ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

昨日は給料日

給料日まで干からびるような思いでしたが、ようやく給料が入った……。

久々にご馳走。

f:id:solderlord:20170726145445j:plain

今月はそこそこあったんで骨付鳥食いました。うまかったです、ちょーっと焦げが目立ってたけど。

車じゃなけりゃ黒ビールもやりたかった……。まぁ流石に昼間っから酒はよくないし、代行呼ぶほど贅沢はできんし……。

トラキアホメロスみたいに「貴方はなんですか、昼間っからお酒なんか飲んで!」って怒られるわな。

……ホメロス、あの後メンバー入りするけど、酒飲んでるのに魔法詠唱とか出来るんだろうか。

飯食った後は一人でカラオケ行って帰りました。ネカフェでカラオケだと四時間で1000円ちょいだから安いな……。

でも、隣に人入るとガンガン音が漏れてくる……。マイク音声拾うし。

いつも通り、V系tacicaと尾崎を歌ってストレス発散。作業中と車で聴いてるのしか歌えない。ユニゾン・スクエア・ガーデンは声が出なさすぎて歌えない……。あの声が出る人……。いるのか?低い音程なのか、自分はかなりキツイので……。歌える人うらやましい。

……でも、やっぱり仕事帰り(五日間連続夜勤あけ)にカラオケはキツイかな。く、首が痛い。

にしても、カラオケでtacicaの曲、全然増えないな……。

tacicaが8月30日にミニアルバムを出すらしい。また予約しないとなぁ。

 

あとはセブンイレブンでミュウをゲットしたり。久々にポケモンでフリーしたり。

つーか、ポケモンももうやることねーなぁ……。ウルトラ期待しちゃっていいのかなぁ?バトルツリーやるよりもポケモンバンクでポイント貯めてたほうが楽って気がついたし。チゴラスクリムガンの色違い入手できたら思い残すことねーなぁ、サンは。

 

f:id:solderlord:20170726144836g:plain

f:id:solderlord:20170726144920g:plain

f:id:solderlord:20170726144746g:plain

一応、GIFもあげとこう。バトルアニメがソフトのアップデートによってクリティカル時とノーダメージ時にアニメが入るようになったみたい。

NO DAMAGE」って入るの、いる……かなぁ。どうしよ。

個人的にちょっと後退してくれる方がありがたいんだが……。

まぁ、なんにせよ

「クリティカルディフィンス!」よりはイラッとしないか。FEDA2にあったクソ仕様だが。何がクリティカルディフィンスだよ、敵ばっか出やがって!

FEDA2はすんげぇガッカリゲーだったな、あれは……。兵装変更とかいいところもあるにはあったが、それを吹き消すぐらいバランスが……。序盤で投げちゃうな、あれでは……。なんで体力もスパロボみたいに(っつってもスパロボ詳しく知らんけども)なったんだろう。

今年は暑すぎて全然ドットがはかどらねぇ……。体が溶けてしまうぅぅ……。

SRPGStudioのランタイムが更新されて、ついにバリスタが導入された!

f:id:solderlord:20170726153721p:plain

移動出来るやつじゃなくて設置型にしようと思ったら、おまけで上がってるやつをコピペして作ればいいってわけだね。EDGE1なりALFARなり使って。

モーションコピペする時はたいていALFARを使っている。ストックウインドウが192で区切ってくれて便利なんだが、コピペとEDGE1で作ってない素材をいじる時以外は使いにくいのが難点か……。あと、古いソフトだからウインドウズ10で動くのかな、これ……。

バリスタみたいな遠距離兵器があるのと無いのとで戦略が異なるからあったほうがいいと思うな。賛否両論そうだが。

遠距離でチクチク行かせないためにターン制限を設けたりしてね……。

マップチップも更新されたようだ。町とか神殿とか。

……「闘技場」のマップチップがあるということは、公式でもついに「闘技場」イベントが導入されるということか!?

闘技場が導入されるとなると、聖戦方式なのか、紋章方式なのか……。

まぁ、めんどくさそうなプログラムになりそうだから、敬遠されてるのかもなぁ……。

いずれにせよ、制作の幅が公式で広げられたのは嬉しいところ。

氷魔法なんて一種類しか今まで無かったし。リストラしようと思ってたよ。

f:id:solderlord:20170726153550p:plain

な、なんかイベント製作の奴もオサレになってるし……。「船は移動オブジェクトで使ってね」と言わんばかりではないか。ユーザーに優しい仕様になって何より。

 

まぁ、ちょっとずつでも作っていかないとな……。最近、仕事でキツい……。

まーた研修が入るわけだし。つれぇわ……。