ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

インペリアルナイト製作完了! そして今週思ったこと

やっとインペリアルナイト製作終わったぞぉぉぉぉぉぉ!!!!!

ci-en.dlsite.comNKT……?

いや、もう力使い果たしたんじゃないか、って言うくらいには疲れた……orz

ちなみにダメージ受け止め、一応置いてますけど、元ネタと違って溶けません。

RRの技術力じゃこれが限界なの(/_;)

 

あとはLシリーズ配布して配布素材製作は終了しようと思います。

……なぜって?

(ちょっと思ったこと書きます)

 

も う つ か れ た か ら 。

勘弁してくれ……(泣)

この素材作るのだけですごい頭悩ませてたし、ドット打つのもしんどかったし、極めつけはsaniファイルの整理……。あ"ーっ!!!!!

こっから先は自作のドットうたせてくれぇ!

これが一番の理由。だって自作が一番大事だしね。結局の所。

saniファイル、通常のものに調整するのもエフェクト修正するのも一苦労なんスよ……わかってくだしゃい……(_ _;)

 

でも、理由はごちゃごちゃしたのもいくつかある。

 

今週一週間でもうネットだ仕事だのストレスで体に異常をきたすし、仕事もおちおち出来やしない。

 

僕からのフォロワーさんへのお願い。

ツイでアンダーグラウンドの話はあんまりしないで欲しい。

はっきり言ってグウィンとギアランの言い争いばりに興味ない。

善だ悪だ……。荒らしがどうたらこたら……。

ぶっちゃけ見るだけで胃が痛い。

5ch(?)の掲示板見てない人から見るとそういうの単純に気分が良くないし、匿名の場での言い争いをスクショで晒したり……(自分も正直気持ちがわからないでもない。スクショ貼って言い争った事もあるし……。今は反省している)。

正直言うと僕以外もいい思いしなかったんじゃないかな……?

匿名ということは素材作ってる人もいれば製作者もいるし、関係ない荒らしたいだけの人もいるだろうし、あまりいいたくはないが、病気の人もいる。

個人としては匿名掲示板は製作交流する場にはもう適してない、もしくは危険と考えているのでずっと避けてます。だって怖いし!(だって悪口めっちゃほど書かれてそうじゃないですか……エゴサも出来ないよ!)

前に「5chに素材あざっす!」みたいなコメがあったけど、なりすましがいるんじゃないかと思うとホントに不安になる……。

残念だけど、荒らしは根絶出来ないし、僕はカウンセラーでもなければ直接あって話すことも出来ない。口でどうこう言っても「偽善者」に過ぎない。スルーする以外ないんじゃないの……?としか言いようがない。

昔、マイナーソシャゲの掲示板で荒らしと争いをしたことある僕の経験上、言い争いをしていると自治(って言ったらいいの?)をしている側もヒートアップしておかしくなります。まずいんです。争わない。それしかないんです。

こないだやらせで打ち切りが決定した「クレイジージャーニー」(打ち切られてほしくなかった……)の丸山ゴンザレス氏の回でよく治安の悪いところに行って撮影してたけど、5chのイメージはだいたいあのイメージがあるんです、僕の場合。

正直怖いの。知識のある人はいるだろうけど、そこに潜って何かを得ようとするにはリスクが多すぎる。

自分は匿名掲示板で議論する事は勧めない……。

幸い、Twitterで製作者の方のアカウントがあることから、交流が容易になり、いい時代だと思う。なんならDiscordなんて言うものもある。サークルやコミニティを設立して交流しあう事も出来る。匿名でなく名有りで(なりすましがいないとは言い切れないが……)。

 

ちなみにケモゲ界隈からDiscordから一回誘いが来ましたが、もうケモゲ界隈は怖いしかないので参加する気はありません……。

 

ただ忘れたら駄目なのはあくまで僕らは

「製作者同士=友達」ではなく「製作者同士=ライバル」ということ。

漫画家とかと一緒。同じジャンルの人はライバル。

技術交換やテストプレイに参加することで交流を深めるのはいい。

でも交流は「過度」であってはいけない。

「傷の舐め合い」や「批判を許さない体制」というのは名作を生まない。

ある人から去年最後に告げられた言葉なんだけど、その通りかなと思うし、こう……仲良くなりすぎると上2つがくっつきやすくなってしまう。

切磋琢磨しあわないといけない環境……。そこに身を置かないといけない……。

 

そうは言っても褒めたりファンアートを描くな、じゃないけどね。嬉しいし!

切磋琢磨し合いながら楽しんで製作が出来るのが一番なんだけど……。

交流は難しいね!

でも交流してくれている皆さんにはこの場で感謝しています、と言いますm(_ _;)m

これからもよろしくおねがいします!

 

今日、Twitterを去る製作者さんがいるが……。

心の休養をしっかりしてほしい。

活動の場はCi-enなんかの支援サイトもある(アップロードも容易)。

そちらでも構わないから、心が落ち着いたら元気が姿を見せて欲しい。

 

……こっちのが本題か。上はもう自分ではどうにも出来ないし、わざわざ討論する気もない。不毛。アドモニッシャーで平和にしようとするくらい無理(根本的解決は出来ないんだ……)。

 

自分は荒らしとか製作者の争いとかよりも。

 

「ハックロム」まがいのものが出始めているんじゃないか?というのが怖い。

 

ハックロム。

素材ぶっこ抜いてそれをそのまま使っているゲームが作られようとしているんじゃないか、っていうこと。

紋章のビラク(?)だ超トラキア(?)だとかあの辺だね。You Tubeで転がってるけど……。詳しくは知らない。

趣味ぐらいならどうぞと思うが……(正直グレーゾーンもいいところ……)。

そもそもハックロムにいい感情を持ってないのもある(というかそもそもゲームデータ改造自体がヤバない……?詳しくは知らないけど、ときメモのメモカ騒動とかデッドオアアライブでエロかなんかのパッチ配布したりとかして騒動になったとか聞いたことあるし?)。

今朝、ちょうどファミコンのFEのキャラチップ、そしてマップチップを使っているように見える海外のSRPGstudio製ゲームの動画を観た(motionや戦闘背景はRTPまんまだったが……)。

ヤバいと思った。

もしかすると自作かもしれないが、残念なのことに自作じゃないという疑いのほうが強い。

You Tubeフェアリーテイルのゲームの素材をぶっこ抜いてSteamで販売していた(今は消されている)という事がある(Steamクソゲー発掘隊で検索すれば出てくるはず)。

もし、素材ぶっこ抜きゲーが出回ったらと思うと……。

ツール自体がまずい事になるんじゃないか?と思っている(当然無断使用だろうしね)。まして販売、なんて事になった日にゃ……。

あとこれらが素材ぶっこ抜きモーションが出回って使われるんじゃないか、という危惧も感じていたりします。

出回り始めて、それらを製作界隈全体が使うようになったら…………。

それこそ界隈は終わるなぁ……と思います。

ファイアーエムブレムに限らず、FEDA2やらベルサガやらの素材をぶっこ抜いてSRPGstudioで使うのはやめようね!そんな事せずに自分で作りましょう!

 

そういうのもあって、そろそろ潮時かな、と思いました。

簡単に配布できると判断したら配布するけどね(マップチップとか)

でもごちゃごちゃ言うまでもなく、疲れました!

さっ、WILD FANG製作続けるぞ!