ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

進捗とレビューと

f:id:solderlord:20181126095113g:plain

ダブルセイバー・マテリアル完成

ダブルセイバーのマテリアルがだいたい完成しましたヽ(^o^)丿

回避2がちょっと不満ありかな。でも大体やりたい動作は出来た感じ。

あとはせいぜい魔法攻撃くらいですねぇ。元ネタが魔法剣士なので。

そしてArmourBreakも作る予定。

f:id:solderlord:20181126100320j:plain

こんな感じのイケメン天才ショタ剣士を予定してるっス。カルドギアボス。

サーベルとナックルガードの付いた曲短剣の二刀流で魔法も使う予定。

 

 以下、レビュー的なもの(ネタバレ注意!)

 ・ストライカープリンセス

f:id:solderlord:20181126100528p:plain

クリアしました!全38章。長い戦いであった……。

ただ、どうもバッドエンドっぽいENDになったので、もう一回クリアしようと思います(´-﹏-`;)

このゲーム、ものすごく熱いです!

キャラがイキイキしてるのもありますし、何より、どのキャラも個性が強い。

SRPGとしてはちょっと戦略面が弱いかな、と思いましたが(良くも悪くも大味)、RPGとして見ると十分魅力的な作品だと思いました。

バトルアニメも満足させてもらいました!次回作も楽しみにしてます。

以下、キャラ評価

。ソイナ 評価S

f:id:solderlord:20181126101118p:plain

主人公。拳一つで敵をガンガン倒していってくれるものすごい子。

ストーリー面でも中核を担っているので、良くも悪くも影響を与えるキャラ。

このゲーム、反撃時に武器選択できるので、よくありがちな戦士系が間接に反撃出来ない、という自体には陥らず、間接時には波動拳で蹴散らしてくれます。

「名乗る」コマンドで敵を全部引き受けてくれるので、弱いキャラを守る意味でもガンガン使っていくこと。

ちなみに「挑発」「名乗る」状態で行動回復すると便利だったり。

・クユノ 評価C

f:id:solderlord:20181126101620p:plain

このゲームのヒロイン的なポジション。

エルフ+褐色+刀……となかなか見ない組み合わ。正統派剣士系タイプ。

ただ中盤頃からパワー不足が否めない面が強くなってしまい、戦力的には今一つに……。

3回攻撃出来るスキルを習得するので、力をドーピングすれば強力になれるはず。

・セヘル 評価B

f:id:solderlord:20181126102015p:plain

シスター(療術師)なので、回復役……なのですが、長期パーティアウトしてしまうのが……(ストーリー上仕方ないとはいえ)。「経験値配分」を彼女に振って、守備面を強化すれば、支援役(支援効果を持つスキルを持っているため)として前線に送ることが出来るので、便利なキャラに。

専用回復魔法がものすごく強力。おそらく、今までやってきたSRPGでここまで強力な回復魔法を見たことがない……。

アピア 評価S

f:id:solderlord:20181126102425p:plain

魔槍を持つとんでもない先生。魔力がトップクラス……!

そんでもって、マップ兵器持ち!先生の前に立つと一瞬で溶けます。

序盤でもものすごく強いので、イベントでパーティアウトするのが辛いが、復帰するととんでも能力を引っさげて帰ってくるので戦力としては最高戦力の一人に数えられるキャラ。

ただ、同じ武器を2つ持ってしまうバグが……。プレイしていて原因がわかりそうな方がいましたら作者の方に報告してください(/_;)

・ルエリケ 評価C

f:id:solderlord:20181126102814p:plain

「海都の娘」でしかないルエリケちゃんが後半までよく付いてこられたと褒めるべき、かな……。周りのお姉さん達が強すぎるんだよ!

とはいえ、「豪運」のスキルというダメージ無効のスキルがあるので、そうそうやられませんが。シスターが抜けた後は彼女が回復役として活躍してる。

ただ、シスター復帰に加えて、完全上位互換キャラが来てしまうのが辛いところ……。

・ロドナ 評価S

f:id:solderlord:20181126103144p:plain

このゲームの中でも素で強いキャラと言って間違いない、頼れる姉御キャラ……!

二つ名があるとはいえ、一般人のはずなのに……。戦闘民族かな?

最初から最後まで重宝させていただきました!(ドーピングも主に彼女)

ソイナと同じく「挑発」で敵の注目を引きつけることが出来るので、優先して育て上げると後半も楽に進行できます。

ステータスアップも守備が伸びやすいので扱いやすいはず。

・マクトーフィ 評価C

f:id:solderlord:20181126103536p:plain

ロドナと対をなす二つ名持ち……なんですが……。

このゲームで出てくるには守備が低すぎる……!!!

中盤頃からだんだんと厳しくなっていって、気づけば「突撃」(攻撃ができなくなる代わりに移動力アップ)で宝箱回収がメインに……。

戦闘力は高い(2回攻撃できるスキルを後で習得する)ので、使えないわけではないので、贔屓して育てたい方は守備を鍛えましょう。

・ルクウェン 評価C

f:id:solderlord:20181126103853p:plain

北の乱域で仲間になるかっこいい二つ名とバトルアニメを持つ文官。

しかし、バランス型なのか、秀でたものが今ひとつない……。どうしても遅さが気になってしまい、回復キャラの護衛がメインに。

ただ「二本差し」のスキル発動条件が「レベル×2」なので、優先してレベル上げさせると2回攻撃できるユニットとして安定するので、彼女を使いたい場合は速さを強化すればガンガン敵を倒してくれる(はず)。

・店員さん 評価S

f:id:solderlord:20181126104310p:plain

踊り子ポジ……のはずが実はとんでもキャラということに気づくのは中盤~終盤(仲間になりたての序盤はサクッとやられるキャラだったのに……)。

なんせ行動回復出来るわ、攻撃・防御を強化出来るわ、支援効果を与えられるわと良いことづくめのキャラ。戦闘一切せず使っていくだけでこのステになるキャラというのも珍しいかも……。

・カナリー 評価S(Sばっかやな…)

f:id:solderlord:20181126104701p:plain

2丁拳銃キャラが弱い訳がない……!

欠点が直接攻撃出来ないくらいしか思いつかない(直接も余裕で回避できるほど回避能力が高い)。

守備もそこそこ上がりやすく、中盤~終盤に出てくる魔法軍団を撃ち抜いてくれることでしょう……。

二つ名ボーナスがないけど、あったらヤバかっただろうな……(キャラによって存在するボーナスポイント。カナリーの「ダブルトリガー」はスキル名になっていてボーナスはない)。

・ウテヨラ 評価C

f:id:solderlord:20181126105007p:plain

カナリーと一緒に仲間になる……んだけど、なぜこんなに評価が低いのか。

射程が3~5というのが一番の原因。

敵は平然と2-5あたりで攻撃してくるので、上手く誘導しないと敵が一方的に攻撃できる2マスからの攻撃で反撃できずにやられてしまうのがなんとも……(カナリーは2-4)。回避能力もそこまで高くなく、加えて守備もさほど上がらない……。

移動力が高めなので「再移動」スキルでもあれば化けたかも……。

個人的に惜しいキャラ。

・シユ 評価S

f:id:solderlord:20181126105432p:plain

いやぁ……。強いです。

移動力も高いし、魔力も伸びやすいし、回避能力も高い!その上唯一の飛行キャラというのもあって育てないことが損なレベルの強キャラ天使

加えてイベントで習得するマップ兵器が破壊力ありすぎて……(マップ兵器持ちのキャラは総じて強力)。

攻撃射程が1-3マスになるのも魅力の一つ。育てるべし。

……ところで、なぜ彼女の羽根が店で売ってるんだろうか。

・レリ 評価A

f:id:solderlord:20181126110139p:plain

終盤で仲間になる三人衆の一人。彼女のせいでルエリケちゃんが完全下位互換に……。

魔法が1-5マス、回復魔法使える、支援効果持ち、果てはマップ兵器持ち……。

欠点は必殺が出ないことだが、必殺すらいらないほど強力という……。

出るのが遅いのと必殺が出ない(しかし二回攻撃バンバンするからいらないとも言えるけど……)ので評価Aってことで……。

・ピュラン 評価A

f:id:solderlord:20181126110442p:plain

終盤に仲間になる三人衆の一人。必殺モーションが必見の強キャラ。

射程も1-3マスと強力。惜しむらくは仲間になるのが遅いところぐらいだ……。育てたかった……。

・ネライ 評価A

f:id:solderlord:20181126110607p:plain

終盤三人衆の中でも攻撃的かつストーリーでも大きく関わってくる俺っ娘。

……なんだけど、射程は唯一の1

そしてマップ兵器持ちだけど、アピア先生のマップ兵器と変わらないという……。

それを差し引いても強いことには変わりないので評価A(ラストバトルも彼女のおかげでちょっと楽できた)。

 

 

とまぁ、評価付きで書いてみましたが、

どのキャラも愛を注げば強くなります!

ただどうしても差が出るのはSRPGの性か……。

自分のゲームでもそれは絶対出ますしね……。というより、

そこが醍醐味とさえ思うのでそれもいいかな。

 

ともかく、クリアしたのでそろそろ自作もガンガン進めてくぞ!

(もう今年も終わっちゃうじゃん……!)

 

・番外

f:id:solderlord:20181126111800p:plain

うわ、強い……。

というか、このゲーム、力と魔力両方強い人というのが珍しい。部下の嵐騎士も連れてきてください!