ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

10月

f:id:solderlord:20171001223823g:plain

残像付き

f:id:solderlord:20171001223951g:plain

通常攻撃を二刀で攻撃していたのを変更

 シエラのモーションがほぼ完成。

f:id:solderlord:20171001232841p:plainキャラチップも。ちょーっとイマイチだけど……。

前に上げていた奴は二振りの短剣で攻撃していたのを一振り分だけにしてみたり(前のやつも別バージョンとして用意してある。二振りで攻撃しているやつだとダメージエフェクトをいれてあるので回避された時に変な感じになっちゃうのが気になってしまう……)、残像をエフェクトとしてブルーの残像を用意してみたり。でも、まだ調整が必要……(泣)

二刀流は二度と作りたくない……。 - ソルジャーロード製作記録でも書いたが、二刀流のモーションは本当に大変。余計に追加スプライトの調整をしないといけないので手間がすっごいかかりまする……。

シエラの場合は二刀流、尻尾、逆手と作り手を悩ます要素が三つもある……。要するにヤバイ……。

短剣も武器と追加スプライトの短剣とにしてるけど、もういっそ2つとも追加スプライトにしたほうがいいような。

アドバンスのFEは武器が変わっても固定だしね、武器グラ。固有武器だと変わるけど。シーフなんて短剣二振りもって攻撃してるけど、クレイモアみたいなデカイ剣でも短剣アニメになるから変になるっちゃあ変になるんだけど。

「武器」の個性は出せなくなっちゃうけど、固定の武器グラを使えるということはモーションのグラフィックに「武器」を組み込めるので残像が必要な必殺モーションも作りやすいっていうか(「武器」のスプライトが一つしか使えないからせめて二刀流キャラのために2つは使わせてほしいものだが……)。

アドバンスのソードマスターのモーション作ろうと思ったら固定の剣グラにしてモーションのコマに剣のグラをぶち込んで追加スプライトとしてぶっこめば作れないこともない。すっごい労力が必要だけどね。「気合」が何より大事な作業に……(俺は勧めない。めちゃくちゃだるい作業になることを知っているから……。それに戦闘アニメカットする人がいるから凝っても飛ばされる可能性があるから……(泣))。

きれいに動くドットを見るのは楽しいけどね!

f:id:solderlord:20171001223236g:plain

ドーラ(試作)

f:id:solderlord:20171001232614p:plain

フェーダのキャラその2としてドーラを作ってみた。ボウガン使いのフォックスリングおばさん。でもまだまだ試作の域だけど。

ボウガンと通常の弓とでモーションを製作中。通常弓はちゃちゃっと出来るんだけど、ドーラはボウガンのキャラなのでボウガンを重点的に作らないといけないんだよなぁ……。

待機モーションに苦戦してるって感じかな……。直立不動にすりゃ簡単なんだけどね。

でもなんとか胸を揺らしたいってゆうか。でも、こりゃー無理そうかな……。どーも揺らすとなるとモーションの間が難しいし、何よりドットが……。

 

シェリーよりも画像検索でヒットするのはやっぱり最初に仲間になるのとその見た目からか。シェリーはChaosユニットだからフェダーインルートですすめると仲間にならないし。ドーラのほうが服装もエッチいし。Neutralユニットだから最後までアイン、ブライアンと共に行動してくれるし。んでアインが倒れた時も心配してくれるしね。トロくて強くもないので、愛がないと使えないユニットだけど。

多分、フェーダの中でも人気のキャラなのではないだろうか2に出なかったことが悔やまれる。まぁ2は文明がなんか進みすぎてて、今更ボウガンかよぉ~と言われかねないから出ないのかもしれないけど。そんでもってサターンリメイクのアニメの声がどう考えてもおば……おっとこんな時間に誰かが来たようだ……。

 

ドーラのモーションは久々にスタバに行っての製作。tacicaを製作音楽にしてチマチマドット打ってました。三杯も飲むと流石にカネがかかるなぁ、HAHAHA……。

tacicaの次のアルバムは来年になりそうかな……。今回もきっちり限定版をゲット。……ポスター付きのもあるのなら先にそれ勧めろよな、Amazon

「新しい森」も中々いい。けど、ちょっと落ち着きすぎな感じ。パンチが足りないかな?相変わらずtacicaらしい難解な歌詞とイメージは健在で安心して聴けるからいいんだけどね。

普段はJanne Da Arcを中心にV系の音楽ばっか聴いてるから、tacicaが落ち着くっていうか。けど、ちょっとサディステイックな気分になりたい時はやっぱりV系に限るね。V系とファンタジーはシナジーが合うからね。

10月から仕事が忙しくなるけど、負けないように頑張るぞ……。