ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

誰にしてもらいたいか

ちょっと過去話でも(個人的な内容も含みます)

ゲーム制作をしても3年くらい……?

RPGツクール3・4やシミュレーションRPGツクール(PS)も含めるともっと長いですけど……。流石にあれを公開するのは無理だけど(苦笑)

最初に作ってのは「ソルジャーロード」。ブログタイトルのゲームね。と言っても別物だけども。RPGツクール4で作ったのが最初。残念ながらデータは残ってませんが……(RPGツクール4はデータが破損しやすかったんじゃ……)

異世界召喚ゲーで学生(男だけ……)がパーティ組んで戦うゲームで最終的には召喚した魔道士を倒すゲームだったかな?

まぁ中学生ぐらいの時に作ったゲームで銭投げで勝負が決まるっていうとんでもゲーだったわけですが……(笑)

で次に作ったのが「ソルジャーロード2」。本ブログタイトルのゲームはこれのSRPGリメイクになるわけですが……。

これも至極簡単な王道RPGで簡単に言うと「南に出てきた魔族の勢力が大国に侵攻してきていてやばい!なのに自国はのんきにしている!だから王子である僕が戦いに行く!→王『勝手に行ってきやがれ』」……という内容でして。

各地でレジスタンスとともに戦いを繰り広げ、中盤に自分の父親である王と戦ったりして、最終的には魔王(しかもこれも双子の兄貴)と戦う!っていう内容だったり。

まぁこれも高校~20代の頃に作ったゲームで今見るとどうしようもなかったり(汗)

 

でも二作とも共通してるのが

「誰にやってもらいたかった」か。

 

2つとも弟にやってもらいたかったんですよね。コンシューマだから弟くらいしかやる相手もいないけども

今作ってるのもまずやってもらいたいのは弟。

ちなみにケモナーでもなんでもないです。リア充。にして自分により学歴上という……。頭はいい、スポーツも出来る……。自分は陸上とパワプロと制作ばっかしてたから全然勉強できなかったしね!(言い訳)

でもやっぱりやってもらいたい人がいる、っていうのが励みになってたから続いたなぁ、って感じかな。(シミュレーションRPGツクール……?な、何のことかな……)

エターなら―の大半はもしかしたら「やってもらいたい人がいない」……かどうかは定かじゃないけど、いるのといないのとでは違いますよね。個人的にですけど。

 

僕は未だに弟を満足させるゲームが作れてないです。

だから一番の壁はこいつ。

まず満足させてみないとなぁ、と思って日々作ってます。

彼が一番の壁、っていうのは。属性攻撃はまず通じないところですね!

モナーでもエムブレマーでもない(FEをやってないわけではないけれど、そんなにファンでもないという)。そんな彼をどう満足させられるか……。

これって難攻不落じゃねぇか?っていうくらい厳しい砦なんですよね。

だからこそ。励みになる。ボロっクソにだめな部分を叩いてくれる。で、どう直すべきか教えてくれる。貴重なプレイヤーですね。

彼を満足させないことには到底他の人を満足なんかさせるの無理じゃねぇか!?って思ってますね。一個人ではありますけど。

その次にフォロワーさん、Ci-enの支援者さんになりますね。彼ら(彼女たち)も勿論プレイしてもらいたいです。

離れていった・離してしまった人にもプレイしてもらいたいと思いますが。許されることはないでしょう。……それは僕の罪です。自分の性格の駄目な部分から来る失敗です。……もし万一戻ってきたら、謝って済むのならまた付き合いたいと思ってます!

(最も、ネットで一度切れたら戻ってこないことは承知してます。かつてGREEでもそうだった……)

SRPGをやったことがない人、ケモナーじゃない人にも勿論プレイしてもらいたい。むしろ、こういった人たちにプレイしてもらいたい。

そのためのチュートリアルの塩梅に悩んでたりしてるわけですが……むむむ。アイデアがほしいです(泣)

 

残念ながらWILD FANGは18禁なので全員の人にやってもらうのは無理ですが……。いずれは全年齢向けにも作ろうかな?っていうのは頭の中にありますね。

 

f:id:solderlord:20181112154259p:plain

いつか、きっと…

レーシングラグーンで出てくる中でも僕の好きな言葉なんですが、ホント夢を追うっていうのは最高の贅沢だって思ってます。

いつか、きっと……。完成はまだ遠い未来。だけど追いかければ絶対たどり着ける。

 

「ゲームを完成させて世に出したい」

そして

「満足させたい」

欲張りな夢ですね。でも叶えられないことはないでしょう?というか、これくらいの欲張りを許してくれ!

色んな人が世の中にいるからすべての人を満足させるのは出来ないだろうけど……。

でもほんの一部でも「やってよかった」「面白かった」って言ってほしい。

 

あと、これは完全にエゴなんだけど……。

他の製作者の人も何かの復讐とか見返してやるとかそういう理由じゃなくて、誰かにやってもらいたいから制作して発表する、っていう理由を持ってもらいたい。

僕もそういうゲームがしたいし、見てみたいし、応援したい。……ホントわがままだけども。

 

フォロワーさんのゲーム完成を僕は制作しながら待ち望んでます!

完成させたゲームもひとつずつゆっくり消化していってます(時間が無限にあるか、体が2つ以上あれば……)楽しんでプレイして、自作に活かさなくては!

百合も全然わからねぇ、エロゲーもあんましたことがねぇ、SRPGの調整がどういう感じですればいいのか難しい……やって学ぶしかないでしょ!

 いずれはコンシューマの方もやっておきたいですね(まずトラキアを片付けることから始めないといけませんが……)

 

とりあえず、11月の目標はなんとしてもプロトタイプを仕上げること!

集大成の体験版は厳しいかも知れない……orz(課題がいっぱい見つかっちゃったから……ぐぬぬ)

12月の目標が今年の集大成になる体験版完成!

どんどん予定が後退しちゃってますが、なんとしても平成までにこいつだけは……。なんとしてもフォロワーさんたちにプレイしてもらうんや……ぐふっ。