ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

武器アニメは「カタハ」がおすすめ

f:id:solderlord:20171013195625p:plain

武器アニメの画像が変えられるようになってモーションの制作環境は格段によくなったことを実感する……。

「刀」、言うに「片刃の武器」を制作するのに当たってこれは大きいものなのである。

「刃の方向がわかってたら別に面倒じゃねぇじゃねぇかよ」というのはごもっともなのだが……。

片刃の武器をモーションにしようとすると、振り下ろす攻撃は良いのだが、切払いとかだと刃の部分じゃないところで斬ったようになるので、武器の画像を反転しなければならない。のだが、元の武器画像は両刃。……物臭な人だとそのまんま反転せずにやっちゃうんだよね。俺とか。

だから、武器画像は「片刃」の物にしておけばこういったミスもなくなるはず。

f:id:solderlord:20171013201405p:plain

銃火器系も楽ちん。

今までは追加スプライトで銃(ライフル)を入れて使っていたが、これからはそんな面倒なこともせずに済みそうだ。

何より撃破された時の不具合も避けられるし(撃破された時に消した武器の画像が出て来る)。

ビキニ女戦士が終わったら、神剣士っぽいのにトライしてみるのさ……(アーマー系もいいなぁ……)。

最近、ナンパな素材ばかり作ってきてる……。

そろそろカタハな素材にチャレンジしないとな……(つーか、もうこういう系は飽きてきた……)。

 

オーダーメイド枕は中々の寝心地でした。まぁまだ一夜しか使ってないからわかりにくいけど、前のヘタレたやつに比べたら雲泥の差!寝方も悪かったっぽいし、これからはちゃんとした姿勢で寝ないとな。

これ、最高級のやつだとどんな寝心地なんだろう……?でも、25000は高すぎるよなぁ……(その代わり、半永久的に店で調整してくれるし、素材もいいし、長い目で見ればこっちのほうが得かもしれない)。