GWはほとんど絵が手につかないまま過ぎてしまった……orz
そのかわり今後に繋がるバトルモーション進化の鍵を発見したという意味では大きな収穫はあったけどね。
まぁ絵に関しては自分そこまで上手くないし、伸びしろも……なんでバトルアニメとこれからHドットでもやっていけばいいんじゃないかな……?と感じる。
ちなみに半分仕事(丸一日)、半分休み(これまた丸一日)でどこも行かず。仕方ないね……。
GW明けて仕事が終わったあと、グラッチェでピザ食べ放題食べておしまい……。
今まではこのモーションだと振り上げのときはヒットしてない状態で棒立ちなんだけど、今回の「攻撃時に敵をずらす」を導入することで、振り上げ時にも振り降ろし時にもダメージ受けモーションを入れられるように。
以前のは絵で見るとこんな感じ。
現在はこんな感じ。ヒットしているコマであらかじめ「ダメージモーションの番号」で設定した番号をぶっこんでやる。それでALRIGHT!
ただ今回のアプデで敵をずらすをチェック入れてると武器やら追加スプライトやらが一緒にズレないバグがあって、それを公式に報告するとパッチになるコードを送ってくれました。次回の更新で直るみたいです。
……あと、クラスのモーションでダメージ受けとどめ設定してる場合はちょっとだけ変になったりもしたり(_ _;)そこは調整。
あとずらしたら次の受けモーション出すときは倍くらいに数値入れてるけど、これであってっといいんだけどなぁ……。
空中に浮いたりするダメージモーション、のけぞりが長いダメージモーションもそのうち導入予定。
大変かつ自分でモーション作る人でないとそうそういじれないのが難だが……。努力するしかないね(_ _;)
・追記
今回の公式プラグイン
「リアル戦闘時にモーションがパッシブである場合でも、アクティブより前面に表示する」スクリプト
スクリプトを導入し、Trueにすると常に自身がパッシブではなくアクティブ、いうに前面に出るようになるようで、これを導入できるのが
詳細設定のカスパラ。
なので個別箇所だけアクティブ……みたいなことではないよう。
飛行ユニットなどに使うプラグインみたい。
見た感じ一長一短。
上手く活用できれば大きいけど、こんな感じで振り下ろすモーションだと影に武器が埋もれてしまうん……(´;ω;`)
まぁそもそも槍を下に構えること自体があまりよくねぇな……って感じが……。
とりあえず導入は見送り。