ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

ジェイガンユニット(ベテランユニット)をバカには出来ない

今日はちょっと思ったことを書いとこうと思うます。

まずはタイトルのコレ。「ジェイガンユニット」について。

f:id:solderlord:20171108115852p:plain

えー、ジェイガンユニットと聞いてどう思われるでしょうか?

「成長率の低いジジイユニット」と思われる方が多いでしょう。

でもね、このユニットって大事なんですよ、これ。

SRPGはよほどのことがない限りは若い男女(15~20くらいでしょうか)だと思うんですよ。周りも大抵は若い、そうリーダーと同じぐらいの歳が多いはずです。

……ぶっちゃけ、経験も少ないはずです。

平均年齢10代だ20代だのの騎士団がいざ戦場へ!てなると絶対慌てふためくと思うんですよ、絶対。

そこでね、ジェイガンユニット、ベテランのユニットなんですよ。

確かに成長率が低い低い。もうピーク過ぎてるからね。でも、「経験」があるってだけで頼もしくありませんか?……流石にボケてきていると厳しいですけど、それでも長年前線で戦ってきた人がいるっていうのはもう、それだけで頼りになるはずです。実際、最初だと頼りになるくらい強いしね。

それに、物語が始まる前のことを、このベテランユニットに話させることが出来るんですよ。〇〇の頃は~、だの☓☓の時は~、だの。

正直、僕は見誤ってました。主人公サイドにこのキャラを置いてなかったんです。

この絵のキャラはサブ主人公とその側近です。主人公は人間です(ぶっちゃけマルス様のパクリみたいなのが主人公です……orz)。人間の主人公にこのキャラがいなかったためか、どうもイマイチな感じになってきてしまいました。

……というか、この側近(ジェイガンユニットに該当するキャラ)。動かしやすいんです。色々と知っているから。物語のバックヤードも語らせれるし、訓練もつけさせやすいし。

若いものばかりだと、こういったのに威厳が出なかったりするんですよね。経験が少ないから。

キャラクターで迷ったら、まずジェイガンユニットを入れてみるのがいいんじゃないでしょうか。ちょっとした僕の提案です。まだ完成させてないのが何言ってんだ、って話ですが。

 

・ソシャゲ

読者になっている人のツイートでソシャゲの事があったんで、ちょっとソシャゲの話をします。

僕もソシャゲ、してました。GREEのポチポチソシャゲです。

戦争をテーマにしたソシャゲで二国間で戦うソシャゲだったんですよ、それ。敵国のプレイヤーを攻撃しては何か支配率を高めるっていうやつだったっけ。確かそんな感じのゲーム。

最初は僕も無課金でポチポチやってました。今思うとしょーもないもんだったんですけど、当時、ハマってやってました。だんだんそれがエスカレートしていって、もどかしくなって課金に走りました。

そのソシャゲでもそこそこのプレイヤーに最終的にはなったかな……?まぁもう影も形もないからどうでもいいですが、滅茶苦茶やりました。目・肩・首に痛みを感じながらね。

……でもね、結局残るもんってそんなにないんですよ。ソシャゲ内で知り合った人も大勢いました。ゲームでも猛者に成りました。結構強かったんですよ。ガチャで兵器とか当てて、自分のハンネがソシャゲの中で知られる感じで残っていってたりして。

世間一般から見たら、「だから、何?」っていうね……。

自分はしばらくやって引退したんですけど、まぁ……。何も残りませんでした。後悔ぐらいですかね。……深く知り合った友達もいて、その人とも関係切っちゃったのも後悔してるんですが、もう戻ってはきません。

まだカードソシャゲなら画像保存で残るもんもあるんですが。このソシャゲ、何も残らなかったしね……(ほんとにポチポチゲーで、しかも運営も後半イベントすらしないで二三年やってたのかな?)

まぁ、ソシャゲがなぜハマるかって言うとやっぱり「欲望」を掻き立てられるからでしょう。

エロいキャラがほしい、ゲーム内で有名になりたい、っていう欲望にね。

課金する人の気持ちがわからなくもありません。僕もそうだったから。だから、課金している人にはいいません、無課金の人!課金はするな。

そもそもソシャゲをやらなきゃいいんです。

時間があるのなら趣味を始めましょう。それが一番いい方法。……ソシャゲも趣味だって?いいや、「課金」という単語から離れたものにしましょう。

ポケモンなら本体とソフトだけでいいし。買い切りの趣味をしましょう。

今はドット打ってるのが楽しいので、微塵もソシャゲをしたいとは思いません……(笑)

エロいケモキャラやおねーさんが出るソシャゲが出ようと、僕は惑わされない。

ソシャゲはやらない、そ~誓ってます、はい。

 

ツイッターの人のゲーム

すごいです。こんなにもSRPGStudioで作っている人がいて、しかも完成させている人もいる……。

まだ完成してないようですが、特に凄いと思ったのはびびんばーさんが作ってる「水桜記」でしょう。

僕のGIFで上げているようなバトルアニメは一切無いんですが……。

でも……。すごくSRPGしてるんです、これ。

しかもシンプルでとっつきやすく、テンポもよくて面白い……。

三章まで(プレイした時、時間がなかったので)サクサク遊びました。凄いわくわくしながらね。

あぁ、俺ももっと緻密でなおかつシンプルなゲームを考えなくては……と痛感しました。

興味が出たら、ぜひやってみてください!僕のおすすめです。

 

 

・最後

GIF

f:id:solderlord:20171108123503g:plain

muraniwaさんというお方のゲームで使うキャラのドットもうったりしてました。

ゲームで出てきたら、「RRがドット打ったんだな……」とごま塩程度に覚えておいてくれ……。

このゲーム出演に向けて作ったグラスランナーもゲームに参加できればいいのですが……(笑)

ちょっとアダルティーなゲームになりそうなんでこのゲームのプレイはおとなになってからだよ!

 

……とまぁ、色々書きましたが、ちゃんと15日で区切ってゲーム制作に戻れたら良いな、と思ってますが、でも、ドットも今楽しいしなぁ~……。

 

・追記

水桜記のテストプレイ、クリアしました。

HPの回復概念のないSRPGがこんなに厳しいとは……。思えば信長の野望も回復しませんし、似ているかもしれません。

槍が強いね……。ここまで槍が頼りになるゲームにあったことがない……。

騎馬武者もかっこよくていい感じ。完成が待ち遠しいですね!

……お前も早く完成させろって話ですよね、HAHAHA!ははは……。