ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

漂白の呼吸

f:id:solderlord:20200213100257g:plain

イノリ・バトルアニメ

こないだはでっはでとか言ってたけど、これを知人に見せると「阿散井恋次!?」という回答がきますた……。こっちがブリーチで向こうが鬼滅だね……。

確かに蛇尾丸……ぽいかもしれない……。

チャリンチャリン振るだけじゃ面白くないので飛んだりバク宙したりしてアクロバティックに。

f:id:solderlord:20200213100908g:plain

イノリ・瞬殺攻撃

バク宙が一番のお気に入りだけど、フィニッシュ時にもっとかがませるか、バックステップさせて待機モーションへ移行させたほうがよさそう。

自作する人はバックステップ動作作っとくと便利だから作っておこう!(回避2に流用出来たりするし……)

ともあれ、ロクハラ衆の二人はおーしまい!次はオークジェネラルのArmorBreak……なんだけど、オークジェネラル自体が古くて「作り直したい……!」となり、ちょっと迷ってるところ。多分金・土日の三日で作り直し予定……(;´Д`)

加えて絵もいい加減しなくちゃいけないので、来週はグロラン5封印してやらんといかん模様。

 

ま、なんとかなるだろ……。

 

以下グロラン5

 

f:id:solderlord:20200213101507p:plain

地下通路から逃げたMさん(仮名)を追うことに

龍玉を奪って逃走したMさん(仮名)は創設メンバーしか知らない地下通路から逃げた模様。

……いや、平和維持軍の兵卒でも何人か知ってる人いるでしょ、と思ってはいるけど、カギはセルディスが保管してるから行こうとしてもいけないか。Mさん(仮名)も鍵ぶっ壊して入ってるし。

開かずの間みたいな感じだから平和維持軍の七不思議あたりにはなっているかもしれない……。

f:id:solderlord:20200213101904p:plain

何の為に龍玉を……?

どえらいアイテムだし、ネイラーンの手先だ!と邪推して選択すると

f:id:solderlord:20200213102045p:plain

f:id:solderlord:20200213102047p:plain

またαさんの名前が……

もちろんファニルちゃんが曇ります。クライアス君、空気読んで!

ほかの選択肢だとランディが出てきてまともな意見が聞くことが出来るけど、これだけクライアス君がKY発言する。……というかもうαさんの名前出すの禁止な!

地下通路内は結構強いモンスターがいたので苦戦しながらも攻略。

すると、Mさん(仮名)を囲むいかにもな連中を発見し、会話を聞く。

f:id:solderlord:20200213102307p:plain

隠密行動できない(色んな意味で……

Mさん(仮名)とのあまりにもショッキングな会話にファニルがデカい声出してあっさりバレる。

すぐダメな子ですぅ……言うのやめろや!

f:id:solderlord:20200213102600p:plain

このゲームの大半の話題……

アドモニッシャーなしだとたった200人程度しかいないので平和の為に早く返して!するクライアス君。

この間に軍備整えてまた襲っちまえばグランゲイル軍なら簡単に制圧できそう……という話は置いといて、龍玉取り返したらアドモニッシャー再浮上させるというのはクライアス君の頭ん中にもあるのね……。

あんだけサルが使うな!って言ってるのに……。

f:id:solderlord:20200213103102p:plain

説得イベント

戦闘中にFEの説得イベントみたいなノリで皆でメルヴィナさんを説得しだす。

戦争の原因である大地の衰退を加速させてるから、口減らしとか餓死とか強盗とか窃盗とかはあっただろうけどみんなで頑張って平和な世の中を築いたでしょ!するとメルヴィナさんはメルヴィナさんは説得完了。

メルヴィナさんは親父と同じく裏切り者の道を歩み始める……。

f:id:solderlord:20200213103400p:plain

眠りながら罵倒する盗賊……

事前にスリープかけて足止めしてたのでちょっとユニークな場面を見てしまった。

寝ながらも罵倒する精神を忘れない、いじめっこの鏡……。

f:id:solderlord:20200213103715p:plain

逆にアイテム奪われまくる可哀そうな盗賊……もとい里の人たち

なんか足の速いことを自慢してた兄弟とかいた気がするけど、そいつらも眠らせて逆にお前らのアイテムをゲットリワーズしながら難なく撃退。

ウザいくらい暗殺技術ばっか持ってた気がする……(こんなにいらねぇよ!)

撃退してメルヴィナさんを確保して本部へ戻る事に。

f:id:solderlord:20200213103925p:plain

ルーファス大尉、追放……

本部に帰るとエイミーちゃんの口から全く指揮ができずあっさり撃退されたルーファス大尉が国外追放になったということを教えてくれる。

……軍法会議とか国外追放とかは外向きにうまく言って責任を擦り付けて回避するグランゲイル軍。汚い、さすがグランゲイル汚い……。

f:id:solderlord:20200213104209p:plain

友好度判定に大尉が

ここからルーファス大尉が友好度判定に仲間入り。

……これだけで「あ、この人仲間になるんだな……」と察する人は察する。

……説明書に出てくるギャリ男君は?残念、使えません。

この後もほぼ空気。下手するとバクターよりも影が薄くてゲーム後に「ギャリック……?誰……?」になるかも……。

龍玉を取り戻すと速攻でアドモニッシャー浮上させるせるでぃすくんたち……。

おさるさんに最初の起動をさせた後、降ろしたこともないので、龍脈エネルギーが不安定に。

f:id:solderlord:20200213104501p:plain

あどもにっしゃーなしではへいわいじできないからふじょうさせるもん!

「おさるさんなしではふあんだなぁ……」とのたまうせるでぃすくん。

……いや、普通ある程度のノウハウとか残してあるだろ……と思わんでもないけど、ブラック企業の平和維持軍に技術継承とか行われてるわけもなく……。

一連の流れがあって、それからMさん(犯人)の尋問がスタート。

f:id:solderlord:20200213104930p:plain

げきおこせるでぃすそうしれい

サスペンスドラマで犯人と会話するシーンみたいな場面に。

さすがにアドモニッシャーの外ではなく、閉鎖された部屋で行われる。飛び降りられたら困るしね!

f:id:solderlord:20200213105057p:plain

メルヴィナさんの奪った理由

メルヴィナさんは龍玉を守護する一族の出身で、親父が龍玉を奪って肩身の狭い生涯を送っていた模様。

なので裏切り者の娘という汚名を雪ぐために龍玉を奪う任務を受けることになったのである。眠りながら罵倒してくる連中だから相当陰湿ないじめがあっただろうな……。

f:id:solderlord:20200213105449p:plain

f:id:solderlord:20200213105444p:plain

一族を裏切ってでも……

でもアイザックは「何が何でも平和にする」ということに執着してるので里を裏切ってでもアドモニッシャーによる平和を望んでいるので、メルヴィナさんのことなど知ったことではない!と冷たい態度をとる。

……平和にはなったけど、裏でいっぱい死んでますけどね。

f:id:solderlord:20200213105747p:plain

アイザックのスタンス

なんにせよ、アイザックの行動理念はこれに尽きるので……。

一族の禁を破ろうが多くの犠牲者が出ようが大陸の人々のためならどんな悪いことでもやってのけ、汚名を背負って生きていく男、それがアイザックどう考えてもラスボスにふさわしい器……。

この後、サスペンスドラマよろしく引き裂かれた親子の会話があるんですけど、結局のお涙頂戴シーンをしたところで

f:id:solderlord:20200213110054p:plain

あどもにっしゃーをよくもうごかなくしたな!

結局罪は罪なので「しばらくおしいれでおとなしくはんせいしなさい!」することに。

そして

f:id:solderlord:20200213110246p:plain

くらいあすくん、おさるさんよんできてね!

再度「おさるさんをよんできてね!」と命令するせるでぃすさま。

……呼んだところで見てくれると思ってんのかよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

f:id:solderlord:20200213110443p:plain

まさしくその通り……

普通に考えたら修理してくれないと思うんですけど、結局「おはなしがしたいから!」という理由を言われたので、クライアス君はすんなり了解。

f:id:solderlord:20200213110545p:plain

疲れたら休憩する精神

……ゲーム的には別に疲れてないし、すぐに出発してもよかったりするんだけど、クライアス君はやたらと目的が終わったら休もうとすんだよね。

ジークヴァルトと一緒の時も「2,3日ゆっくりしようぜぇ」とか言うし……。極寒のトトゥアで2、3日もしたくないジークヴァルトは一日休んだらすぐ出発する、って言ってくれたけど。

f:id:solderlord:20200213110824p:plain

楽しい楽しい自由行動のはじまり!

外出禁止の自由行動がスタート。色んなキャラと会話が楽しめるよ!

f:id:solderlord:20200213110947p:plain

人間になりたいらしい

コリンとは人間の親はどんなの?という会話があったのちにこれ。伏線っぽいけど別に伏線じゃない……。

f:id:solderlord:20200213111123p:plain

娘を捨ててまで平和を築こうとする冷徹漢

アイザックとも会話できるけど、声も出ないし、滅茶苦茶冷たくあしらわれてしまう……。仕事人間は割り切りすぎてて怖いなぁ……。ツンデレのいわゆるツン部分だけど、こんな髭おやじじゃ嬉しくもなんともない……

f:id:solderlord:20200213111308p:plain

町でランディと会話

町に戻ると各キャラが散らばってるので会話できる。

ランディは親なのでアイザックの気持ちもわかる、という感じの会話。

ランディは休日には娘のアンと遊んであげる良識な親なので比べようもないが……。この会話も年長者らしい発言なので「この人、服装は怪しさ全開だけど、常識人ポジなのね……」というのをそろそろプレイヤーも理解するころである。

f:id:solderlord:20200213112225p:plain

f:id:solderlord:20200213112249p:plain

f:id:solderlord:20200213112305p:plain

メルヴィナさんにアイザックが冷たく当たった理由

この会話とかは後の二人には出てきそうもない会話。クライアス君は普通に怒ってるしね……。

この後にある選択肢次第では主人公に

f:id:solderlord:20200213112456p:plain

うっ……。

こう言ってくれるけど、現在「どっちかっていうと悪人だよね?」と判定される主人公に良い父親になれるかどうかは不明である……。

f:id:solderlord:20200213111627p:plain

自由行動だっていうのにラボに引きこもるファニルちゃん

ラボに行くとファニルちゃんと会話できる。メルヴィナさんがアイザックの娘で驚いたとか悲しげな眼を時々するのはそんな理由があったんですねとかそういう感じの会話。

ともあれ娘であることを隠してずっと任務の為にそれを隠し通して演ずるのは相当な精神力の持ち主。

f:id:solderlord:20200213111821p:plain

……。

ファニルちゃんでは無理だね……というと「はい……」で会話終了。

とりあえず「私ダメな子ですぅ……」から卒業せんとな!あとαさんの話する癖もな!

f:id:solderlord:20200213112022p:plain

クライアス君の反応……

維持軍司令部にクライアス君がいる。……まぁ自分もこう思うだろうなぁ。

内容自体はファニルと変わらないので語ることがない……。

そしてやることをやり終えた翌日。

f:id:solderlord:20200213112617p:plain

逆らう奴は容赦しない!!!!!するアイザック

これ。

昨日の親に関するイベントでしんみりしてたプレイヤーの度肝を抜く展開になる。

f:id:solderlord:20200213112844p:plain

f:id:solderlord:20200213112933p:plain

f:id:solderlord:20200213112919p:plain

ランディはアドモニッシャー反対派

……最もな意見だし、歴史学者じゃなくても鋭い人ならすぐ出そうな結論だけど、もうすでに浮上させてるあの司令部の二人にも言ってあげてください。

クライアス君がなんとかアイザックを説得する!というわけでクライアス君が外れてファニル・ランディとともにジュワイナに行くことになる……んだけど、クライアス君がいたところで説得力は上がらないんだからついてくれよぉ……。

仕方ないので三人でジュワイナに行って……

f:id:solderlord:20200213113155p:plain

f:id:solderlord:20200213113157p:plain

現在のステータス

ジュワイナ冬の強奪祭り。

「早くおさるさんつれてきて!」するせるでぃすたちなど知ったこっちゃないのだった……。

記憶崩壊の毒やコピペする巻物、そしてドーピングアイテムを根こそぎ奪い取る!!!する主人公たち……。

そのうえ、両分岐プレートが出るまでリセマラしたりと強化に余念がない……。

ファニルのDEXなんかもうやばい。通常ドーピングなしでは「はわわ~、囲まれてるぅ~」とかのたまいながらもちんたら詠唱するファニルだが、DEXを上げるともうダンチで詠唱スピードが上がるのだ!詠唱短縮も併せて使うとこの先攻略が楽になるね!

・本日の平和維持軍さんたち

f:id:solderlord:20200213114053p:plain

想像力が足りないよ!

こんなところじゃなくて動力炉のところに配置しろよ!!!

いるか、ここに?あそこに二人交代で見張り付けておくべきだと思うぞ……。

龍玉取られたら墜落して終わるというのに……。あそこの警戒を強くしてくださいよ!

f:id:solderlord:20200213113921p:plain

高いところはいいねぇ~するお姉さん

仕事を忘れてはいかんぞ!

前はぱんちゅ見えちゃう~してたお姉さんもすっかり平常運転。平和ボケ過ぎる……。

それにしてもスカートの中はスパッツかなんかなんだろうか……?

今回のコレは特に語ることも少ないけど、平和維持軍の入り方みたいなのをアドモニッシャー内のお姉さんが教えてくれる。

f:id:solderlord:20200213114323p:plain

せるでぃすくんかアイザック様に認められないとダメらしい

試験か現地スカウトかはわからないけど、せるでぃすくんかアイザックに認められないと入隊できないらしい。

ファニルやαさんも試験であの二人のどっちかに認められたんだろう。

大体の人が一芸に秀でていたりするので見る目があるかどうかは半々だけど……。

履歴書に目を通すのと身内調査はちゃんとしておいたほうがいいよ!

というのは言うまでもない……。

自衛隊やら警備員やらはこういうの厳しいからね……。

くそ雑魚警備員でも犯罪者やらアル中やら薬中やらはなれないし、ヤッチャンと関わり持っててもOUTだからね……。

メルヴィナさんやαさんはもちろん一発でOUTである。

でもよくよく考えたら創設時の兵士って盗賊どもだったわ……。

f:id:solderlord:20200213115238p:plain

メルヴィナさんは実力で副官になったらしい

アイザックの娘……というのは置いといて、実力で副官になったメルヴィナさんはすごいというのも話してくれる。

普通はなれんわな、副指令の副官とか……。だからこそ身辺調査が必要なんだけど……。

f:id:solderlord:20200213115333p:plain

入隊して間もない頃の会話でもそれはわかる……

メルヴィナさんが裏切る前までの一連の会話でも平和維持軍の思想には共感してそうだったし、それを主人公に教えるくらいだしなぁ……。

ともあれ、返してくれたのは王道展開の「仲間はやっぱり裏切れない……!」ということなんだろう、と思うことにした……。