ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

αテスト③

ようやく給料日……で、9月ももう終わり。

中旬で風邪引いたのが辛くて今月の進捗はなんだか今ひとつ……orz

 

・αテスト

現在、知り合いにデバッグを依頼してプレイしてもらってる。

……だけど、結構な数のバグと仕様の不満とがあるみたい。

f:id:solderlord:20190925093958p:plain

宿屋 メニュー画面

宿屋から何から「情報量が多い」と言われて困惑してるところ。

画面に色々と項目があるとごちゃごちゃしてて嫌だとか。

キャラクター紹介とマニュアルは一緒くたに(言うに「エキストラ」に。これすると「回想」項目も含まれてしまうのであまりしたくはなかったが……。「用語集」も呼び名考えないといかんし……)。

バトルガイドは戦闘・町マップのみに表示することに。

あとは変えようがないのでそのまま。

f:id:solderlord:20190925094803p:plain

とりあえず現行

キャラクターを強化したり評価を見たりする項目である「キャラクター情報」はユニット整理」のすぐ下になった。こっちのほうがアクセスが早い(はず)。最もマウスの人には関係ないけど……(自分はゲームパッドを使用している)。

チュートリアル」と同じ内容のものが小分けになってる「ガイドブック」(宿屋におけるコミュニケーションイベント)は一度見れば理解できる(……はず)なので優先度が低いと判断して下の方に。

f:id:solderlord:20190925095443p:plain

キャラコマンド(修正前)

このコマンド名称もわかりにくいので

(「コマンド」が技やアイテムを操作する物になってたけど、これじゃ伝わらんわな……。「コマンドスキル」がチャージしたり、キャラ固有のコマンドをしたりするコマンド)

f:id:solderlord:20190925095516p:plain

キャラコマンド(現行)

わかりやすくするように「コマンドスキル」→「技・アイテム」に変更。

「コマンドスキル」も名称変えるかも……。

あとは色々とフラグ管理がまずい部分が出てその都度修正……というのの繰り返し。

そんでバルのバトルアニメに関して「長い」と言われたので、とりあえず公開後に改変が必要になった件……(_ _;)

あいつ、追加スプライト多すぎて修正するのが困難だったりするんだよなぁ……。

 

反省材料を山程見つけて、今月終盤戦、頑張っていかねば……。

絵にこれから必要になる「人間牧場」用キャラチップ。

そんで大地母神教団のモブのモーション。ボスは年越してからかな……(汗)

 

※ 「コメント」欄は閉鎖しました。