ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

ステータス画面(完成)

ブログを見てくれているかた、こんにちわ~。

外はすっかり春……。桜がもう咲いてるとこもありますねぇ。

もう来週から次の年度……。あぁ、また忙しい日々に戻るのか。

 

ま、そんなしみったれた前振りはこの辺にして。

ステ画面です。

f:id:solderlord:20180327163859p:plain

ステータス画面にSPを導入したもの

前までは「上級攻撃は回数にしよう」と考えてましたが、SP(EPとwikiでは呼ばれている)を導入することになりました~。

こっちにすると「~は壊れました」ってでないし、ターンでSPも回復するのでいい具合に仕上がってくれるかと。

これでよほどのことがない限り、ステータス画面を弄ることはないでしょう。

パワー技やスピード技ではSPを大量に消費したりして戦いがより高度なものに……

 なればいいな(^_^;)(試しに動かすと敵側は大技ばっかブッパしてきます……。あかんやん!)

 

で。

このEP・FPのスクリプトですが、デフォだとゲージが数字の横にきちゃうんですよね。で、そのゲージをこれのようにする方法がREADMEに記載されてないので、ここに載っけておきましょう。

f:id:solderlord:20180327164433p:plain

AddStatusWindowのこの部分

「ゲージ描写」のこの青い部分をいじってみてください。

そうすると

f:id:solderlord:20180327164638p:plain

数値の下に来るように出来ます。

f:id:solderlord:20180327164932p:plain

まぁデフォでも使えますけども……。(バックアップにデフォをコピペしたやつ。あっ、戦闘結果のスクリプト外さなきゃ)

デフォだと上側に表示されますね。フレームの中に入っているため、これはこれでスタイリッシュですね~。

でも、「ウィンドウの中にゲージだけ入れたいんじゃい!」って言う人はウィンドウの描写をゼロにしてゲージの場所(X,Y)を調整する必要があります。

f:id:solderlord:20180327165903p:plain

f:id:solderlord:20180327165907p:plain

上の画像の項目をいじればEPゲージの場所をいじれて、下の画像の項目でフレームの大きさをいじれます。フレームの要らない人は0にして消してしまいましょう!

名前未定(仮)さんの目視で調整・ステータス画面のスクリプトと併用すれば理想のステータス画面を手に入れられるはずです。

……調整にものすごく時間がかかりましたが。ステータス画面が弄ることがないことを祈るばかりです(アプデするたびに文字の間隔がリセットされるのが面倒なので間隔をいじらなくても良いようにしましたが)

けど、調整した分、良いものが出来ると思えば調整して見る価値はありありですよ!

SRPGStudioで製作している方々は是非!

 

・追記

アイテム欄の「EP◯消費」はOT_EPFrameSettingの中にある「Text」を弄ると調整できます(デフォだとアイテムの下側に表示されます)