ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

チュートリアル整備

もう夜は寒いですね……(ブルブル)

秋本番……っていっても昼は暑かったりとなかなか秋を実感出来てない感じです(´-﹏-`;)実感出来ているのは体調不良ですかな……orz

この温度差で体調崩さないわけがない……。みなさんもお気をつけて。

「宿屋」がよくわからない、と言われたのでチュートリアルを整備し、「宿屋」でも同じ内容が見れるようにしたヽ(^o^)丿

(「ガイドブック」というコマンドを選択すると項目ごとに見られる)

まぁ独自設計だとこういったチュートリアルを入れないとよくわかんないですよね(´-﹏-`;)

知り合いにデバッグしてもらいましたが、訓練・道場その他諸々、堂々とスルーされました……(何も強化しないまま、闘技場に行かれた……。勿論、即敗北。そのデバッグ中にバグも見つかって助かったといえば助かったが)

源界明朝→装甲明朝へフォントをチェンジ。

それから「技がパッと見わかりにくい」と指摘されたので、アイコンにアルファベットを挿入することに。これでわかりやすくなったね!

……で、それからしばらく後に「武器・アイテムタイプアイコン表示」スクリプトを発見……。

これ入れておけばよかったのでは!?と思ったけど、まぁ味方だけでもわかりやすさがわかればいいか(笑)

 

で、今まで容量がでかすぎてパッケージ化出来なかったり、出来てもプレイが出来なかったりしたけど、軽量化に次ぐ軽量化でようやく解決。

waveファイルってでかいんだな……(冷や汗)

音楽ファイルと効果音ファイルをガッツリ軽量化(効果音も規約制限で使用できない効果音を全部削除)

他にもbmp形式の背景をjpgにして軽量化を図ってようやく1ギガもあったファイルも800メガくらいにまで軽量化。これでOK!のはず……。

 

だいぶ進捗らしい進捗も上がり、後は体験版を公開するためにも任務(クエスト)のネタを考えるくらいかな。どうしても山賊・盗賊ネタばかりになりそうという。あんまりこればっかりしたくない!ということで色々思案中ですね……(´-﹏-`;)

とはいえ、11月中旬には体験版も出来そう。勿論……。リア事情が足引っ張ったりしなければですが……(今年はアクシデントが多すぎる……)