ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

再現するの難しそう……

f:id:solderlord:20171015144339p:plain

ベルウィックサーガの「神剣士」。……ちょっと違うか?

シャナムみたいにフェイの名を騙るキャラぐらいなら通用……するか?

ちょっと地味なデザな気がするが、ゴテゴテ付いてるのもなんか違う。チャラついてないこれくらいがシンプルでいいのかもしれない。言うにカタハ(硬派)な感じ。でも、今の時代じゃウケないんだよなぁ、こういった洗練されすぎたデザは……。

ソシャゲは昔、かなり痛い目にあったので二度とやらないと誓っているが、ネット上で見る剣士とかはすっごい派手なデザの服や鎧をまとっている(もちろん、イケメン美女勢揃いであることも条件の一つである)。普通の鎧とかはモブオンリーって感じだな。

でも、戦場だとすぐ汚れて汚くなるから、あんま派手なデザにしないほうが合理的なんですよ。パレード用ならともかく、ね。まぁ派手な軍装を与えることで軍の士気を上げるって話もあるんだけどね。

ま、この服も返り血がドバっと来たら目立ちそうだけどね。

ソシャゲはガチャの稼ぎを増やさないといけないので、イケメン・美女ぞろいにして派手なコスチュームを与えるというのが単純な理由であろうけど。目立つ=狙われやすいって事だから、戦場だと狙撃の的になりやすいよなぁ、これ。まぁ、周囲に警護がいるだけでもターゲットの場所は明白か。

まぁ彼らは消費者に狙ってもらわないと始まらないから、これで正答なんだろうな……(もしベルサガがソシャゲになっても、ちょっと地味すぎてキツそう……。新規はまず釣れないだろう……)。

 

ベルサガもやらないとなぁ、と思いつつもPS2再購入に躊躇してしまう自分がいる……(攻略本だけは持ってる)。PS2は二台もお釈迦になってるし(ほぼパワプロ10に酷使されたPS2……)。

なんであんなに壊れやすいんだよ!

あああ、PS2互換機出ねぇかな……。買っても中古だとすぐ壊れそうだし……。

悪代官3とかやりたいのもあるし……。今度の給料で買おうか検討せんと……。

 

なので動画を参考に作ってますが……。今までのモーションとわけが違う……。

完全に再現しようとするとかなり難しそうです。なんたって今までRTP改変をポチポチ改造して作ってたのに、明らかに彼女、動きが違うんだもん。

単にRTPを改変すりゃいいんじゃねぇか、と言われるとそうなのだが、それじゃつまらない。まずはRTPだけでも作らなければ。クリティカル、神舞剣は二の次だ!

 

にしても、なんでこんな構えなんだろう……。利き腕痛いのかな……。

構え(待機)だけでもいろいろ出来るが、ループを取り入れるとすっごいややこしくなりそうでつらい。ドーラの時もなーんか上手くいかなかったしなぁ……。

レイピア使いだったらフェンシングの構えにしたり、普通の剣道の構えにするだけでも全然違うと思う。待機のままだと「無形の構え」といってある一定の剣士が到達する構えになるので、まぁ達人ならいいかもしれないが、アニメでは芸がない。なにか構えを編み出してはどうだろうか……。面倒だけど。

余談だけど、アニメの性質上、敵サイドになると利き腕が変わっちゃうから、基本両手で扱ったほうがいいかも知んないねぇ……(流石に逆側のモーションまで作る猛者はいない……)。