ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

10月、給料日から2日後の日記

f:id:solderlord:20171027160759p:plain

現在、製作に取り掛かっているベイオネット兵。

モデルは大陸軍 (フランス) - Wikipedia

まぁ一応のモデルだけど(´-﹏-`;)待機・移動・攻撃・回避とすべてのモーションに手の追加パーツをつけなきゃいけないのでちょっと大変……。んでもって銃剣なんていう他にはないモーションなので、アニメーションをいちいち確認しながらドットうってます。

前々からベルばらみたいな格好の奴は作りたかったってのもあって、今回はテンション上がってます!(何回かトライしようとしたけど、そのつど挫折してた……)

この時代の軍服はやたら派手でいい。どっかで見た資料だと「派手な軍装を用意することで兵士に憧れをもたせ、士気を向上させる」と言われていたはず。

あんまりSRPGには関係ないけど、軍服・軍装を統一するということは軍の統率でも重要なことなんだって。

意味は違うかもしれないけど、

「其れ、金鼓・旌旗は、人の耳目を一にする所以なり」

っていうのが孫子の兵法にあって、太鼓や旗を統一することで軍の意思疎通を一つにせよ、ってのがあるから、軍服統一もそういった意味があるんでしょうね。

……SRPGだとだいたいバラッバラの服装ですけど。

面白いほどよくわかるシリーズの孫子の兵法とクラウゼヴィッツ戦争論を持ってるので、またじっくり読まなきゃなぁ。

クラウゼヴィッツに影響を与えたと言われているゲルハルト・フォン・シャルンホルスト - Wikipediaもこの頃の軍人なんだな……。

 

・買い物

ヨシピコでは頼りないので、新たにモーション研究のアイテムを買いました。

f:id:solderlord:20171027164236j:plain

ボディちゃんとかいうヤツ。有名な人が監修してますね、うん。

ぶっちゃけ男用もあったんだけど、まぁ次にでも買えばいいや。大差ないだろうし(自分が使うのはドットだし……)。

f:id:solderlord:20171027164406j:plain

f:id:solderlord:20171027164419j:plain

f:id:solderlord:20171027164457j:plain

f:id:solderlord:20171027164504j:plain

さすがは漫画のデッサンなんかに使われるだけあって便利。

オカリンやインデックスやヨシピコのfigmaではこうはいかない!

でも、ちょっとジョイントパーツが頼りないかな、食玩みたいで……。あと盾がすごく……もたせにくいです……。

でもfigmaと違って手首のパーツなんかが収納できる台座があってすごく便利!

この出来で5600円。いい買い物。

 

ポケモン

来月ポケモンの新しいのが出るんですよね。

久々に3ds起動してポケバンク見てみたら……

f:id:solderlord:20171027165038j:plain

すごい溜まってましたね、BP。これで不愉快なバトルツリーやバトルロイヤルをせずに直でアイテムと交換できるぜ!

まぁ、どうせ安くなってから買うつもりなんですけどね、WSMは(買わんかもしれんけど)。

だって、今の情報で「ほしい!」って思わせる情報ないんだもん……。

黄昏ルガルガンとかいらないし。ウルトラビースト興味ないし。ポケモンと写真撮れるぐらいしか楽しみな要素が今んとこないし。kommo-oに専用Z追加されても俺のヤツは……

f:id:solderlord:20171027165557j:plain

これだし。

なんでお前の専用、「特殊」やねん……。お前、格闘ポケだろーがよぉー!

情報は孫子の兵法でも特に大事と言われていることだから、

皆もアンテナビンビンはって情報収集しようね!

俺の手持ちも貼っとく(一部だけど)。単なる趣味です、あしからず。

f:id:solderlord:20171027165733j:plain

相棒のクリムガン。わざわざAmazonでメタルチャーム注文しちゃうくらい好き。でもあんま強くはない……。

f:id:solderlord:20171027165748j:plain

オンバーン四体も育ててるぐらい好きなデザイン。でもあんま強くない……。

f:id:solderlord:20171027165830j:plain

エンニュート。めざぱがたまたま氷。

f:id:solderlord:20171027165911j:plain

クリムガン2。

f:id:solderlord:20171027165923j:plain

萌えキャラ。それ以上でも以下でもない。小学生とかティラノ剣山とかが好きそうなポケモン。でも……正直、見掛け倒し……。泣いちゃった。

f:id:solderlord:20171027165936j:plain

ウルトラで追加されるらしいけど、多分育てない。騙せるって言っても技の幅広くないじゃん……。ゾロアは可愛かったけど、こいつ反応全然ないし……。腰も細くて折れそうだし……。見てて不安になる……。

f:id:solderlord:20171027165949j:plain

プリキュアの妖精みたいなヤツ。ポケリフレの反応が結構あって一部のマニアにおすすめでも、どう見てもプリキュアの妖精……。

f:id:solderlord:20171027170002j:plain

f:id:solderlord:20171027170017j:plain

育て方がよーわからんかったヤツら。目が黒子テツヤみたいなやつ。……どうやって戦えば良いんだ、こいつら。

f:id:solderlord:20171027170031j:plain

さすが忍者汚い。人気があるのはわかるけどさぁ……。正直嫌い

f:id:solderlord:20171027170043j:plain

お前にはアローラポケモングッドデザイン賞をやろう。旅のお供に一匹と戦闘用に一匹育てるぐらい好き。

f:id:solderlord:20171027170113j:plain

名前の元ネタはレンツェンハイマーなのはクリティカルがでやすくなる「きょううん」がルクードっぽいから、だろう……。あれ、つじぎりないぞ……?

f:id:solderlord:20171027170125j:plain

ミネルバっぽいから……。どこぞの陸鮫となんか似たりよったりで育てててつまんなかった……。イラストはかっこよかったのに、なんか……。ださい、ださくない……?

f:id:solderlord:20171027170138j:plain

カワイイ。ポケリフレでもっと反応欲しかった……。

f:id:solderlord:20171027170200j:plain

以上。

育成論までブログにあげている人が読者であるのは大変ありがたいことなのだが、

俺のポケモンは対戦で自慢出来るようなのが一匹もいません!

せいぜい色違いぐらいでしょうね。まぁレートとかやらないし……。

なでた回数ならかなりのもんなんだけどなぁ……。

つーか、アローラ産で育てたいポケモングソクムシャぐらいしかいない……。

ウルトラビーストなんてマッシブーンアドンサムソンって付けるぐらいしか思い出がない……。漢字が使えるなら「超兄貴」にするわ、あいつは……(二体出てくるっていうのも元ネタっぽくていい)。メンズビーム撃てるなら育ててもいいよ。

デザは俺の好みからかんっっぜんに外れてボール、っつかー危険球退場だけど!(でも、良デザっていうのも……まぁわかる……)

あとは……。ウルトラで俺がほしいと思わせる要素のがあるとしたら、ゴルーグメガシンカ追加ぐらいでしょうかね。

せっっかくあんなに特殊技出来るのに、それを活かせないなんて!

……まぁ、ないでしょうね。ないから安くなってから買います、はい。

 

・追記

f:id:solderlord:20171027223344p:plain

攻撃モーションだが、攻撃したら戻ったほうがいいか、あるいはそのままの方がいいか思考中。

前のダメージ受けいれると戻さなくてもいいし。

f:id:solderlord:20171027224218g:plain

渡り戦士対聖剣士

ふわふわさんのツイッター見たらフリーファイター(戦場を渡り歩いてるから『渡り戦士』なのか、と横文字を見て気づいた)が上がってたので、せっかくなんで俺の作った聖剣士と共演させてみることに。かっこいいな……。弓のモーションもあってきっちり仕上がってるもん。ムダもないしな……。

攻撃エフェクトが必要になるから面倒ではあるけども、そこを手ぇ抜いてたらいいものは仕上がんない。

……そういや、フェイって突き攻撃のモーションがあるのをフト思い出す。まぁ神舞剣モーション内に突きっぽいのがあるからそれで代用すればいけるか……?

剣の刺突ってなんか難しい。ホントは護衛騎士に聖巨人の七連星とかスプラッシュファーントとかみたいな派手な技を入れたかったんだけど、なんかダサくなってやめたんだよな……。フェンシングの動作ってドットだと難しいのかな。

無駄がない=地味ってのもあるかもしれんけど。

連続斬りはまだしも、連続突きってどうやればキレイに描けるんでしょうかね、うーん……。エフェクト頼みか?

あ、ねじまきカギューだとオルフェさんとラムちゃんが好きです。