ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

7月

f:id:solderlord:20170711103632j:plain

f:id:solderlord:20170711103639j:plain

必ずしも色違いがかっこいいってわけじゃねぇんだな……と思った。

オンバットはいいんだが、オンバーンぇ……。オンバーンは通常のカラーのほうがかっこいいな……。クリーム色じゃなくて白だったら良かったのにぃ。色違い出すまでに6Vが三体も孵化しているので(メスが二体、特性別々)一体は弟にあげようかな、と思ってる。50まで育てたし。オンバーンすでに5体も育ててるし……。ウルトラではすりぬけでばけのかわ貫通してくれ!

にしてもオンバットかわいいな……。進化前のあるポケモンは大体進化前の反応が可愛い。逆に進化後は反応少ない、可愛げがない、と戦闘向けになる。

グランツーリスモで言うなら進化後はレーシングモディファイされて無駄な部分が削ぎ落とされ、完全にバトルに向けたフォルム、思考にチェンジするような……。……わっかりにくいたとえだな!

まぁ、進化後でもリフレで反応多いポケモンもいるにはいるけども。チラチーノとか。ウルトラではもっとポケモンと「遊べる」仕様が増えねぇかな。もうバトル向けにばっか育てるの飽きた……。ポケスロン的なのが欲しいな……。

あ、メガシンカDiabloTUNE と呼んでいるんスけどね(何だ、あのメガプテラの速さは!)

 

7月のSRPGStudioの公式サイトで「おまけ素材」なるものが公開されていた。

次のRTP素材アップデートで追加されるであろう素材の一覧がそこに……!

今回の素材追加で個人的に注目しているのが「バリスタ」だが、これがなかなかいい具合に仕上がってる!

やっぱ遠距離兵器があるのと無いのとでは違うからな……。

一応、シューターも他所様の素材を改造して使ってるけども……。

公式で出してくれるのはありがたい。

……公式とはいえ、モーションアニメ、ずれるかなぁ、境界線ずらしてると。

境界線は早い段階から決めておいたほうがいいぞ!あとでずらすと大変なことになるから!デフォだと端っこで戦うからガンガン動くモーションは作りにくいから、早めに近づけておくのがおすすめ。個人的には。

f:id:solderlord:20170711101153g:plain

f:id:solderlord:20170711101231g:plain

ドラゴニュート♀。ぴぽやさんの素材にある「V斬り」を試しに使ってみたかったのだが、難しい……。RTPオンリーじゃ絶対使えないよぅ……。

f:id:solderlord:20170711103327g:plain

f:id:solderlord:20170711103356g:plain

ふわふわさんのマージファイター♀をちょっと改造して「光斬撃」のエフェクトを入れたもの。瞬殺のは某所でラケシスの必殺動画があったので見よう見まねでそれっぽく。JAPANWebさんの「ロード(RTP改変」を駆使すれば、多分ラケシスっぽい必殺モーションは再現できるのではないだろうか……。EDGE1だと素材が改変出来ないから手を出すのに躊躇してるけども……。

f:id:solderlord:20170711111504g:plain

必殺モーション長いとくどくなるかな……。

歩兵は良いけど、騎馬、飛行騎兵の必殺ってどうすりゃ……。

普通の騎兵にしても……ねぇ。ひき逃げが一番必殺っぽいかな?

騎兵は「名誉か死か」と言われてるし、一撃で貫いて走り抜けるのが現実的なのだろうか。日本では騎馬兵は単なる移動に使っていた説もあるようだが。日本じゃ山地も多いし、馬で戦う場面ってあんまなさそう。まぁ日本原産の馬は当時ちっさくて山地でも駆け回れそうな感じあるけどね(時代劇のサラブレッドな馬は時代考証的にはアウトらしい)。

槍……。ホント厄介な子……。唯一動き換えないといけないもんなぁ……。「剣・斧」複合なら別に変えずともよいが、「剣・槍」とか「剣・槍・斧」とかだと、槍のモーションを用意しないといけないのが……。多分、槍装備のユニットは他の人も専用にしてる人が多いんじゃないだろうか……。

飛行騎兵と言うと「闘龍伝説エランドール」とかいう竜に乗って格闘ゲームが昔あったらしい。久々に見たYouTubeのゲーセンミカドの動画で知ったのだが……。そのゲームでもモーション苦労してんなぁって感じで視聴してた。あれもだいぶ飛び道具頼みだったな、エネルギー弾みたいなの。個人的に今の技術でやればもーっとすごいのが出来るんだろうな、惜しいな……と思わざるをえないゲームだった……(続編も人気もないっぽい……)。時代を先取りしすぎちゃったね(今の時代でも流行らんって……)。

格ゲー動画見ると格ゲーやりたくなる……。でも実際にプレイするとぜーんぜん出来なくてすぐやめちゃうんだよな……。一種の格ゲーあるある?

動画見てるとソウルキャリバーやりたくなった。元から興味があったゲームだからなおさら。でも今月買う金ないよぅ……。

確かキャラエディットも出来るんだっけ、ソウルキャリバー。キャラエディット出来る格ゲーっていいよね……。3D格闘ゲームの特権?

まぁ……。俺が操作したらCPUにボコボコ→イライラ→やめた!になるんだろうがな……。

何かゲーム全般下手くそな気がする、俺……。