ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

東方幻無界記(ノーマル)クリア

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久々にマチスばりの凸味わった……

東方幻無界記(ノーマル)クリア!

あとはEXだけ……。EXは色々準備が必要そうだったので入念に準備してから挑戦かな。

 

自分の中でSRPGStudio製のゲームの中で今んとこトップ。

なんせバトルが秀逸

37人分ドットを用意してる時点で凄いのだが、全員専用のモーションが用意されてて、それがめちゃくちゃ良く出来てる。しかも理想のテンポ。すごい見習いたい。

東方は未だに詳しくけど(そろそろエロゲだけじゃなくてちゃんと一作くらいやったほうが良い気がしてきた……)、知らなくても十分楽しめるゲームだった。

シナリオも序盤からビックリさせる展開があって飽きず、よくある山賊・盗賊退治に尺を取ってないのも○(ないことはない)。

東方キャラ知らなくても雰囲気で大体楽しめる……はず。

人数も多いのだが、霊夢魔理沙でルートに分かれ、選抜したメンバーを強化出来る点も良い。

ルートを分ける点に置いては「輸送隊(ストックアイテム)はどうすんの?」という問題を東方キャラの能力で解決しているのもすげぇ良いと思った。

システムはトラキアっぽい部分もあるけど、トラキアのあんま良くない部分(疲労システムとか)は取り入れず、遊びやすい。

杖も回復・バフだけにとどめ、リワープやワープなんかはない(スリープとバーサクは固有武器としてある)。というか捕縛・体格くらいかな……?

「オーバードライブ」というこのゲーム特有のCCがある。弱点を補うもよし、得意分野を強化するもよし……という良システム。

久々に名作やれてホント良かった……。

あとはEXなので完全クリアしたいところ。

 

以下、キャラ評価(ステータスは終章開始時点。EXの事もあってまたやり直す予定)

順不同(一応物語進行順……のはず)。

終戦まで残ったキャラと戦力外になったキャラとで分ける

※ノーマルプレイでなおかつ個人的な感想です。サイトによると成長率は普通のFEよりも高めに設定されているのでプレイヤーによって評価は変わるはず。推しを育てよう!

 ・霊夢

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キャラ評価:D

主人公の一人。最初から最後まで回復がお仕事。

支援もあまり恵まれてないが、ヒーラーと割り切って仕事をさせれば問題ない。

必殺モーションがカッコいいのでガンガン戦わせたかったが……やむなし。

魔理沙

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キャラ評価:S

もうひとりの主人公。ど、どこか普通なのかわからねぇ……。

努力家(エリート)持ちなので成長がとにかく早い。つかこの子って、努力家だったのか……ヤンキーキャラかと。

このゲーム最強とも言える光魔法の使い手なので弱いわけがない。

ただ、非常に柔らかいのでオーバードライブで守備にふるかはプレイヤー次第……といったところ。

支援がアリス・パチュリーで歩調が合うのでその点でも扱いやすい。

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クリア前のステータス

終章は増援が無限湧きするのでレベル40にしたらこんな感じ。

守備はホント紙だなぁ……。

・アリス

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キャラ評価:B

序盤から仲間として戦ってくれるキャラ。地味に貴重な槍歩兵。

最後の最後まで微妙な性能だった……。なんせステータスがイマイチ……。

あと支援があってもあまり避けない。

斧・光魔法は天敵なのでぶつけないようにしないといけない……。

支援は魔理沙パチュリー

自身のスキル「リトルレギオンは周囲の仲間の命中率を上げてくれるので、ボス戦なんかでアリスを置いてやると戦いやすい。

なので評価はB。

・シーヴァ

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キャラ評価:C→B

オリジナルキャラ。物語で重要な部分を担っている。

イベントでCCするまでは微妙……と言わざるを得ない。弱くはないのだが……。ステータスの上がりが渋い気がする(あと剣士の割には遅い……)

しかしCCすると別人のように強化される。専用武器シルファランクスは耐久無限なので有効活用すべし。

・天子

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キャラ評価:A

よく伸びる剣士。序盤からガンガン戦ってくれる。

ステータスの伸びがよく、達人の剣もたせるとだいたい葬ってくれるはず。

しかし体格が伸びないので捕縛要員に出来ないのは残念なところ。

終盤に売り出されるアロンダイトをもたせればかなり強くなるので、お金にゆとりがあったら購入しておきたいところ(耐久力回復アイテムがそこそこの値段で売っているので☆武器は温存せずに使ったほうがいいかも)

・紫

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キャラ評価:S

・ストックに当たる「スキマ」が使える

・飛行兵

・本人も強い

……とかなりのチートキャラ

体格が伸びるので捕縛もこなしてくれる凄い人。捕獲後、すぐに捕縛したやつのアイテムをスキマに放り込める。最後の最後まで役立つことだろう。

ウインド系とウイングキラー系には注意が必要。

ルーミア

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キャラ評価:S

光と闇の両方使えて、しかも硬いしかも避ける

守備関係が上がりやすい気がする。その上、結構避けてくれるので外す理由がない。

回避モーションが好き。

自身のスキル「ナイトバード」で闇魔法の命中がかなり高くなる。

なので☆リザイアを使わせたいところだが……(後述

リリーホワイト

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キャラ評価:B+

序盤の弓キャラで支援効果で回復してくれる画期的なユニット。

……なんだが、ステータスが今一つの伸びだった気がする。

他の方のブログでは弓キャラが評価高いのだが、守備が基本的に低いのであんまり活用できてない。捕縛も出来ないし……。

その中でもリリーホワイトは支援効果のおかげで役に立った。

あとと支援があるので戦力的に微妙でも最後まで入れる事に。

・静葉

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キャラ評価:A

斧歩兵。穣子と支援関係もあってワンペア。

嬢子よりも使いやすい……はず。

速さを伸ばしてやれば高火力の斧でガシガシ倒してくれる。

・穣子

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キャラ評価:B

斧重歩兵。静葉と支援関係でワンペア。

守備は秀逸……なのだが速さは今ひとつで終盤は2回攻撃を食らう場面も。

それでも体格の伸びが最高なので捕縛要員として活躍してくれる……はず(あと技がイマイチなのでオーバードライブで技を伸ばすか、弱点の速さを伸ばすか……といったところ)

サンダー系には十分注意しないと一発で昇天するので注意が必要(重装歩兵全般に言えることだが……)

レミリア

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キャラ評価:B+

フランドールの姉貴。DLサイトで姉妹揃って出てるエロゲSRPGもある人

初っ端から通貨も持ってないのにティータイムしてたのんきな人。

戦力としてはまぁまぁだが、支援効果の「カリスマ」が便利。

美鈴を仲間に出来るが、「主君だし攻撃してけぇへんやろ……」というナイーブな考えは捨てるんだ!

ミスティア

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キャラ評価:B

SRPG全体に見ても貴重な飛行魔法使い。風と闇が使える。なので射程は1-3。

これは使える……!と思うユニットなのだが……。

・あんまり避けない

・速いわけではない(他の方のブログ見てみると伸びるらしいのでヘタれたらしい

・支援相手が微妙

……とそこまでは有能なユニットではない。

終戦で唯一やられてしまったキャラ。なのでEXでの準備を兼ねてやり直す予定。

使い続けるなら☆リザイアはミスティアに持たせたほうがいいかも……。避けないし、柔らかいので……。

・てゐ

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キャラ評価:B

斧騎兵。獣耳キャラは「騎兵」に分類されているようだ。

ロリキャラで重い斧をブンブン振り回すという萌キャラ

ステータスはというとそこそこ有能。

見た目とは裏腹に速さはそこまで伸びないのでオーバードライブで伸ばしてやるといいかも。

このゲームの騎兵は守備が高めだが、炎魔法にめっぽう弱いので注意(ケモノだから火に弱い……といった具合なんだろう)

鈴仙

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キャラ評価:C

貴重なこのゲームの弓騎兵。2-3でブイブイ言わせてくれる……はず。

他の方のブログではやたら評価高いのだが……。

ステータスの伸びがイマイチだったので

・今ひとつ決定打に欠ける攻撃力

・再移動できるとはいえ移動力は実はそんなに高くない(6)のでFE聖戦みたいなヒットアンドアウェイが出来るわけではない

あとよく死んだので(6回くらい「ししょ~……」を聞いた気がする)評価が低め。

火力不足をオーバードライブで補うか、あるいは特攻武器をもたせるか……と言った感じかな……。

・美鈴

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キャラ評価:C

一軍二軍を行ったり来たりした人。斧重歩兵。

のおかげで技と熟練度にボーナスがある。このゲームは熟練度の伸びが若干渋めなのかこれは良いボーナスポイント。

だが、支援の二人が飛行で歩調が合わせづらく、本人もずば抜けて強いわけではないので……。気づけば二軍、という人が多そう。

体格成長50%らしいが、自プレイあんま伸びなかった……。

・影狼

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キャラ評価:A

唯一やる前から知ってたキャラ(エロゲで)。剣騎兵。

狼女の割には力も速さもそこまで伸びないなー……とちょっと残念だったキャラ。

オーバードライブやドーピングなぞで補って成長させたステータスがコレ。

騎兵なので捕縛要員に最適。支援相手が歩調合わせづらくてイマイチかも……。

・フランドール

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キャラ評価:D

よく死ぬねぇ、キミィ……(ビキビキ

ダントツで戦闘不能になったキャラ。よく死ぬので評価は低め。

レミリアほど使えない、紙装甲、避けない……とすごい苦労したキャラ。

多分育て方次第で化けるんだろうけど……。

パチュリー

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キャラ評価:A

唯一全魔法が使えるキャラ。もうこれだけで便利。光魔法が使える時点で勝ち組なのだが……。

魔理沙とアリスが支援なので歩調も合わせやすい。HPだけドーピングしておけば光魔法で剣斧槍に立ち向かえる……はず。

2周目プレイする方はぜひマチョリーにしてください(魔法使いは力必要ないので意味はないが……)

あっ、でも体格はたけぇな、このパチュリー……。マチョリーでは……?

輝夜

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キャラ評価:C

他の方のブログでは評価がめちゃ高いのでホントは有能なのかもしれない……。

でも足遅いし、火力があるわけじゃないし、支援相手が騎兵だし……。

自身のスキルで守備が補強されてる関係上、うまく育てれば強いのかも。

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デビルハンターで増援狩りして一応40にはなったけど、活躍はしてないのでC。

あ、でもステは強いな…………。GODの評価した人の気持ち、わかるかも……。

・白蓮

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キャラ評価:S

勝手にビームサーベル的な武器使う人かと思ってたんだけど……原作では魔法使いなのね。

じゃなくて魔力が上がりやすい剣士。これだけでときめきを感じたので即採用。

自身のスキルこそ地味だが、支援効果が神子と一輪(あと響子)なので運用次第でかなり避けてくれて強いユニットになる。

……使い続けようと思うと敵マージファイターから定期的にルーンブレードを強奪しまくらないといけないのだが。

レーヴァテインは彼女のためにある武器。多分。

・弁々 八橋

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キャラ評価:C

ひとまとめ。似たような活躍をしてる。にしても八橋はなんか口わっるいな……。

弁々は魔力が伸びるのでルーンボウ使い、八橋は火力が高めのアーチャー。

どっちも守備が低いし、避けるわけじゃないし、支援が姉妹同士とあと小傘なので……。

他の方のブログでは有能に入ってる。射程的に2-3だから強いのだが……。

うーん……。

でもプレイヤーによって評価が変わるのがSRPGの良さだと思う。

・一輪

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キャラ評価:B+

唯一ルーンアクスを有効活用出来る子。オーバードライブで速さを伸ばせば連続で斧でねじ伏せてくれるキャラになるはず。

斧歩兵で弱点なしなので使いやすい。

……と言うよりも、MVPの布都白蓮の支援があるので使い続けた結果、一輪も強くなったような感じか?

・響子

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キャラ評価:C

地味な活躍しかしなかった気がする……。

騎兵は捕縛要員の意味合いが強いので使えなくはない。

神子

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キャラ評価:S

プレイ中のずっとあだ名が「太子」だった人(聖徳太子がモチーフのキャラらしい……)

最初のプレイで宝箱取った帰り道だった響子が達人の剣でなます切りにされましたとさ(なんか通路っぽいもんがあるから増援が来る来るとは思ってたけど……)

この章の彼女達は支援相手がいようとも話全く聞く耳持たないので倒しましょう……。

支援効果が優秀で支援相手もクソ強いので外す理由がない。

オーバードライブこそ出来ないが、いらないくらい優秀なユニット。

自プレイでは支援効果要員と化していたのでディフェンダーを常備。

でも普通に強いので彼女を戦わせてもいいと思う。

・布都

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キャラ評価:SSS

自プレイのMVPだった人

最初は「何だこの太子の腰巾着は……」と思ったが、めちゃクソ強い……。

なんせ

・神子の支援効果(スキル・個人両方)と屠自古と一輪の支援効果

・スキル「廃仏の炎風」で魔力+3・回避+10

で、ヘカーティア(後述)とレミリアを置いておけばほぼ攻撃が当たらないやべぇユニットになる。

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レベル40・支援効果あり

回避200……。

フォルセティやバルムンクを装備したキャラばりに当たらない(ハードは知らない)。

もちろんドーピングもしてるが、こんなインチキユニットにまでなるので使わないのは損なくらいだった(実は最初は入れる予定がなく、二軍にするつもりだった)。

☆シルヴィフリスもなにげに凶悪性能。3回も攻撃出来るので多分攻撃終わる頃には相手は立ってない。

他の方のブログでは戦力外になる事も多いようだが、使ってみるのも良いのではないだろうか……。

・屠自古

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キャラ評価:S

霊夢編15章で出てくる3人組の最後の一人。

倒すのさえ苦労したユニットが弱いわけがなく……。

そもそも勝ち組である光魔法の使い手で飛行属性、支援も優秀……と使わない手はない。

三人組はオーバードライブ出来ないが、いらないくらい強い

ヘタレたキャラは遠慮なく外していいくらいには強い……。

・純狐

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キャラ評価:C

最後に仲間になる地獄の三人衆の一人。

特に語ることがないちょっと硬い程度のヒーラー……。専用武器もあるが……。バサークってスリープに比べると趣味の領域というか……。

どちらかと言うと支援要員に近い。

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キャラ評価:S

地獄の三人衆のうちの一人。

東方やってない人でも「あっ、こいつヤバいやつだ……」と察するうちの一人。だってキャラデザがもうなんか狂気に満ちてるし……。

(実際の原作でもトラウマになるレベルでヤバいキャラらしい……)

必殺モーションがカワイイ。

ぶっちゃけると紙防御すぎるが、それを補うだけの回避能力持ち。

布都にも言えるが、支援効果がないと回避はちょっと高いくらいになるが……。

支援をうまく活用すればこの二人は強キャラなので育ててみよう。

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終章クリア前のステータス

あと体格もやたら伸びた。

体格21もある妖精ってどういう……と思ったが、リリーホワイトも他の弓兵より高かったな……。

純粋火力なら布都よりクラウンピースの方が上かもな……。

・ヘカーティア

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キャラ評価:S

地獄の三人衆の一人……つか地獄の女神。

この方も東方やってない人でもわかる「ひと目で見てヤバイキャラ」。もうオーラが違う。EXの会話でも本気出してないことがわかるし……。鈴仙ビビっておもらしする程度にはヤバい方々。

ステータスといい、スキルといい、外す理由が一つも見当たらねぇ……

あんまり育ってないヒーラーは必然的にリストラである……。

 

・二軍に落ちたキャラ

・衣玖

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キャラ評価:D

天子と支援関係のある雷と風を使う魔法使い。

サンダー系はうざい重装歩兵倒すのに便利だけど、なんせ成長がいまいちだし、支援も天子としかないし……。

スキルで雷魔法を強化出来るけど、わざわざ育てる意義もなかった……。

ファルゴライザーを有効活用できるので弱くはない……はず。

・ドレミー

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キャラ評価:C

D・エクスプレスガンガン使う人は使えるユニット……だと思う。

実際、まだクリアしたくない時にボスユニットを眠らせるのに役だった。

でも支援がないのが痛すぎる。

優秀なユニットだと思うので支援を気にせず、D・エクスプレスを惜しみなく使えば一軍は余裕なので活用する価値あり。

・ゴンドー

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キャラ評価:C

オリジナルキャラ。

ジェイガン……と思いきや、序盤では捕縛要員として活躍してくれるし、後にCCもさせてくれるユニット。

……が「東方SRPGやってるのにわざわざ普通の騎士使いたいか?」と言われるとノーなので二軍落ち。

・レイリア

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キャラ評価:D

オリジナルキャラ。シーヴァ・ゴンドーと支援があって貴重な騎兵。

でも、弱い……。

カワイイけど、東方キャラ押しのけられる実力があるわけでもないので、外せる頃には二軍落ちだろう……。

・さとり

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キャラ評価:D

レミリアと一緒にいた人。シナリオ上では割と喋ってた。

スキルが優秀だけど、戦闘がそもそも主ではないので……(バレット系は特攻もないし、専用武器もないし……)

あと支援がないのが痛すぎる……。せめてこいしがいればよかったかもね……。

・妹紅、慧音

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キャラ評価:E

二人共同じ時期に仲間になるが、頼りになった気がしない……。

気づけば二軍落ちしてる。他の方のブログでも評価は低め。

優秀なスキル持ちなので推しの人はドーピング&オーバードライブで強化して使ってくれ……。

萃香

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キャラ評価:E

出てきたステージこそ使えそうなオーラを持っているが……。

いくらなんでも遅すぎる。すぐ追撃を食らうようになるだろう。

達人の槍もらってあとは二軍……。そうなる可能性が高い。

オーバードライブするなら速さ一択。

・青娥

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キャラ評価:B-

ぼくがはじめてとうほうのえろどうじんかったひと

(といってもこの人をケモ化させた奴だが……)

強いのは強い……んだけど、支援が屠自古しかいないのが……。

飛行で捕縛もしやすいので育てたほうが良い。でも、支援がなぁ……。

・小傘

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キャラ評価:E

悲しくなるくらい弱い気がする……。

優秀な剣士は他にもいるし、速いくらいではちょっと……。

他の方のブログでもいい話を聞かない……。

思い入れのある人は頑張って……!