ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

ブログのほうが落ち着くな

f:id:solderlord:20171106161252g:plain

グラスランナー 一応完成

ブログの編集画面を見ると落ち着くな。

何かネットながら我が家のようだ。

グラスランナーUP完了しました。

ホントはクリティカル近接弓もしたかったし、クリティカルとどめは敵の背後に回ってレーザーエフェクト付きの射撃なんてのも考えたんですが。

アームガードが邪魔で断念しました。

言い訳です、はい。左右反転が使えなくなるから逆側のモーションを描かないといけないので面倒だったんです、でもデスマーチで短期間で上げられたから許してちょうだいな……。

 

んー、ツイッターもいいんだけど、やっぱこっちのほうが落ち着くなぁ……。やっぱり静かな方がいいんだ、俺は。ツイッターだとリツイートリツイートと流れてくるのもあって、何かネットの中で都会にいるみたい。画面を見ると疲れる。

コメントくれる人もいたりして楽しいんだけど、手軽なもんだからついずっと見ちゃう。キラキラツイートの人もしょっちゅうスマホ覗いているんだろうな。

 

えー、前のコメントでSRPGStudioが手抜きが多いって言うけど、仕方がないことなんだよ。

だって、個人制作ツールって言うことは普段は別のことをしてるってわけで。その合間を縫ってバグ取りだとか新しいアクションが出来るように準備してるとかやってくれているわけですし。

えー、それも言い訳じゃんって?

SRPGStudioよりも手頃な値段で変えるSRPGゲーム製作ツールもあります。

それがこれ!

プレステ・サターンに現れた、俺たちツクーラーを震撼させた(はず)のソフト!

f:id:solderlord:20171106163054j:plain

これや……。こいつを待ってたんや!

懐かしいですね、シミュレーションRPGツクール!中古だったら下手すりゃ百円で買えちまうんだ!プロフェッショナルが作ったSRPG製作ツールだぜ!

こいつがあれば伝説のオウガバトル……っぽいのが出来ちまうんだ!

……えー、そこそこ作れます。無駄にクラスチェンジ分岐が凝ってます。

なんかね、16種類もあります。凝る部分そこじゃねぇだろぉ!!(確かそんな長いゲーム作れないし)

f:id:solderlord:20171106163252j:plain

こいつとか

f:id:solderlord:20171106163311j:plain

こいつが好き。皆、使ったね。

ペガサスナイトドラゴンナイトもいるし、ボウガン、魔法使い、モンスターも一通り揃ってる!いいね!

 

……でもね、メモカ要領食い過ぎちゃんなの。

他のゲームできなくなっちゃうの、15ブロックも食っちゃう娘なの、この娘。

4人一組のユニットで動いてリーダーユニットが死んだら戦線離脱……。うーん、バハラグみたいにせめて指定できりゃあねぇ、攻撃対象を。

やれることも一通り揃ってるけど……。モーションとかいじれませんよ、RPGツクールと違って。アニメティカもないのよ、これ。

これとRPGツクール4はちょっと作るには……って感じ。

弟にこれでゲーム創っても「つまらん」と言われるし……。

これに比べたらSRPGStudioって自由度高いでっせ。まずはやってみて頂戴な。

wikiにはいっぱい他の製作者がいらっしゃいますし。俺よりも上の、優れた人達がね、フフフ……。

 

八風さんがツイートですっげぇいいこと言ってくれました。

「SRPGStudioは夢をかなえるソフトです!」と。

……感動したね、俺も小学生の頃、FEみたいなの作りたかったもん。

自由帳に設定とか描いて思い浮かべてたね。

想像の翼を羽ばたかせればきっといいのが出来るはず。

俺も頑張らないとなぁ、あはは~……。