ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

チントー豚

1月も折り返しすぎて、いよいよ給料が待ち遠しい時期になりましたね~。

センター試験も近いので受験生は体調気をつけてもらいたいところ。今年は雪が降らないといいな……。

最近、仕事のない晩飯の時はユーチューブでラングリッサー2(デアラングリッサー)の実況見てます(やる暇はとてもないので……)。

FEとはまた違った趣のSRPG(SLGのほうが正しいのか……?)で楽しんでみてます。

なんというか、ラングリッサーの方が戦争もの、って感じが出てますね(傭兵と指揮官というシステムだからだろうか……?)。ちょっと魔法と三すくみが強すぎる気もしますが……。ヘイン強すぎでしょ……(汗)

デアラングリッサーはルート分岐があって、ストーリーも単に勧善懲悪でなく、お互いがお互いの理想を持ってて、どちらも一概に悪いとも良いとも言えないところが良い。

実際に買ってやる時間があればなぁ……。

f:id:solderlord:20190118011456g:plain

チントー豚

で、本題。

リャオハン配下の中ボスクラスですな。

豚野郎のチントー軍バージョン。小董卓専用モブ。

流石は皇子、そこらの雑魚とはちょっと違うぜ!

牛も中華風にしようかどうか悩みどころですが、今んとこ未定。

次は虎をやる予定。ちなみにこの中ボス軍団がカサンドラのチョメチョメ要員。

クラスの名前は……。うーん、どうしようか。今の所「拠点兵長」ってことにしてるけど、非公式でも使う予定だしなぁ、こいつ……。適当な名前与えときます(^_^;)

で、一応曲剣もたせてるけど、フレイル案も考えてあって、まぁ2パターン用意するか、あるいはフレイルはボツにするか、って感じですねぇ……。

 

ロンワン雄戦のコンセプトは

「固い・避けない・力そこそこ強い・魔法に弱い」

になる予定。

出来たらラッシュ状態に持っていって、奥義(クリティカル)バンバン決めてもらいたいステージに出来たらいいなぁ、と思ってます。

爽快感大事!

早くCi-enに復帰したいところなんですが、素材がね……orz

出来たらカルドギアステージも作ってから復帰して、体験版が出来たらいいな?というのが正直なところ。

3月は仕事が落ち着いてる時期なので一気にそろえていきたいところですね……。

 

・追記

f:id:solderlord:20190118235910g:plain

チントー兵(弩)

単なるRTP改変だけども……(というか、シューターじゃあはっきり言ってクリティカルモーションもクソもない!)。

シューター演出にしようかどうかは未定(^_^;)

あれするとArmourBreak後が面倒だったり(攻撃命中後40~60フレーム待機部分が必要なのと、自分の方に視点を戻すのがちょっと面倒。追撃禁止にすれば視点は戻さなくてもいいのでシューターなら導入してもいいが……)。

ちなみに射程は4ー10マス(固定威力20)。2-3マスは普通に弓で応戦。

至近距離では曲剣でも良いかもしれないけども、そこんとこはどうするか……。

f:id:solderlord:20190119000404p:plain

だんだん仕上がってきてる感ある

遠距離攻撃出来る弩を配置したことでだいぶウザいステージに仕上がりつつあるなぁ……。

チャオラン戦では条件次第で先にカサンドラを仲間に出来るので、上にいる奴もしっかりしばけます!チャチャがいれば風雷でサクッと対処可能。ヒュー!

遠距離の敵はなるべくさっさと退場させられるようにしないとね……。

 

・予定

こないだ思いついたんだけど、デュアル兵なるものを作ろうかな、と模索中。

盾兵+弓兵のコンビ。遠距離で攻撃してくるんだけど、応戦してくるミドル~ロングレンジの攻撃を完全防御にする盾兵を据えたウザいタイプを検討中。

ショートレンジではショートレンジで応戦してくるけど、HPは流石に低め、っていう感じ。

そんでもって魔法には無力、っていう敵。

ま、予定ではありますが、何かしらエッセンスがあればやりたい、ってとこですね。