ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

訓練と能力上昇

f:id:solderlord:20180907233709p:plain

ズラッと並んだ能力上げ項目……

独自路線での成長に至らせるためのだいぶ地味な作業でした……(´-﹏-`;)

が、だいぶ形になってきましたね(^_^;)

でもコミュニケーションイベの欄がちょっとうるせぇかな……?

まぁ戦った相手全員仲間にする人がいるかどうか……。

f:id:solderlord:20180907234055p:plain

f:id:solderlord:20180907234057p:plain

テンプレ

一応、15人分ですが、こんな形のやつを地道に作っていってました。

地道すぎて、だ、だるい……!

しかし地道な作業無くしては基盤は出来ません!個人ゲームは地道な作業の連続ですゆえ。その上でバグ取りもあるよ(吐血)

しかもこれ、まだ完成してなかったりします(汗)

訓練→能力上昇がこのゲームの流れだというのを次のCi-en記事にする予定だけど、まだちょっと掛かりそうですよ!(ほぼ出来ているとはいえ)

特定のキャラしか仲間にしてない時にしか出ず、しかも地域別でしか出ない「特別訓練」っていうのも思案中。上のGIFはマキがいる時でしかもルイマヅにいるときでしか出ない訓練イベント。別途料金(1000G)かかって凄い訓練……と言ってはなんだけど通常の訓練よりちょっぴり上昇値が高い訓練が受けられるというもの。

あと地域別で多少習得ポイントが変わったりなんていう小ネタ、というか成長に役立つネタも仕込んだりとか。

ま、早い話がパワプロですね。

結局この男、パワプロに行き着くんですよ……。パワプロって言っても99と10しかやってないですけど(ただし10は弟がメニュー画面嫌いになるほどやりこんだ)。

カイザースとやんきーずでは習得ポイントが違うのとおんなじ。(もっぱら育成やんきーずでしてましたが……。カイザースやる気削ぎすぎやねん……)

特別訓練は早い話が友情タッグですね(金かかるし、厳密に言えば支援Aでなくでも出来るけど)。

もちろん、キャラ別に得意・苦手がありますんで、ルーナがゴリゴリマッチョに簡単にできた!とかサストがマージばりの魔力を持ってる!とかは簡単にできませんが……(ただそれも面白いので何かしらの形で出来るようにしてやりたいところですが……(笑))。キャラごとに上昇するために必要な値も変える予定っす。

 

・感謝

Ci-en、ブログ、共にコメントありがとうございます!何より励みになります!

見捨てずに応援してくれると助かります!

ホント地道に進めていってますん……。ゲーム制作は血を吐きながら続ける苦しいマラソンと言いますが……。マラソンと同じ。声援があると励みになります!

 

・ここ一週間のこと

台風に続き、北海道では地震まで……。今年は未曾有の事態ばかりですね(-_-;)

皆さん、どうかお気をつけて。助け合っていきましょう。