ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

キャットアーミー

f:id:solderlord:20190324223548g:plain

キャットアーミー

カルドギア・キャットアーミーも完成\(^o^)/

言うてまだまだ調整しないといけないし、エフェクトもバンバン追加していかんですがね……(キャットアーミー・コンバットはArmourBreakで銃オンリーバージョンを作らないといけなかったり……)

今回の内容はまぁCi-enへのUpはえぇでしょ……(´-﹏-`;)

でもカルドギアステージはあとボスだけ、なのね。

前のエレガントセイバー改変+ArmourBreakで終わりなんだよね。あれ、完成見えてきてね!?って言うところ。

まぁ厳密にはあと大地母神教団軍団を作らないといけないんだけど、体験版だけだと今作ってる軍団で終わり。

あとは立ち絵。これがまた……大変。17人仕上げるのも大変なんだけど、敵も作るとなお大変。でもモブは流石にしないよ!顔グラはドットで描くけど……。

で、エロCGも用意せにゃならんのだ、って……。

モーションはともかく、初挑戦なもんばっか。色もまともに塗るのが大変なんだけど、続けていくのが大事ってことで最低でも週一で絵をやってってます。

 

以下、駄文

 卒業シーズン……っていうかもう遅いくらい?

今日、近所の大学が卒業式だったり。まぁ……。おめかしして卒業すんのね、って感じですね。やれ袴だスーツだ着物だ……。近所にいる身からすると普段からビシッとしてくんねぇかな……というのが本音(深夜遅くまで騒ぐなちゅうの)

 

まぁ僕から一つ。

社会は全然甘くないです。きついです。

まぁ社会に出てかなーり失敗した僕からの言葉なんで参考になりませんけど。

自分語りが見苦しいんで「続きから」にしてるのでわざわざここを開いた人はまぁ見てください。

自分は高卒です。自衛隊だけ受けて就活全くしませんでした。

まぁ遺伝の色弱がそんなにあかんかったのか、2回やって滑りましたけどね……orz

そっからは清掃のバイト。次に工事関係行って話にならず、その次もバイトですね。

……自堕落な感じで生きてきてます。

品出しバイトを経て次は結構高級飲食のウエイター。ここが一番まともなとこかな?(内情はともかく……)

当時、そりゃ高級店のウエイターなんて行ったら自慢できるだろ、くらいの気持ちでしたからね……。

勤めたらまぁ大変。身なりも厳しいし、休みはないし、仕事も厳しいし、失敗したらぶっ飛ばされる(物理的に)ような職場だったわけですわねー(見せられた高級店の職場ビデオでもミス一つで蹴り入れられてましたし)。

今考えなくともアレな場所だったんですけど、でもそこで経験したことは何もぜ~んぶ無駄だったと考えてないんですよね(給与があまりにもアレだったんでやめましたけど)

 

厳しい環境のところって、上は理想高いっていうか、目標はまず高めです。学生が予想してるよりだいぶ高いです。エベレスト級です。「ここに勤めときゃ将来安泰やろ」……っていう気持ちでは続かないんじゃないか?って思います。あくまで個人的な考えですけど。

 

大手とかだともうそりゃ洒落にならなんじゃないですかね。。。

昨今ブラック企業って言葉が蔓延してますけど、一流企業がブラックだとかなんだとかはあんま語られません。

ぶっちゃけどこもブラックでしょ!……っていうのが個人的な考え。

今勤めてるとこもそこまでいいとこでもないですし……(給与以外は満足してるけど)

ホワイトってあるの……?って思ってるのが僕という人間。都市伝説でしょwwwって今でも思ってますし(TwitterのTLで流れてくる転職サイトのアレ、能力が相当高くないとつけねぇ仕事なんでしょ……?としか言えない……)。

でも、社会に出たらなにかしら働かないといけないんですよね。

まぁ自分も今やってる製作が成功したら専業同人作家とか夢みたいですけど、現状ラングで言うところのいまだファイターLv3くらい。feで例えるならせんし Lv8では無理でしょwwwってとこ。今必死こいてレベル上げよう上げようとあがいてますけど……。

とりあえず言えることは、受かったとこで一年・二年くらいは頑張ってほしい、っていうことですわね。

すぐやめちゃうっていうのはどうしても感心出来ないんですよね。僕の勤めてるとこの新人(おっさん・定年越しの爺さんばっかだけど)はまぁすぐやめちゃうからなおさら思うんですけど……。

仕事きっついのは当たり前ですから。楽な仕事あるんだったら紹介してくれよ?ってくらいですね。

というかそもそもバイトですらきついよね……?

昨今、バイトの不祥事動画が出回ってるらしいですけど、アレみるたびに「めっちゃ暇なんかな……?」っていう感想が出ちゃうんですよねぇ……。

きっびしいところにいると常に人に見られてる緊張があるからあんなの撮れないでしょ……って思っちゃうんですよね(実際緊張感のない暇そうなトコばっかでしたけど)

度を越したキツさは流石にまずいですけど、ある程度は頑張って、って言うのが僕からの言葉ですかね。

渡り歩くのも悪いことではないんだけど……。出来たら一定の場所をおすすめしたいです。

僕の場合は完全に失敗しちゃってますからね……orz

(とりあえず資格を取れたのは幸か不幸か……)

こっから這い上がらなんといかんけどね!

 

で、話戻すと、そこで経験したことがなんらかの成長を促した感じがします。

メンタルは強くなった感。図太い感じになったというか。

キツイ環境だとやれないじゃなくて、やれ、なんですよね。だからやらざるを得ない。やるためには努力しないといけない。勉強やら練習やらしないといけないのね。

 

だから、限界まで諦めないで欲しい。

特に「理想」の場所に行った人は最悪な環境でも頑張ってみよう!無責任なエールを送らせていただく!

 

あんま関係ないけど、理想郷って「エルドラド」っていうんですけど、「金メッキした男」のスペイン訳だったかな?

「理想」って金メッキ、なんですよね、割と。目に見えてる、イメージできるきれいなもんを理想って言うんですよ。そのきれいな「理想」は金メッキと考えてください。メディアとかで取り上げられているきれいな部分はまさにそれ、って考えるほうが正しいし、実際の中身、見えないきっつい部分(汚い・きついなんていう部分)のほうが多いと思ってください。

君はその中でになってください。磨いたら輝くに。は磨かないと錆びます。錆びるときったないです。金メッキにも人によってはできるんだけど(詳しくは言わんけどこの世の裏技みたいなもんで)、常人はそれができないので、お前は常に磨いて輝くになるしかないんだよ!

まぁなんかの漫画でこんなん言ってたのでそれの受け売りですけど。

 

パティシエに憧れちゃう子とか小学生あたりに結構いるけど、実際はきっついもんでっせ(ゲス顔)楽じゃないってことだけ言っとく。

きつい部分を知って「うわぁ、ブラックじゃん……」は向こうからしたら甘い言葉以外なんでもないので、そう感じたらすっぱりやめちゃっていい。

そのかわり、「理想」は早いところ固めること!これは生きる指針になると思うから。

まぁ難しい事なんけど、人生攻略本はないので、悩んで、相談して、勉強して。進んでいくしか無いよ。

 

 

製作も一緒。

やらないでいたらいつまでたっても停滞する一方なんですね。

このブログつけてきて思うのは、ずいぶんとやってきたな、って思うんですけど、ドットとかだいぶ見られるレベルになってきたよね、って。

絵は正直まだまだですけど。一年、二年後にはうまくなるんじゃないかな……じゃなくて上手くなれ、っていう具合でヤンないといけないんですね。

 

モーションは一定の区間に到着したんで今回書いてるわけですけど、まぁモーションもまだまだ進化するよ。これで終わんないよ!?ってとこ。

不言実行、っていうのもいいんだけど、予告ホームランと同じで宣言してからやっちまえばかっこいいって思うんですよ。モチベーションにもつながると言うか。もちろん口だけはダメよ?

 

製作は血反吐吐きながら続けるマラソンだったりします……いや、トライアスロンかな?

なんっつーか複合競技なんだよね……(すごい人は音楽・スクリプト・グラフィック・ストーリーとなんでもしちゃうからね)。10種競技に近い気がする(陸上で例えてみると)

マジで苦しいんですよ。やらないと進まないし、休んだら完成が遠のく、ゴールが遠のく……っていう。仕事や学校もある人が大多数だから、なかなか進まないよね。

制作をする人はせめて週一でいいから進捗を上げよう

これだけで進歩になると思う。いや、なるね。ゴールを高めに設定してる人はもっと進捗を上げないといけないけどね。進捗を上げないとやばい!って追い込んだほうがいいと思う。

逆にゲームばっかやっていたり、おしゃべりばっかりで一週間を過ごしてしまう人は残念だけど、あまり製作に向いてないと思ってる。

そういう人は製作したものを楽しむのに向いている人なんだろうな、って思ってるんですよね。ホントあくまで個人的な考えですけど……。というか、大多数それでいいし、創作って割と酔狂な事だと思うから。

難しいんですけど、一点集中しないと製作って難しいジャンルだと思うんですよね。散らばると処理が大変で。同じように進められる人はほんとに一握りか、グループで動ける人だと思うんですね。自分はグループに所属出来ない人種ですから自作に一点集中するしかないですが……。

参考になるからといってゲームにずんやりのめりこんでしまう人や意見交換で話し合う人がいますが、それも程々に。交流・体験の配分を気をつけないと、創作への意欲は向かないぞ!(っていうか意欲は合っても純粋に時間が取れないから)

 

いや、のめりこむ人、交流する人を悪く言ってはないです。それも一つの道だし、楽しみ方だし、前者はコミュニケーションとして、後者は趣味として最適だし。そもそもそっちのが楽しいんだよなぁ……。創作は楽しめない人は楽しめないです(作業ゲーみたいなもんだしね……)

創作は与えられたもので満足できないわがままボーイ&ガールが選ぶ道なので、出来たら配分を気をつけてほしい、ってだけっす。

 

もうすぐ3月も終わり、平成も終わろうとしてるなかでまぁいろいろ感極まって書いてみたけど、「とっちらかってんな……」っって思いますけど。っていうか、もっとまとまった文章に出来んのかい。ていうか、やっすいワイン一本で酔ってるんですけど……。

 

短くまとめると「とりあえず頑張れ」ですわね(おいおい……)

頑張るしか無いんですよね、結局。ただ頑張るだけはダメだけどっていう文が注釈でつくけど。ほんとちーっこい文字で。上の文章とかはちーっこい文字でズッラズラ書いてる割に読み応えのない偉そうな注釈文に過ぎん……。

 

自分もえーらそうな事ばっか言ってないでダメ人間なりに明日からまたがんばってきましゅ。