ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

護衛騎士(女)

f:id:solderlord:20171024093849p:plain

かしこま☆さんの女勇者を見て俺も作ってみた。

護衛騎士?姫騎士?そんな感じの素材。

ラクシュミー・バーイーだっけ、歴史上の姫騎士っていうのは。

ラクシュミー・バーイー - Wikipedia

そのくらいしかわからないな……(ジャンヌダルクは姫じゃない農民の娘なので除外)。

wikiみたら女性軍人の中で他にもいるかもしれない。

でもリアルだとアイドル(軍の象徴)としてしか機能しないんでしょうね、哀しいことに(ジャンヌダルクも実際に戦ったというより、士気向上の象徴って感じだし。『黄金拍車』のジャネット、つかジャンヌの設定ならバリバリ戦えそうだけど)。少なくとも中世あたりでは。

エストファーネちゃんみたいな全然鍛えてなさそうな姫が戦場に出てもあっさり捕まっちゃうだろうし……。

今日は休みなのでガッとやってなんとかRTPまで完成できたらいいな……(昨日の段階で通常攻撃は出来ている)。

 

今の製作の悩みはと言うと体格ね。固定の方が良いのか、成長できる仕様のほうがいいのか。前者だとゴリウーができちゃって女よりガタイの悪い情けない男も生まれちゃうし、後者だと低い体格のキャラが軽視されちゃうし。

まぁ、SRPGStudioの仕様だと、体格がフュージョンくらいにしかほぼ使われてないっていうのもあって、「必要かぁ?」とも思っちゃったり……(一応、重さを軽減してくれている……のか?)

wikiに上がってる総合calのプラグイン使ってるから、これのどっかをいじれれば体格で重さを軽減できたり出来るんだろうけど。今のやつだと体格があったら、力+体格になってて重さが死に設定になっちゃってるんだよねぇ……。

トラキアだと体格が武器に影響してるから、頑張って育てたエダが槍の重さで泣かされてました……(シューターもいっぱいいるし……)。

 

・俺のトラキアのデータ(ラインハルトお兄様の面まで)

f:id:solderlord:20171024103206j:plain

f:id:solderlord:20171024103216j:plain

久々にトラキアのデータ見てみるとこんなんだった。こんなんだったっけ……?

トラキアだと女キャラで一番好き。

f:id:solderlord:20171024103641j:plain

リーフ。び、びっみょ~……。

f:id:solderlord:20171024104430j:plain

ヒロイン。見たまえ、リーフより体格のあるヒロインを。えらいこっちゃ。

ていうか、魔力負けてるんですけど……。

f:id:solderlord:20171024103737j:plain

f:id:solderlord:20171024103907j:plain

贔屓して使ってたヒックス。太陽とエリート、怒りまでつけちゃって……。

f:id:solderlord:20171024103817j:plain

ブライトン。もっぱら怒り歩兵運用してた。

f:id:solderlord:20171024103948j:plain

おっさん。おっさんでもエリートの剣と聖戦士の書があればこのくらいわけないさ……。

f:id:solderlord:20171024104017j:plain

マーシナリーっ子。女勇者系。多分、体力ドーピングしてる。

f:id:solderlord:20171024104126j:plain

遊び人。リザイアもブリザードも彼の物。

お兄様の面で止まってるけど、ホメロス一人でワープすればゲルプリッターも殲滅できる。多分、経験値多くくれるゲルプリッターがもったいないから止めてるんだろう……(できれば他のメンツも育てたいだろうし)。

……トラキアの悪いとこは風と光魔法全然売ってないこと、敵も持ってないことだと思う。でも、意図的にそうしてるのかな……(ブリザードやばすぎだし……)。

f:id:solderlord:20171024104151j:plain

モ武将

確かにイリオスなんて気取った名前は大げさだろうけどさぁ……。オルソンって名前がなんで出てきた、カリンよ……(あの地方だとポピュラーな名前なのか……?)。

……というか、なんで指揮☆ぐらいくれないの?(太陽、祈りだけでもすごいけど)

この人、平民なのに将軍なのよ!?

ゼーベイアやアマンダ、グレイドよりも絶対指揮力あるって!

f:id:solderlord:20171024105310j:plain

熟女。同じフリージの将軍なのに指揮☆持っている。オルソンさんにもくれよぉ!

f:id:solderlord:20171024105339j:plain

スタンド使い。武器レベルが杖しかAがありませんでした……。頼りにしてたはずなんだけど、おっかしいな~……。

f:id:solderlord:20171024105715j:plain

ダンディなライオンさん。シーフキャラ使うのに面倒くさい時に重宝されるとか。

やけにロードスの名前と同じが出てくるな、トラキア……(聖戦にもレイリアとかいるし)。パーンって中々いないぞ……。ベルド、パーン、オルソン、レイリア。まだ癖のない名前だから出しやすいか。カーラとかいそうでいない……?

f:id:solderlord:20171024105442j:plain

体格10……。

f:id:solderlord:20171024105852j:plain

……多分、スナイパーにする予定だったんだろう。

f:id:solderlord:20171024105516j:plain

制作陣のお気に入りっぽい娘。CCしようにもプルフ足りない……。

f:id:solderlord:20171024105559j:plain

スルーフ。イケメン。正直、トラキアで一番好き

f:id:solderlord:20171024105625j:plain

面倒くさいおっさん。グスタフいじめてレベル上げ。年上の爺なのにいじめられて可哀想……。

余った弓ばっか使わせてたはず……。

f:id:solderlord:20171024104342j:plain

f:id:solderlord:20171024104323j:plain

渋キャラ。突撃マニュアルを使ってる。秘密の店で体力ドーピングすれば完璧。

このゲーム、ソードファイター、守備低すぎて使いにくい……(アスベルも守備なさすぎて二軍行きだし)。

ノアンとかサラも育ててるけど……。いいや。

 

SRPGで一番調整に手間取るのが守備、でしょうね……。それもよくわかるゲーム。シューターのやばさもね。

 

トラキアでフェイバリットなアイテムを一つ上げると言うならば、ブリザードでもシーグでもなく、ダインの書、でしょう。移動力と守備の成長が上がるなんてこのアイテムぐらいしか知らん。機動力と守備、どっちも高けりゃ使えるキャラになりますよねぇ。

上手く育てればパロウォーズのラッキーイーグルぐらい使えるキャラが育つ。

高機動、強力兵装、高防御。うーん素晴らしい。

弱点だけ気にしてれば完璧だ!(まぁ、あのゲーム、鉄壁の守りとか、見切った~!とかいうチート技もあるけど)

空を飛べる魔法兵が出れば、む、無敵ですね……!(高射程を備え、どんな地形も縦横無尽に飛び回り、高い防御力を兼ね備えたジョブは、今後、絶対出ないであろうな……)

 

・SRPGStudio

今回のUpdateで特定アイテムを持っていると侵入出来る地形が作成出来るようになったようで……。

あれですかね、魔法の靴とか持ってると移動できるようになる、っていうあれですかね。

地形効果でゲーム名を設定できるのが増えたけど……。

俺としては聖戦みたいに城に名前がつけられるとかがありがたいんだけどな……。

あっ、城門大量にコピペして一つの素材にすればそういう風に使えるかも……(管理が大変か?)。

面倒だけど、やってみる価値はあるかもね。

 

・追記

f:id:solderlord:20171024182352g:plain

護衛騎士 RTP分完成

後はキャラチップとできればダメージ受けを作ってUPしよう。