ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

やっと地獄を抜けた……

長い一週間が抜けた……。長かったぁ~……。

仕事漬けで死にそうだった……。けど、来週からなんとか仕事を回せそうだ。まぁ今度はGWがあるけども。GWが休みじゃない仕事ってやぁね……。しょうがないけど。

 

サッポロから黒ラベル・エクストラブリューが限定発売されてた。

去年、キンキンに冷えてたこいつが美味かったのですぐさま購入。酒もずっと飲めなかったので堪能。やっぱりオフは酒を飲みたいもんだ。去年は全然売れなかったっぽくてセブンイレブンで半額でよく売ってたな……。飲まないなんて勿体無い!

 

久々にYou Tube月華の剣士やらサムライスピリッツやらの超必集を観た。

特に月華の剣士の御名方守矢のモーションとか格好いいので見よう見まねでできないかなぁ……なんて思っているが、難しいよな……。十六夜月華とか乱れ雪月花とか。あのキーンキーンって音のなるトコが好きだ!半月を描くような、あの斬撃が……。というか、月華の剣士って、守矢のことなんじゃないか!?

居合の高嶺響もいいし、月華の剣士は格好いい動きが多い。

ゲーセンミカドの月華の剣士は面白かったな……。PS3でアーカイブスで月華の剣士1を買ってやってみたけど、めちゃめちゃ難しいね!やはり格闘ゲームは視聴に限る……。練習する暇なんてないもんね……。の割に時間のある学生時代なんかパワプロ10でアホほどチーム作ったりはしてたけど。勉強もせずに……。

流星高校とか作ってたりして……(遅い奴にはドラマは追えない……。スモールベースボールとはそういうもんさ  ……)機動力野球って良いと思うんだが。俺は走力→ミート→パワー→その他って感じ。投手は俄然速球派だった。パワプロ10以降は知らないが、もうあれはアホほどハマった……。ネットでパワプロ至上一番時間をとるサクセスと知ったのは驚愕だったな……。オールスターズも楽しめたし、個人的にPS2を買い戻したらやりたいゲームナンバーワン。悪代官3もやってないからやっときたいが。

ソシャゲで知り合った友達とパスワード交換し会ったのは楽しかったな……。今じゃもう会えないが……(すっごい申し訳ないことしたな……)。

守矢、格好いいんだけどなぁ……。格闘ゲームって難しいよね……。(そういや、守矢って今映画でやってる『無限の住人』の天津に似てるよね……。火瓦さんとジョン・レノンもどきが戦ってるトコまでしか集めてない俺……。どうでもいいけど、神刃って格好いい名前の武器だな……)

俺なんてプレステのキングオブファイターズ95でケンスウ使ってcpu相手にボコボコにするくらいしかできない……。カイザーナックルのジェネラルを倒せる人って相当の凄腕なんだろうな……。

参考にしているのにテイルズなんかもあるが、なにせ空中技はできそうにない……。浮かせてバシュバシュ!っていうのはSRPGStudioでは再現不可能なのが残念か。理想は高ければいいが、結局技術がなければ絵に描いた餅だよね……。

それどころか、SRPGStudioだと、聖戦のソードマスターみたいに背後に回って攻撃した後、敵が背後に振り向いて攻撃(言うにいる方向に反転して攻撃)みたいなのができないのがなぁ……。

聖戦の闘技場でソードファイター系とのバトルって楽しいよね、回避しまくって長引かせて……。シャークだのミリアだのと戦わせてね。

ポケモンが全然やれてないので、やろうと思ってます……。一日かければ四天王まで行けるのかなぁ、サン……。多分、一日もはやらないけど……。

 

そういや、なんか今月、アクセス数が100いったらしい……。こんなブログでも見てくれている人いるんだな……。嬉しさ半分、怖さ半分って感じかな……。ネットって怖いしね……。

 

今回のアップデートで「マップユニットシンボル」なるものが追加された模様。

かの「ヴェスタリアサーガ」でキャラチップの影に当たる部分が自軍、敵軍で色分けされてたやつをSRPGStudioでもこんな感じで導入してくれたようです。

f:id:solderlord:20170429180139p:plain

これが従来のSRPGStudioのマップ。まぁ、これでもわからんことはない。製作者がちゃんと色分けしてくれていればの話しだが……。f:id:solderlord:20170429175259p:plain

そして、今回の「マップユニットシンボル」をコンフィグ(環境)で導入してやるとこんな感じ。

こんな感じで広範囲にして表示されたって感じ。

あれ、同盟軍はこれじゃわからないや。

f:id:solderlord:20170429180850p:plain

左下あたりにいるのが同盟軍。

青→自軍、赤→敵軍、緑→同盟軍って感じで色分けされている。色弱でもわかりやすいかな……?これぐらいだったらギリギリいけるかな、俺の場合。色盲だと保証はしませんが……。

俺は色弱なので同盟軍は白にしている(聖戦でも確か白だったはず……。クロスナイツとか)。

ユニバーサルデザインってわけではないけど、細かい配慮のデキる人はやっているのかも。

事実、聖戦の系譜は同盟軍は白だから、ひょっとしたら開発者はそんな配慮だったのかもしれませんねぇ~……。まさかとは思いますが……(でも助かる人にはすごく助かる。緑と赤ってホント色弱遺伝持ちだとわかりづらいのよ……)。