ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

令和最初の記事

f:id:solderlord:20190501182839p:plain

バイ・セクシャル兄貴のフォルツァ

令和はバイセクシャル兄貴でスタート!

あとはサー・バルテュス、レオン、リャオハンですか……。

しっかし、こいつモーション見てみると、陰毛ないんだな……。描いててびっくりした。

多分脇毛とかも剃ってるんだろうね……(しかしケモキャラの陰毛・脇毛問題はどうなっているのやら……)

 

f:id:solderlord:20190501182907p:plain

だいぶ戻ってきた

水着はどうすっかなー状態だけど、だいぶ以前あった素材を埋められてきた。いいぞ!

あとはどんどん差分を用意していかなきゃ……。

 

 

・Ci-enにて実験作公開

https://ci-en.jp/creator/2578/article/55108

Ci-en(最近知ったんだけど、どうやら「しえん」、って呼ぶらしい……「しーえん」かと思ってたゾイ)にて実験作投稿。※フォロワーのみ閲覧可。未成年はダメよ……。

 

試作の大きな目的は

f:id:solderlord:20190501184410p:plain

「攻撃時に敵をずらす」の実験。

だったわけね。

公式ではあんま触れてくれてないので戸惑う人も多いと思うんだけど、使いこなすとあんな感じで応用が利くのねん。

 

なんでこっちでも解説。

f:id:solderlord:20190501183724p:plain

「敵をずらす」を導入するとこんなのが出る

「アニメ情報」→「エディタ」→「敵をずらす」をチェックするとモーションタイプで「ダメージモーションの番号」を設定できるようになって

f:id:solderlord:20190501183804p:plain

以前あげた奴

その入力した番号が攻撃側に出てる「ダメージモーションの番号」で反映されるようになるわけね。

簡単に言うとモーション別にダメージ受けモーションを切り替えられるようになるという画期的なもの。

自分のやりたかった連続ヒット時のダメージやら浮かし動作やらが出来るようになる!っていう新たな発見\(^o^)/

やーこれを知っただけでも大発見だよ。今まで連続ヒットモーションがいまいちに感じてたからね。

……と言っても実行すると凄い数のダメージ受けモーションになるのだが。

とはいえ、バトルアニメだけが取り柄の自分はどんどん実行していくのみ……!

 

ここで注意点。

移動モーション最終コマは全部統一すること。

 まぁ大体の人はちゃんときっちり最終コマを揃えていると思うけど、これを導入する場合は統一したほうが良い。

でないとキャラごとにズレちゃって大変なことになるから(泣)←大変なことになりそうだった奴のアドバイス

最も良いのは「移動モーション」カットが理想ですわね、ホホ……。