ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

ゲームは一人じゃ作れない

もう明日で今年度おしまいですねぇ……。

もう4月。新年度。卒業した学生も新しい進路に向かう頃。

まぁ僕は同じ場所にいられてホッとしてますが……(でも会社がアレなので2年か3年で居なくなると思うけど……)。

 

まぁブログタイトルに入りましょう。

ゲームは一人じゃ作れない、って事です。

RPGツクール買ったぞー!さぁ、自分が思ったとおりのゲーム作るぜ!」

ツクール購入車は絶対こう言うと思います。そりゃRPGが作れるんだもの!そのツールがあれば!

SRPGStudio、ウディタといろいろソフトありますが……。(まぁ自分はウディタ、投げちゃってますが……)

でも。

ツクールを買ったからと言って、「一人で作れる」っつーのはなんか、最近違う気がしてきてます。

うん、まぁPCに面と向かって作るのは自分ではあるんですけども……。

ツクールやるので絶対不可欠だと思ったもの。

やって貰う人、ですね。

……これが居ないと、話になりません。

一人でやってるとこうしたらこうなる、っていうのもわかるし、なんならデバック専用武器やらアイテムやらを使って動作確認だけしてササッと終わらせちゃう、っていう人もいるでしょうね。

ダメなんですよ。

この一ヶ月はテストプレイも結構してきたと思います(自分ではなく他の人の)

皆、いろいろ考えていて。思い描くものを試行錯誤して創ってるって感じてます。

テストプレイを望んでいる人のゲームは、レベルが高い……。というよりも

「思いが強い」と思いましたね(何様やねん、って思いますが……でもそう形容するしか出来ない……)

独特なゲームシステムのあるゲーム。キャラ愛のあるゲーム。どちらも同じSRPGStudio製ではありますが、作り手の思いは僕の胸に伝わってますよ……。

多分、独りよがりで創っていたらこうはならないだろうな、って感じてます。

バグもあったりしますが、その都度報告できるし。その人とも交流できたりするし。

自分もTwitterやるまでマジで天狗だったわけですが。えぇ……。自分のゲームは面白い!公開しても叩かれない出来だろう!って思ってたりしてましたからね……(実際は弟にボロカス言われる出来ですが)

僕の創ってるゲームも体験版が出来たら、一番信頼できそうなフォロワーさんにまずやってもらってからテストプレイヤーを募ろうと決めてます。

もう雪解けの時期(こっちは雪なんて積もってねぇが……)です。自分一人でゲームが作れると思わずに、触れ合ってみませんか…………。

 

PS・(SRPGStudio製作者の)Twitterのフォローはいつでも歓迎してますよ!(よほどの人でない限りは)