ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

明日から9月

もう今日で8月終わり……!?

は、早くない……!?

いや、充実した1ヶ月だったと思う。素材もいっぱい出来たし。

今月はすごかったですね。SteamでSRPGStudioが発売されたりとか。

アクセス数がものすごく伸びたりとか。

おととい・昨日とはネカフェで泊まり込みでやったりとか。事前に下見って大事だね(寝るところ、クーラー当たりすぎてて寒かった……)

 

namaemitei氏の協力で訓練で得るポイントの表示画面が完成しました!

本当にありがとうございます!いつもお世話になっています……。

スクリプトは本当にnamaemitei氏頼みで申し訳ない!自分に何も出来ることがなくてすみません……(テストプレイも止まってて申し訳ない……)

ともあれ、次の課題は見やすいステータス画面、ですかねぇ。

もう少し字をでかくするとか。

字が小さすぎて読めなぁい!!!!

と言われる前になんとかしよう。ハ○キルーペなしでも読めるようにしますよ、HAHAHA……。

(現行、「源界明朝」というフリーフォントにお世話になっているけれど、変更するかも)

とはいえ、UIと素材ばかりいじってる場合でもなく。そろそろゲーム部分に着手していかないと。

f:id:solderlord:20180831152444p:plain

ステータスアップに必要なポイントはコミュニケーションイベントでみれるように。

あとはキャラクターごとに能力上げるためのコミュニケーションイベをコピペしていってステータスアップ周りは完成になるかな。

キャラクターごとに上昇に必要なポイントを変えて調整するつもり。

守備・魔防が上昇できない分、「ノーダメージでクリア余裕でした」なんていうステ上げは出来ないから少し楽かも。自分だったらまず守備あげちゃいますからねぇ……(マサムネもアヤカシもまず守備を吟味したし)。

あと、ワールドマップを行き来するゲームだから、クリアしたところは用無し!なんてことがないように地域と仲間にしたキャラによって特別な訓練が出来たり、イベントを発生させる予定。三人で(パートナーにしてると二人)訓練できるというお得な訓練。

なおお金がかかる模様。それくらいの対価はあっても良いね。

 

ドットに関してはスランプ気味ですね……orz(同じようなドットを打ちすぎて飽きたのかも……)

9月はドット休んででもゲーム部分を進めていきたいところ。

レベルの概念を廃止したので設定がやりやすくなってるはず。頑張らねば……。

(10月からはまた仕事が面倒になるのでそれまでに一気に進めていきたい)