ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

名前はまだニャイ

・ワイルドファングf:id:solderlord:20171220133056j:plain

虎戦士の設定画。うん、下手くそ!字も汚いし。

でも、イメージラフっつーか、絵コンテっつーか。いーんです、下手でも……。俺のうてるのはドットぐらいなもんで……。それも上手い人から見たら大したもんじゃないさ。情熱だけなら負けへんで!ぐらいの意気込みで頑張っちょりますよ、はい。

今ん所六体の獣戦士が仕上がってますが、まだまだ数が足りませんので急ピッチで仕上げんといけないんですが、まぁデザインだけでも大変で……。

ちゅーか、ライバルの子、じぇんじぇん作れなくて少し泣く(´;ω;`)イメージと噛み合わないのよ、マジで……orz 仕事も忙しいしさ!

次作るのをどうしましょ、と思っているんですが、次はマージ系にしようと思います。

だ、誰か俺のもとに降臨して!

 

・ソルジャーロード

完成目標を再来年度までに設定……という延期っぷり。

でも、エターならないように追い込む術は考えてるんだぁ~……。

JAPANWebさんにラスボスを作ってもらおうと思ってるんだ~、予算1万ぐらいで。

でも、もしかして一体一万って安すぎ?叶うなら二体、このワイルドファングのラスボスも一体作って欲しいのだが……無理?相場がわかんないよ~……。

SRPGStudioでJAPANWebさんに素材依頼した人がいたら情報欲しいです……。

 

・SlaveRPG

テストプレイ終わりました~。長かった……。デバックとしてはそこそこがんばれたのでは?(バグもイッパイ見つけたし)また素材作らないとなぁ……。

30時間ほどで攻略出来ました。自分がデバッカーの中で一番乗りらしいです。

……大きい声では言えませんが、裏技があります。最も次のバージョンアップで修正されるそうですが。

このゲームの攻略法を簡単に言うと

 

各世界を回って女の子を仲間にしておく

Bからキメラを作る(資金稼ぎ要員として『術師』スキルが必要)

出来たらRからも二体か三体作る。

(技を上げるよりも支援で命中を上げたほうがいいので)

まんべんなく回ってレベルを上げ、まずはBから攻略する

(Bは脳筋しかいないので守備力さえ上げれば格好のレベル上げ場になる。ゲットできるコアが優秀)

後は好みで落としていく。Fは最後が一番ラク(Fは魔防上げてないとキツイ。旨味も少ないステージなのであまりいかないほうがいい)

自分はB→D→R→U→L→Fの順で攻略。

ラスボス

って言う感じかな。

 

成長に関しては女の子は成長率をいじれるので、まずは

・守備

・魔防

・速さ

を中心に上げるようにする事。この3つが伸びてから

・力(戦士系)

・魔力(魔法系)

を上げ、移動力を上手く吟味して上げていくのがオススメ。

キメラは再移動が出来るキメラが最も推奨される。前述の通り、RとBから作るのがベスト。逆にFは作らないほうがいい(防御系は捕獲しないといけないキメラにとってアンチシナジー)。

なぜ『術師』が必要かというと媚薬を使って捕まえる必要があるから。また固定ダメージを与えてから攻撃も出来るのですごく便利!

固定ダメージ要員には他に運び屋もいます。固定10ダメージ与えられる貴重な存在なのでガンガン使うこと。レベルが上がってステも伸びますし。

主人公は周りが育ったら外してしまうこと。主人公が上がると攻略が面倒になるので、最後の方は社長のように部下に任せるプレイをオススメします。

 

……ま、こんなところかな。やりこみゲーなので長くなるから、デバックも大変だった……。けど、自分はやりごたえがありました(自分の素材も出てるし、愛着があるせいかも)。

f:id:solderlord:20171220140402p:plain

今上がってるバージョンはまだ入ってないんですが、次のバージョンでは入ってるはずです。18歳以上でやりこみが好きな人はテストプレイしてみてね。

 

・追記

wikiに追加素材と版権復活で上げときました。

俺の誕生日までだぜ!

コレ逃したら4月ぐらいまでアップしないつもりなのでよろしく(修正があった場合はコレに限らない)。