ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

次のレベルアップを目指して……

wiki素材は一応、今月で終わりです。多分、あと二作くらい出来ます。

f:id:solderlord:20171021193539p:plain

んでもって、今製作中の少女戦士。RTP+αくらいで終わり。

もうすでに移動・通常1は終わってるので月曜くらいにには出来るでしょうな。

次は銃剣兵(ベイオネット兵)に取り掛かって……。後は気まぐれですかね。

 

素材づくりにも三つのKが重要だったりします。

興味・根気・考察。……無理やりか?

素材に対する興味が必要。

どう動けかせばいいか、どう描けばいいか、の考察。

そんで根気。根気っつか、気合。

気合・気合・気合、それでALRIGHT!とはいきません。

特にモチーフの「興味」が一番重要だったりします。

興味のないものって人間、取り組まないものなんです。俺とか。

「仕事」と割り切れば興味のないものでもやらなくちゃいけませんが、パフォーマンスから考えると低いものになるでしょう。

だって、モチベーションがあがらないでしょう?どこか、真剣になれない部分があるはずです。俺が半人前、っつーかまだガキなのかもしれないけど。

「俺は仕事嫌い!」って人でも続けているのは何かしらのファクターがあるもんです。

これは残念ながら「仕事」じゃない(金をもらってないものですし、こんなもんでもらえるわけもない)。

興味のないものを趣味として没頭するには「興味」。これが一番重要でしょう。

俺はこの道の「プロ」じゃないから……(言い訳がましいけど、これが現実だし)。

声優さんでもプロ中のプロの人は原作を一から読み込んでから役に入るわけで。いかにモチーフに自分が入り込めるかが大事ですよね。

この素材も……。どうだろ、俺も一通り恥じないものを上げるつもりだが、どこかしら、なげやりに見られるかもしれない。

そこまで興味の湧いてないものを頑張って作ったところで、受け取る側はどう受け止められるか。素材に「差」が明らかに生じているのを見て、受け取る側はどう思うか。

まぁ、答えを知るにはダウンロードした人に直接訊いて回るしか無いんでしょうけどね。……まぁ実際、そんなことしてるやついたらウザいわな!

ま、とりあえず、今月で一応、UP素材は終わりにするわけだし、楽しんでやろうっと。

このキャラ+αを上げられるのが多分、10月末かそこらになりそう。

んで、素材の公開は11月15日で一旦、wikiから削除します。

元々、1UPするための事だし。いいよね……(そもそも、俺の素材が他の人の素材と肩を並べられてるのが不思議なくらいだし、もっと頑張んなきゃ……。でも、いつかまた挑戦するよ!)。またレベルアップ出来たら挑戦しよっと。というか、版権三人とか完全に趣味に走ってしまって申し訳ない気も……。

ダウンロードしてくてくれた人に感謝!それから「しょぼいんだよ、お前の素材は!」って言う人にも感謝するよ、俺は。その人は間違いなくワンランク上の人。これで満足できないっていう人は何かしら行動に移せるはず。

不満欲求の解消手段として「昇華」というものがあります。保体かなんかの教科書にのってたと思うんだけど、例えば「フラれた」っていう事案だと、その経験を活かし、フラれた経験を小説にする!っていうのを見た覚えがあります。

それと同じ。自身の満足いかないものなら作っちまえば良いんだよ!俺のしょぼい素材を見てどこか改善点っていうものが見えてくるはず。それを自らの手で修正・改善していけば、自分のほしいものが手に入ります。これぞ、「昇華」。

これって不満欲求の解消の最良の手ではないでしょうか……。

不満欲求の解消の手段で「破壊」や「他人の誹謗中傷」なんかはダメだよ!不満のストレスはそれで解消できるかもしれないけど、誰かがどこかで傷つくから。

ツギハギ漂流作家でもイライラしてたら芸術に励めとか言ってたような言ってなかったような。

まぁ、何か「芸術」とか「創作」とかに励んでみるといいよ。その一つのものを完成させてみよう。何か得るはず。上でも書いてるように君も「昇華」出来るかも。

 

 

……何か変な日記になっちまってるな。まぁ今日はこのへんで。