲームが起動しない画面が出る

・ウイルスの脅威から除外する(スクショ)

するという簡単な作業。だけど意外と盲点だったりする行為。

ファイル名を指定して除外すればきちんと起動する。

しかし……。ツクールやティラノビルダーなんかでも出る問題なんだろうか、これ(今のメインPCとカスペルスキーでは特に出たことなかった)?

一部セキュリティソフトなんかと相性が悪いのかも……。

あとWindows10がハードウェア描写と相性が悪いらしい……(新説魔法少女のQ&Aで記載されていた)

WILD FANGは一応「ソフトウェア描写」「フルスクリーン」推奨(デフォでそうする予定)ではあるけど……大丈夫か?

 

ついでに紛失していた使用した素材一覧も出てきた……(汗)

(なにせ数が多いのでこれが見つかったのはマジで良かった……)

次の体験版ではちゃんと載せられるようにしておこう……(今度こそコピーでちゃんとなくさないようにしておかねば……)

東方の二次創作におけるガイドラインも目を通しておき、原作を使用素材一覧に明記しておく。

アレンジ音楽も使用している元のサイトの規約はゆるゆるだったけど、ユーフルカさんの二次創作音源の規約では東方関連でなければまずそうな感じだったので、アレンジ音楽だけはEXステージのみととりあえず明記。まずかったら差し替えよう……